<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
37w5d 妊娠後期のむくみにあずき茶が効いた!

▼リンクあり 関連記事
35w4d よもぎ蒸し中〜♪
36w5d 着々お産前準備中
36w6d 検診〜♪明日から正期産♪
・・・でも随時つぶやいてましたが^-^

ここ最近の困ったは、くるぶしから先のむくみ。

妊娠してからヒールのないスリッポンタイプの靴や、
この夏は、履きやすく、かつ、ある程度足にフィットする
クロックスとか、ビルケンシュトックのサンダルを愛用してたんですが、

この間、37w0dの日、
治療院のクライアントさんでお二人ほど同じ産院で、
ほど近くの日にお産された方がいて、
赤ちゃんと産婦さんに面会に行こうと、
さすがにサンダルはまずいか。と、
スリッポンタイプの靴を出してみたものの・・・

足の甲がもりあがっちゃって・・・は、はいらない(汗

急遽、紐のスニーカーを出して来て、どんだけ緩めるんだ!!ってくらい
紐をゆるめて、その靴を履いて面会に行きました^^;
---
妊娠後期。

臨月ともなり、赤ちゃんが下がってくるので
鼠径部、骨盤底筋も引き延ばされて、還流が悪くなるので、
しょうがないっちゃぁ、しょうがないんだけど。

しかも、最近は、産科でも、
この時期、浮腫としてだけでは異常とはみないですし。
(蛋白尿と常時高血圧がプラスされたら問題ですが。)

*****
週1は自分の治療院でよもぎ蒸しをしていて、汗を出して骨盤血流をあげて、
ま、検診前にそんな効果的なごまかし(?)をしてみたり…

冷えて血流が下がってもむくむので、
着圧ソックス(メディキュットとかね。)を寝る時も、起床時も履いてみたり…

マタニティヨガで教えていただいた壁を使っての
足の挙上のアサナをまめにやってみたり…

うちの夫はやさしいので^^
頼まなくても毎日のように足をマッサージしてくれますが、
ちょいと申し訳なくて…
電気屋さんで→こんなん(リンク付き)も買ってみて自己実践してみたり…

減塩をこころがけてみたり…(←これまた難しいよね^^;)
******
・・・正直、どれもこれも、その場での改善はいいけどね。
時間経過で、元の木阿弥。

そもそもの根本の改善にはなってないですからね〜^^;

---
で。

臨月で赤ちゃんの下降による物理的圧迫と、
お産前の母体水分滞流が問題→腎機能の低下。ということで、
ちょいと利尿効果をもくろみ。

妊婦は膀胱炎にもなりやすいですからね。
おしっこで出しちゃおう!という魂胆。

「ネット検索」という、
便利な代物が現在はありますので、効果的と噂では聞いていた

*************
「すいか」を食す
*************

のと

******************
「あずきの煮汁」を飲む
******************

を検索し、実践。

---

********
【すいか】
********

は、この夏の時期でしたし、すいか大好きな私。
何の苦もなく購入できたし、
大きめの一切れを冷蔵庫からしばらく出して、常温に。
なるべく体は冷やさないようにして、
むくみのひどくなる 夕方〜夜に食べていました。

で。

たしかに、利尿効果抜群!!

夜、「これでもか!!」ってくらい、
1回のお手洗いで500ccは出てんじゃない?くらいの排尿があり、
たしかに、朝には、足首・足の甲すっきり。

…でも。

ここ北海道も夏が長引いたとはいえ、
ここ数日は最高気温25度を下回り、夏も終わる様相。

・・・すいかはね・・・。となってきたので^^;


***********************
【あずきの煮汁の飲用】を実践。
***********************

そういえば、妊娠中期の頃、
オーガニックのお店で売っていたというあずき茶を
お仕事でお付き合いのある助産師さんにいただいたのでした^^

↑このあずき茶ね。

でも、「いただきまーす」と飲んだ、
妊娠6ヶ月頃はね、むくみに悩んでなかったし、
「好きなほうな味で、私は美味しかった」
という感想しかない^^;

---
以前、このブログの記事(→こちら)にも書いた事がありましたが、

いつぞや「黒豆茶」にもはまっていた時期があって、
基本、豆のお茶、
甘くしていないやわらかくなったただの豆を食す のは大好きな私。

ということで、何の抵抗感もなく実践。
---

いろいろ煮出し方やら、灰汁はとらないほうがいいとか、
とったほうがいいとか、記してあったり、
出がらし(?)であるあずきも、あずき粥にしたらいいとか、
あずきと さつまいものさいころ状に切ったものを煮て食べたらいいとか、
いろいろ記してありましたが^^;

どうせなら【めんどうくさい方法は続かない】し、
30分もガス台で煮出すのは、この夏暑くてやってられない。
ので^^;

みつけた一番てっとり早そうなやり方で実践。

しかも記している方が、市販のあずき茶より美味しいと語る^-^ いいね〜♪

*************
あずき茶の作り方
*************
1: 洗ったあずき大さじ2杯、沸騰した湯600ccをポットに入れる
2: 一晩おく
3: お茶として、それを朝・昼・晩で3等分くらいにして飲む
  (あたたかいお茶として、私的には美味。
   豆くささが気になる人は、冷やしてのむといいらしい。)

4: 出がらし豆は、お好みで食べちゃう。
  そのままつまみ食べても、私的には美味しい^-^
 
  煮出された水分とお米を炊いてあずき粥にして
  ちょっとだけ塩を入れても美味しい。
 
  ちょっと甘くスイーツにしたかったら、
 (なかなか出番のない冷蔵庫の)練乳を、
  ほんのちょっとだけ かけたら
 あずきミルクになって、美味しかった^-^
  (↑白玉も足して出したら夫も喜んだ。)

 豆の出がらしは、食物繊維も多いのか、便秘にはいいけど、
 黒豆茶の出がらしの時は、食べ過ぎてお腹張ったけど…。
 加減しましょうかね^^
---
北海道は、小豆がたくさんとれます。
十勝の小豆って聞いた事ありませんか?

なので厳選された無農薬とかの
いい小豆がこのあたりのスーパーでも
ポンと売ってるのよね〜。

これも恵まれてますな^-^/

---

なんだかね。

あずき茶を調べてたら、何年か前のTV番組のコーナーで、
モデルさんとか、女優さんとかも、
足のむくみ防止に、自分で作って飲んでるとか、
放送してたらしいです^^

それをブログに記してたOLさんは、
あずき茶のおかげで、ぜんぜん夕方の足のむくみで
悩むことがなくなったんですって^^

うふふ〜。
自分で作ったほうが、小豆茶美味しいし、
妊婦に関係なく、愛飲しちゃいそうです♪
| 38歳で人生2回目の妊娠出産 | comments(2) | -
37w4d 出産前祝い
  

以前から、行ってみたいね〜と
主人の家族と話していた創作中華のお店に行ってきました^-^

私のお産前祝いと、義母さんの誕生日前祝い。

義弟夫婦が予約を入れてくれました〜♪

行けてよかったよ〜☆

最近、よく張るので「行けなかったりして?」
と、ちょっぴり思ったりもしましたが、

なんの問題もなく、しっかりお食事させていただきました(笑

座席のこととか、お店の部屋の場所とか
すっごく義妹ちゃんが気にしてくれて、本当にありがたい限り。

「お産したら、しばらく子連れで外食や、
 コース料理なんて無理だからね〜」
なんて、先日お話して、急遽、予約をとってくれたのです^^

あ〜、幸せ ♪

食事中も、お腹の子も、元気にうごいておりました〜♪

| 38歳で人生2回目の妊娠出産 | comments(0) | -
37w3d ちょっと秋めくお散歩

赤ちゃんを破水・陣発前に
下げるだけ下げておくべく、しっかりお散歩。

本日は夫が車を出してくれて、一緒に
ひと山、公園になっている庭園公園へ。

まだまだ、夏っぽい日が続き、最高気温28℃とかだけれど、
日陰を好んで散策。

本当は、
いつも偶然出会すエゾリスに会うのが今回も目的だったんだけれど
水辺の葉の下に隠れていたカルガモの子が
6匹大きくなっていて水辺を泳ぎ出すのに出会した。
どっちでもかわいかったわ〜。

木々を見ると、ちょっと秋めいている部分もあって、
栗が落ちていたり(青いのも多かったけど^^;)
カエデは、先が赤くなってる枝もあった。

朝晩は20度近くくらいになったりしてきているからかな〜。
| 38歳で人生2回目の妊娠出産 | comments(0) | -
37w1d お兄ちゃんの誕生日


さてさて。お腹の弟ぎみは、37w1d。
もしかして、お兄ちゃん(創真)と同じ誕生日だったりして〜?!
と、以前は思ったりしたけれど、…そうじゃなかったみたいね^-^
---
本日は、
午前中、1人だけ久々に来院された安産灸初回の妊婦さんを診にお仕事へ。

その後は帰宅して、
おかげさまで比較的覚えやすい日に生まれた創真は、
今でも、誕生日を思い出していただけることが多く、
自宅でなんども創真のお祝いをしてくださる方をお迎えしました^-^

ありがたいね〜。創真くん。

昼、夫と一緒にお兄ちゃん(創真)のお墓参りへ。

創真の生まれた晩も、台風接近してて、雨の中パパの傘がおれたし、
2年前の創真の納骨の時にも、ぽつぽつ雨が降っていて、
空の創真に「お願いしてわるいけど、ちょっと雨とめておいてくれる?」
なんてお願いした覚えもあり。(納骨の儀をしている時だけ雨はやんだ。)

本日も、今年は晴れの夏日が多い中、いつ以来かのぽつぽつ雨降り。

創真には龍神さまか何かが守ってくれてるんだろうな〜と
よく思っていたものです^-^

またね、私と夫が創真のお墓を訪ねている時は雨がやみ、
しっかり会いに行く事ができましたよ^-^
(帰りの車の中で、またザーっと降って来た(笑 )
---
パパはパパで、今でも、創真おにいちゃんの存在は
大事にしてくれていて、ずっと9月6日を気にしてくれていたし、
昨日からパパは創真に何をもっていこうと買い物に出掛けていたしね。

すっごく嬉しいデス。

もちろんお腹の弟くんの存在も大事にしてくれてますよ^^

弟くんのことを考えながらも、
基本、創真お兄ちゃんは長男で、今、手元にいなくても、
なきものにはしたくない。ってふと呟いていた時がありました。
---
創真お兄ちゃんのお墓参りしている時も、
お腹の弟ぎみは、ぼっこぼこ×ぼっこぼこ♪

「張るって!」とばかりに元気でございます^-^
---
私が勝手に思うに、
お腹の弟くんと、創真おにいちゃんは、
私たち親の知らないところで、すでに会っていると思っています。
ぜったい何やら相談 or 噂して、弟くんは私のお腹に宿ったと推察中〜。

そう考えると、もっと楽しみでしょ?

9月を互いに誕生月に選んだのも、きっと彼らで相談済だと思ってます^-^

今日いただいた本にも書いてありましたが、
体がなくなっても、心はいきているそうですから〜^-^

そう感じた、1日でした〜。
| 38歳で人生2回目の妊娠出産 | comments(6) | -
36w6d 検診〜♪ 明日から正期産♪
臨月1回目の検診に行ってきました^-^〜♪

私(母)のほうも、経過順調。
母子手帳上も異常はございません^^
糖・蛋白・浮腫も(-)。

子宮底長 36cm?! わお。週数分じゃない(笑
ま、ちゃんと先生のいいつけ守ってたしね。

血圧はね〜。相変わらずの白衣性高血圧。
3回測って、毎度上が15くらいづつ下がっていくという^^;
3回目、平常値に近いので、看護師さんから「OK〜」
「暑いしね〜、緊張もするしね〜。」となだめあり(笑

自分では足首から先のむくみは気になってるんですけどね〜^^
最近、サンダルしか履けないし。
前脛骨の部分は浮腫んでないので(-)でいいそうです。

先生も「たしかに足首より先はむくんでるかな〜。
お腹大きめだから、それが原因かな。
血圧も家だと平常値だし、高血圧症候群でもないと思うし。
大丈夫でしょう。」とのこと^^

内診のほうは、
36週とのことで、おりものを採取。
培養に出して、GBS(B群溶血性連鎖球菌)とかの検査ですね。

子宮口のほうは柔らかくなってるけど閉だそうです^^
開いててもそろそろいいな〜と思ったけど、
エコーで完璧赤ちゃんの頭の計測できたしね^^;
ちゃんと1週間はおとなしくしてましたしね(笑
これから赤ちゃん下げます^-^

羊水もまだ充分あるし、胎盤の状況も健全。
焦ってお産にしなくて大丈夫な感じみたいです。

それと、妊娠後期の採血〜。結果は次週かな。
採血検査については、本日は会計あり〜。

あ、あと
先生から「なちゅらさんは、よくご存知だとおもうけど〜。」と前置きがあって、
「分娩時の処置に関しての説明と同意書」
というプリントを2枚先生から預かってきました。

先生から、分娩時こんな異常もありえて、こんな処置が必要かもしれませんよ。という説明を受けました。という同意書ですね。

1枚に先生と私と家族の署名を産院に提出。
1枚はこちらで保存しておくそうです。

帰宅して夫に「サインよろしく」と
プリント渡したら、
「怖いことも書いてあるけど、最近は事前の説明と同意なんだね〜。わかったよ〜。」
とすんなりサイン。

第1子のお産の時、最後促進剤を落とす決断の最終決断は夫で、ドクターに囲まれつつ判断を任され、当時、促進剤についても何の知識もなかった夫は急遽その場でその判断…と言われても…。となったと、つい最近話したばかりだったので、
こういう事前説明と同意はやっぱり現場では必要なんでしょうね。

---
赤ちゃんの成長(36週6日)

BPD(児頭大横径) 91.0mm (38w6d相当)
APTD(腹部前後径) 88.7mm
TTD(腹部横径) 89.1mm
FL(大腿骨長) 67.5mm(37w4d相当)
EFW(児推定体重) 2631g(36w2d相当)

赤ちゃんの横顔
やっぱりプローブ動いているときの
むちっとした顔のほうが かわゆす
先生も(お世辞でも嬉しい)「かわいいね〜。」
と言ってくれてました


位置はこんな感じ。第2頭位で固定かな。
ここから下がるんですよ〜。赤ちゃん。
第1回旋、しっかりしてね^^

この入り方だからかな〜。
左下腹があいてるせいか、
今回の妊娠期間ほんと便秘はないですな〜。
---
来週の検診は、37w6d〜
NSTがはじまります

第1子の時は、羊水過少の検査入院中は
NST毎日受けましたけどね

あとは、お産の時か。
(お産の時はNSTとは言わないけど。)

第1子妊娠時は、臨月の経験がないので、
通常妊娠経過の正期産でのNSTはお初

そんな訳で、ちょっと楽しみにしてたりします(笑

昨日お会いしてランチした
第1子妊娠中マタニティスイミングで一緒だったママさんと
たまたまNSTの話になって、
彼女も第1子の出産が37w3d、第2子ちゃんも38週と、
NSTの経験が毎度1回くらいしかなかったそうなのですが、

彼女との話で他のママ友さんの話からすると、
やっぱり37週から毎週NSTで、
予定日超過したようなママさんいわく
「毎度検診のたび30〜60分ベットに安静は意外と退屈よ。」
とのこと

…そっか。

と、単純に楽しみにしちゃった
私とは別の観点だなと思いました^^
---
ということで。

明日は37週0日。明日から正期産突入です

さ〜、生活養生、切り替わるわよ〜

今まで(36w6dまで)は子宮の中で赤ちゃんを育てる時期。
お腹を張らせない、赤ちゃんを下げない。

明日からは、
赤ちゃんを随時下げて、
子宮口・赤ちゃん・子宮筋を熟化させて、
赤ちゃんは生まれる、お母さんは産むからだに切り替え。
多少、お腹の張りは、あり!あり!
生み出す子宮にしてあげないとね。
子宮さんに収縮の予備練習もしていただかないと

・・・
第1子はさすがに羊水過少もあり
34週4日でおしるしがおりて、
34週6日で、自然陣発で生まれ、
あかちゃんを下げるとか、子宮口を熟化させるとか
そんなん出来ませんでしたしね〜。

おしるしがおりて翌日行った
生まれる前日の内診でも(34週5日)
「骨盤の中に赤ちゃんおりてないし、頭もういてます。
 きっとまだうまれないですよ。」
と先生になだめていただきつつ、
そのまま、その午後の前駆陣痛から
その晩、本陣痛突入。

あかちゃんの下降にも時間がかかったし、
初産なのもあるけど、
お産入院時の子宮口4センチから
なっかなか子宮口が開かなくて…
(羊水過少が長らくつづき)微弱陣痛だったし〜。
結局、圧迫によわい息子だったので
生まれる直前は促進剤も使ってもらったし。
・・・

ということで…
待ちにまった正期産突入です

今までたくさんの妊婦さんにお伝えしてきた
「お産前の仕上げ」の養生。


うふふ 



自分で実践する時期が



きたーーーー
| 38歳で人生2回目の妊娠出産 | comments(8) | -
36w5d 着々お産前準備中
メモ記事かな。

<本日のできごと>

・治療院のクライアントさんでもあり、今回の妊娠中のマタ友で
 一緒に週一マタニティヨガに通っていたOさんに無事赤ちゃんが生まれた〜♪

・(最近、動けば下腹部痛や、子宮底筋側の圧迫痛?くらいお腹底痛?
 を感じるまでの、よく張りはするんだけど、)
 昨晩は特に、なんだか痛いほど張った。前駆陣痛かな?な感じ。
 今朝も、起床したらしば〜らくあり。
 お腹のぼくちゃんは元気で、ぐいぐい足や頭を感じる。
 ちょいとした距離を歩けば、昼夜時間に関係なく
 けっこうそんな痛み、張りが最近あるんだよね〜。
 
 こうしょっちゅう痛むのなら、
 早く生まれてほしいな〜と思ってしまう^^;
 今週水曜日以降、正期産突入だしね。

 足のむくみも、赤ちゃんの下降で
 骨盤底筋を伸ばされているのが要因ぽいな。
 …ちょっと5分くらいの骨盤高位してみたら、
 あっという間に足のくるぶしまわりのむくみがひいた(笑
 だけどね〜、せっかく下がってきた赤ちゃんを
 持ち上げちゃうのもかわいそうなので、
 くるぶしまわりのむくみはしょうがないな…と悟ってる感じ。

・ネイルサロンに行って、足のジェルネイルをはずしてもらってきた。
 今年の夏は暑さが今も続いていて、
 ほんと長らくお世話になりました。
 はずしてもらってから爪のケアもしてもらって、
 しっかり切ってもらったのと磨いてもらったので、
 しばらくは自分で爪切りとか必要なさそう。

・FBで偶然私をみつけてくれた創真(第1子)妊娠中の
 マタニティスイミングで知り合ったママ友さんと
 なんと7年ぶりに彼女とランチしてきた!
 すごくすごく嬉しかったし、時間もあっと言う間!
 私もポジティブらしいけど、
 彼女の活動的ポジティブママ姿に
 刺激されて帰ってきた^^
 彼女に今回、いいお店に連れて行ってもらったし、
 いい日だったな〜。
 私もまた誰かを連れて行きたいな〜。

・かなりな妊娠性掻痒で悩む、
 産院の母親学級でお友達になったママ友さんのところに
 助産師さんおすすめの
 よもぎエキスローションと
 よもぎエキスクリームを届けに行った。
 過去、私が診させていただいていた
 他の妊娠性掻痒に悩んでいた人に効いた改善策も
 彼女に伝えてあるんだけど、けっこう今回の彼女、
 急激に症状がすすんでいて、
 改善のスピードがちょっと遅い感じだったので、
 彼女のお肌にあって、効いてくれるといいな…。
 
・・・ということで。

明日は、36w6dで検診だ!!
| 38歳で人生2回目の妊娠出産 | comments(2) | -
36w2d 臨月を楽しむ
仕事中、お腹の張りがけっこうきつくて、
急遽産休に入らせてもらったのが、8月23日(木) 35w1d。

気づけば「産休」とさせていただいて1週間が経過した。

35w6dの検診でもドクターに
「あと1週間はのんびり過ごしておいて下さい。早産でも困るし。」
とのことで、ほんとここ1週間は、仕事にも最低限しか出ないし、
のーんびりな生活。

36週。臨月突入して今日で3日か。

相変わらず、よくお腹は張って、この週数、時々張りますとはいえど、
座っていたって、立っていたって、横になっていたって、
張った時には、赤ちゃんの足がここ、おしりがここ、背中がここ。と
張ったお腹を外から見てもわかるほど。

子宮壁は非妊娠時3センチくらいの厚さらしいですが、
今時期は1センチより薄く、どう脂肪がついていても、
母の肌から赤ちゃんまでせいぜい3センチしかないらしい。
そりゃ、赤ちゃんの姿勢まで子宮壁が張ったら、
見た目でわかるもんだな。と納得する。

お腹の息子ちゃんはきつくないんかな?とも思うけど、
相変わらず時々どんどこ蹴ってきたり、下にさがろうとする圧迫感とか
しゃっくりしてるのも感じるので、元気にやってるんだな〜と思う。
---
そんな中、随分前から計画的に予定していたのもあるけれど、
産前の私の準備として、今日は、
マタニティアロマで癒されにと、
美容室にヘアカラーとカットへ行ってきた^-^
---
最近は仕事もお休みしてるもんで、
& 自宅にエアコンがついたもんで、
どこかが痛いとか、眠れないとか、だるいとか
体の不都合がある訳ではなく、ほんと順調。
ま、臨月だけあって、赤ちゃんが下がってきての鼠径部圧迫で
足のむくみぐらいかな。

マタニティアロマでは、ラベンダーとグレープフルーツの精油のブレンドで
じっくり癒されて帰ってきた^-^

一応、次の予約はせずに今回は帰ってきた。

・・・というのは、
おかげさまで、ホント心身がしんどいというのが、今、本当になくて、
次回の検診で先生に「動いていいよ」と言われたら、
どちらかというと、赤ちゃんを下げたいのと、
子宮口や赤ちゃんの熟化を目的に動いてゆこうかな…と思ってまして。
癒しより、そっちでいきたいなと、もくろみ中。
・・・
そして午後は、美容室へ。

3ヶ月くらい前に行った美容室で「臨月頃来たらいいよ」と
カラーとカットのアドバイスをいただいていたので、
しらが染めとカットをしに。

おかげさまでこちらも私の体調はすこぶるよいので、
(途中気分が悪くなるとかなく)何の問題もなく、
すっきりさせていただいた。

やっぱりね、しらががぴんぴん伸びてきていたし、
ちょっと毛先傷んでいたし、10センチくらい切ってもらった。

いつも担当してもらっている美容師さんと
子供の名前の話をしたり、時もあっと言う間だったな〜。

今度は、産後3〜4ヶ月頃来れたら来たらいいよ。とアドバイスをもらった。

きっと産後の抜け毛の時期だもんね〜。
白髪も伸びているだろうし。

そして嬉しいアドバイス。

「もし、子供さん見てくれるひといなかったら、
 それくらいの月数の子だったら、けっこう寝てるから、
 ベビーカーごと店内に連れて来て、赤ちゃん近くにおいたまま
 カットとかできるから、連れて来て〜。」

ですって^-^  うれしー♪
| 38歳で人生2回目の妊娠出産 | comments(4) | -
35w6d 妊娠9ヶ月その2検診
妊娠9ヶ月その2の検診に行って来ました^^
・・・と行っても、明日から36週、臨月になるんですが^-^

最近は赤ちゃんも大きくなって、
ほんとお腹のぼくちゃんの動きで、張る・張る・張る!
さすがに産休をとらせてもらったので、
張った時は安静にして、しょうがないなーと思ってますが^^;
ただ座っていても、ぐぐっと張って来る事もけっこうあるかな。
この時期、こういうもんなんだなーと
あらためて経験させてもらっています^-^
---
本日もこの都市も、ギラギラ太陽で30℃以上高温多湿で、
通っている産婦人科の待合室も、ちょっとだけ蒸っとした感じ。

血圧測定・体重測定のコーナーは産婦人科看護師さんが
いつも立っていらっしゃるのですが、
そのコーナー下はちょうど空調吹き出し口で、

私「わ。ここ涼しいですね〜」

看護師さん
「ちょうど空調の出口なのよ。
だけどずっとここに立ってると、冷えて頭痛くなるわよ(笑
今年のこの都市の暑さも異常よね〜。
おうちはエアコンついてる?」

私「実は昨日つきました♪ もう寝れないんだもん。」

看護師さん
「そうよね〜。節電とかいうけど、健康のほうが大事かもね。
うちも3年前にとうとうつけたわよ。
冷房だけでなく、洗濯ものの乾かない時期の除湿にも使えるしね、
暖房もストーブつけるほどでないときも使えるわよ。
正直、つけてよかったと思うもの〜」

なんてお話してたら、別の看護師さん
「今時期つけると、いくらくらいかかる?」

と私にお尋ね^^

みなさん、どうしようかな…と思われているということかな。
---
本日は、診察室に入ったら、看護学生さんが実習に入られていました^^

妊婦さんもいろいろ思う方がおられると思うけれど、
私自身、お産に立ち会う臨床経験のある女性鍼灸師として
過去、多くの妊産婦さんのお産に入らせていただいて
たくさんの勉強をさせていただいた経験があるので、
どちらかというと、実習生はウエルカム。

私の12歳年下の妹も看護大の学生から助産師になりましたし、
妹をみる感じの心持ちもありますかね。

なので、どうぞ!どうぞ!って感じです^^
---
私の経過のほうは、
血圧・体重増加、尿タンパク、糖、浮腫とも問題なし。
子宮底長は2週間前より3センチアップ。33センチ。
内診もしてもらいましたが、子宮口閉、子宮頚管長も充分とのこと。

明日から36週ですし、次回の検診は1週間ごとに。
次回は、妊娠後期採血とおりものの検査があるそうです。

さて赤ちゃんは〜

赤ちゃんの成長(35w6d)
BPD(児頭大横径) 90.8mm (38w5d相当)
APTD(腹部前後径) 83.1mm
TTD(腹部横径) 87.4mm
FL(大腿骨長) 63.9mm(35w0d相当)
EFW(児推定体重) 2388g(34w6d相当)

赤ちゃんの推定体重は、2度先生FLを計測してて、
「2400〜2500gの間かな」ともお話されてました。

先生は何もおっしゃってなかったけれど、
エコーのプローブのあて具合とみたエコー画面との関係からすると
赤ちゃんの位置は↑な感じ。

若干、頭が左に寄ってるかな。
(またあとで、来週の検診までに自分でなおしちゃいます)

赤ちゃんが下がってきてもいるので、羊水はどちらかというと
子宮下部の赤ちゃんの顔まわりより、
足のある上のほうに溜まっているそうで、
今日はあんまり赤ちゃんの顔は、前回の検診よりみえずらかったかな。


↑赤ちゃん横顔エコー画像
---
先生に「張る?」と聞かれ
私「さすがに、赤ちゃんよく動くと」と答えましたが、
先ににも記したけれど、子宮口、頚管長については問題なく。

私「もう生まれてもいい感じです。気持ち。」

先生「ま、前回は早産してるからね〜。
今回いつくらいになるか、わからないね〜。
だけど、赤ちゃんお肉ついてきたしね。でも早産でないほうがいいな。
あと1週間は運動しなくていいですよ、のんびりしてて。
できるなら38週くらいだと赤ちゃんも体の準備できていいと思う。」

との返答でした

・・・て。

最近しっかり産休とらせてもらっているので、なんだか運動不足な気がして、
昨日は、しっかり「なっとくのいくお産にむけての体つくり体操」
なんて銘打ってるDVD見ながら、しっかり運動はしてましたよ。私^^;

有酸素運動もしたくて、バランスボールで弾んでた^^;

・・・ということで。

あと1週間は、のーんびり過ごしておきます^-^
| 38歳で人生2回目の妊娠出産 | comments(2) | -
35w5d エアコンついた〜♪
本日は、義妹ちゃんとランチ〜♪

義妹ちゃん、昨年第1子の男の子を出産したので、
先日、たくさん新生児の洋服、肌着、ベビーバス、クーファンなど
多くのものを貸して下さると、
先日うちの自宅まで持って来てくれたので、
早々ですが、お借りします!のお礼も含めてと、
先日、彼女は誕生日だったのもありお祝いしたく〜♪ ^-^

私も赤ちゃんが生まれたら、しばらくランチには行けないだろうし…と。
彼女も息子ちゃんをちょっぴりお母さんに見てもらって、久々に2人で女子会^^

ずーっと行きたかった、身近なひとの口コミ
(マタニティヨガの先生、現在産科でお世話になってる先生)で評判だった
ビストロさんに行ってきました^-^/〜♪

あ〜。とっても幸せなひとときだった♪ 
---
そして、昨日、日記にもしましたが・・・

ここ、北の大地観光都市も、今年は北海道にしては、えらい残暑厳しい感じ。

冬の寒さに耐えられるように、うちのマンションなんかの断熱
いいもんだから、こう夏が暑いと、耐えられないほどに室内暑くなります^^;
そして、マンションなんかは風が抜けない!!

関東の実家のほうが風ぬけいい&どの部屋もエアコンがついているので、
絶対夜はこちらより快適なはずです^^;

もう、こちらの夜なんかうちの寝室32℃ 湿度75%以上とかで、
窓開けていたって風抜けないですから〜^^;
汗だくでちょっと眠って、目が覚めて…の繰り返し…。


・・・だったので^-^


!!とうとう自宅マンションにエアコンを付けました!!


義妹ちゃんとのランチから帰ったら、業者さんが来るはず!!

ということで、本日はウキウキ〜♪


取り付け業者さんも、来てすぐ
「今日も暑いっすね〜。」とつぶやいてから作業。

大汗かきながら設置してくれましたよ。
ほんとありがたいです。


ということで、なんとも快適な自宅になりました^-^



湿度が低いって最高〜!!


ということで、ひっさびさ〜に
DVDをみながら室内でマタニティエクササイズで汗を流しましたよ(笑

今まで、だまってても汗じっとりだったから、そんなもんやる気なく(苦笑


北の大地 観光港町のここ1週間の先程の週間天気予報。
相変わらず毎日最高気温30℃だった・・・。
もう9月になるというのに。

ふ〜。遅いかな?と思ったけど、充分、今年の設置で今年夏として使えそうです!

・・・そうそう。
産後母乳ももし早めに生まれたら、酷だよな…と思っていたんですよね〜。
| 38歳で人生2回目の妊娠出産 | comments(6) | -
35w4d よもぎ蒸し中〜♪
ここ北の大地観光港町も、例年より暑さが残る毎日。

毎日、日中は30℃は超え、こちらのおうちは
エアコン完備なんておうちは稀で、うちもご多分に漏れず^^;

そんな中で暮らしているので、汗かいても全然蒸発しない。
(とうとうエアコン、自宅に近日中につけちゃいますけど^^;)

最近、足のむくみもひどいのと、
汗はかくがどうやら体が湿気てる感じ&
子宮口の熟化も目的に、
現在、自分の治療院で
よもぎ蒸ししてま〜す(=^x^=)



今日は治療院定休日なんで。悠々自適。

やっぱり気持ちいいね〜♪ よもぎ蒸し〜。

汗も一杯かいてます☆ 臨月妊婦にもってこいだわ☆
---
昨晩、夫がむくんだ足をマッサージしてくれながらの会話。

もう充分お腹が大きいし、生まれてもいいよね。的な話をしたら、

この子はもう生まれる日を自分で決めてるだろうけど、

昨日、
夫が言ったお腹の息子の誕生日になるだろう日と
私が漠然と思ってた日が
全く一緒で、正直びっくりしたσ(^_^;)

そうなのかな? 当たるか?否か? お楽しみ〜♪
| 38歳で人生2回目の妊娠出産 | comments(0) | -
<< | 2/11PAGES | >>