<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
おとうとくん(そうすけ)1歳
お空の そうま(おにいちゃん) 9月6日生まれ。

そうすけ(おとうと) 9月14日生まれ。


そうすけ、1歳になりました。
(写真のお顔は仕事で使っているベビー人形さん)

手作りで1歳王冠を作りました。
ファーストバースデーパーティで活躍!


ケーキの名入れは私がしました♪ 準備万端!!


そうすけ、
一升餅も背負って歩けないのに歩くように脱走(笑
ずりばいで餅の入った風呂敷を揺さぶって脱走してゆきました(笑

将来を占う「選びとり」もしてみたし。

みんなで笑って楽しいファーストバースディパーティでした♪


普段は棚の上に大事にかざっている「そうまくま」くん

そうまの誕生日には、そうすけの前におろしました。

基本、くまちゃん大好きな そうすけ。

あたまなでなで・・・^-^〜♪♪♪  微笑ましい♪
| 38歳で人生2回目の妊娠出産 | comments(4) | -
コメント
★ふうかママさんへ
ご無沙汰しております。
そうですよね〜。妹ちゃんもふうかちゃんや創真の翌年に生まれたので、小学校2年生ですね〜。
私の妹のお産を手伝い、創真の翌年に男の子(つまり私の甥)が生まれたのでなんとなくやっぱり数えちゃいますね〜^^

そうすけも1歳半をすぎ走り回ってます〜(笑
そうまくまくんが大好きで抱きついてますわ♪
| なちゅら→ふうかママさん | 2014/04/19 11:28 AM |
久しぶりに覗きに来ました!
お元気にしてますか?
そうすけくん、大きくなりましたね。

ふうかの妹も今年で小学二年生です。
小学校に入ってから『今はいないけど、私にもお姉ちゃんがいる』とお友達に話すようになりました。
お友達はビックリはするものの『会いたかったなぁ~』と言ってくれたりするそうです。

家でお姉ちゃんはこんな性格だったかもって話したりもしてます。たまに話してて寂しくなり二人で泣いたりもします。
そんな風に姉妹として過ごしています。

そうすけくんも大きくなったらそうまくんのこと自慢のお兄ちゃんとして話すようになるかも知れないですね。

また遊びに来ますね♪









| ふうかママ | 2014/04/18 8:00 PM |
★hinaさん
はじめまして。コメント残していただきありがとうございます。

そうですか…昨年11月になくされたなら、ついこの間…という感じがしますね…。
娘ちゃんはこの世界におりるとき、きっとhinaさんやその周りの方々に短い命と知りつつも大事なメッセージ届けにおりてきたと思いますよ。
そして、短い時間だったとしても、必ずhinaさんやhinaさんの周りの方々に、幸せを感じてほしいと来てくれたと思います。
なので…hinaさんの娘ちゃんをけっして悲しませるようなことはお考えにならないように…。
ぜひ何か娘ちゃんのことを考えるときは、自分が娘の立場だったらどう思うだろうか?と親子逆転させて思考をめぐらせてください。必ずへその緒を通じて感情を共有してたはずですから。

ポッター症候群は、主に腎臓形成のない 狭義の「ポッター症候群」と、広義のポッター症候群であり、腎臓の形成はあったが片側嚢胞と両側嚢胞腎、また「多嚢胞性異形成腎」と「多発性嚢胞腎」と種類があり、遺伝性の再現の関連があるのかが異なります。
詳細は左のカテゴリー【ポッター症候群資料】をご覧下さいね。

腎臓形成自体のないポッター症候群や、多嚢胞性異形成腎の場合は、次回の妊娠で再現する%は、ほぼないといわれています。

ただ「多発性嚢胞腎」の場合、遺伝子にのっかって要因があるので25%の再現確率があるともいわれています。

ですので、ただただ恐れずに、お子さんがどのタイプだったのか、ぜひ娘ちゃんが生まれた病院で確認されてくださいね。

ちなみに…
そうまをなくした哀しみは、乗り越えてはいません^-^
忘れもしません^^
今もともに生きていますよ〜。9年一緒^^
彼が来たことで、今の私の仕事があるし、生き方が変わったし、いつも今も彼が私に持って来てくれた大事なことで生かされていると思っています。
なので、生き抜いていつか胸はって「かあちゃん、そうまの伝えてくれた大事なこと生かして生き抜いてやったぞ!」とお空で会いたいと思ってます(笑

hinaさんも乗り越えるとか無理ですから(笑
がんばってこの世界に生まれてきた娘ちゃんのこと、胸はってお話なさってください。こんなにがんばって生まれてきた娘がいるってこと。いのちがけで会いにきてくれた娘さんですから。

そうすけには、そんなお兄ちゃんへの私の想いをプレッシャーには将来感じて欲しくないな…と思いながら、子育てしている感じです。

そうすけの寝顔はこれまた そうまにもよく似ているし…
そうまは赤ちゃんの姿のままなので、どこまで似ているかわかりませんが…
でも、やはり、兄弟といえど、似てたり似てなかったりするのが当たり前ですしね。

ポッターを経験したお母さんのその後の妊娠のケアは、娘ちゃんが生まれた産院で妊娠経過をみてもらう場合、ほんと事細かに経過を追ってくれると思います。
なので、次の妊娠にOKが出たら、恐れず妊娠なさってください。

…胎児の病はポッター症候群だけではなし、少ない%を気にしていても元も子もありません^^
案ずるより産むが易しです。勇気を出して!
| なちゅら→hinaさん | 2014/01/07 12:08 AM |
はじめまして。サイト読ませていただきました。
私も11月にポッター症候群の女の子を出産しました。まだまだ寂しさ、苦しさ、後悔いろんな感情で娘の所に行って楽になりたい、、、と思ってしまう事もあります、、、。自分の産んだ子供が愛しくて、次の赤ちゃんを、、、と思うのですが、正直「もし次妊娠しても、また赤ちゃんがいなくなってしまったら、、、またポッター症候群かもしれない、、、と怖すぎます。
回りの友達ゎまだ未婚で遊びに夢中な人が多くて、、、自分の素直な気持ちや悩みを話せる人もいなくて、もうどうしたらいいか分かりません、、
そうま君を失った悲しみを乗り越えて、
そうすけ君の育児を頑張っている姿をみて
励まされました。
そうすけ君お誕生日おめでとうございます(*^^*)
| hina | 2014/01/06 2:19 PM |
コメントする