<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
37w6d 検診〜♪ 初NST,入院?騒ぎ(笑
37w6dにて検診に行ってきました〜^-^

タイトル通り、診察途中「このあと入院か?」と
一旦なりました^^;

が、今のところ、こんな感じで大丈夫そうで記事うってます。
---
先日も記事にしましたが、足のむくみが顕著なんですが、
ま、あずき や すいかの効果でお小水が多量に出ると、
体重も減少してたんですが、

今朝「そういえば昨晩はあんまりお小水出てないかも…」と思ったのと
朝一の自宅での体重計測でも「あれ…なんだかやっぱり増えてる…」
いつもの自宅での血圧計測(白衣性高血圧があり毎朝計測してます)でも
下がいつもより高い・・・

ちょいとやばいかな…と思いつつ、産婦人科へ。
*****
さのごとく、
診察前の看護師さんによる血圧測定でも、2回測っても下が高く、
「あれ〜、いつも下がっていくのにね〜」と。

体重計測も、朝自分で計測してるので、
先週の検診から1kg増えている自覚通り。
*****
診察前に病棟でNSTをとることになっているので、病棟へ。

本日も病院付属の看護学校の学生さんが実習に来られていて、
1人の看護学生さんが付き添ってくれて病棟へ。
---
自分自身、過去、
たくさんの妊産婦さんの助産院や産院での臨床に
立ち会わせていただき
(診察もそうだし、お産の立ち会いもたくさん)
今でもすごく感謝してますし、それがあったから今の自分があるので
自分がまた妊婦になるのなら、どうぞどうぞ〜な気持ちがずっと
あるので、こういうのはwelcomeです^-^

…というか、職業柄か、看護学生さんにしゃべりかけすぎたかな(笑
気だてのやさしい看護学生さんでしたよ^^
---
そして、
おしゃべりしながら病棟でNST。

NSTのはじめ、NSTを装着して下さった病棟助産師さんが
「おっぱいのマッサージしてます?診てもいい?」
とおっしゃって下さり、診てくださいました。
(お産予定はBFH:母乳推進 ベビーフレンドリーホスピタル)

助産師さん(MW:ミッドワイフ=助産師さん)が
「赤ちゃんの推定体重は?」
私「今日診察まだなんですけど、先週は2600g越えたくらいです」
MW「あれ、そうなの〜。お腹の大きさからすると
   今日の診察は、もっと大きくなってそうだね〜。」

MW「子宮口は?」
私「先週は、柔らかくなってるけど閉じてるそうです。」
MW「一日何回くらい乳頭のマッサージしてる?」
私「1回です。お風呂入っているとき5分くらいかな。」
MW「1日10回くらいしていいよ。」
私「え”ー。痛くてそんなできないかも。」
MW「圧力ね、こんなんでいいよ。
   ここさわってみてね(と、乳頭の芯を確認させてくれました)」

…しばらく、マッサージ。

私「全然痛くなーい」
MW「こんなやり方でいいよー。」

MW「もう一回同じとこつまんでみて」
私「あれ。やわらかい!」
MW「乳輪はやわらかくなってるし、乳管も開通してるんだけど、
   乳頭の一部に芯が残ってるから、このまま赤ちゃんに吸われると、
   乳輪がむくんじゃうかも。
   乳頭マッサージするとお腹張るけど、もう張らせていいからね。
   張らせると子宮筋が収縮するから、子宮口もあくよ。
   まだそんなに赤ちゃん大きくないから、
   今からやったら生まれるまでにはやわやわになるよ。」

…とのことでした〜^^

…助産師さんによって、乳頭マッサージの圧力も、
一日の推奨マッサージ回数も違うかもね^^;
ま、週数によっても妊婦さん1人1人違うかもしれないけど。

今日はけっこう衝撃的だった〜。痛くなくて(笑
---
そしてNSTも終了〜。

赤ちゃんは元気だし、途中、少々張るみたいね。とのことでした〜。

そうそう。通っている産院では、37週の1回しかNSTしないんですって^^

外来へ看護学生さんと戻って、診察へ。
---

赤ちゃんの成長
BPD(児頭大横径) 92.9mm
APTD(腹部前後径) 97.3mm
TTD(腹部横径) 88.6mm
FL(大腿骨長) 68.9mm(38w6d相当)
EFW(児推定体重) 2889g(37w6d相当)
ということで。

赤ちゃん、推定2900gほど☆いいじゃない〜


赤ちゃんの横顔

そして、私、母のほうの診察は・・・

※先週36週の採血でも、Hb12.3(♪)
※先週のおりもの培養、GBSなどなし!

※子宮口 3〜4センチ開大
※児頭固定
※赤ちゃん、第2骨盤位(右が背中)で安定
※先週の検診から1kgの体重急増加があり、
浮腫、初めて(±)をとられました。
(先生「足けっこう浮腫む?今日は(弾性)靴下でなのか出てないけど」
と確認あり。
正直に「いろんなごまかしてますが、けっこう出ます」
とお伝えし、浮腫(±))
※先生も下の血圧があがってきているので心配されてた

先生から「頭痛はない?」と確認があって、

先生から、
「下の血圧があがってきているのと、
 体重増加がここ1週間で急だし、
 一応、妊娠性高血圧の検査しときましょう。
 赤ちゃんもそこそこいい大きさになってるし、
 子宮口も薄くなってきていて開いてるしね。
 生まれてもいいと思う。
 もし、高血圧症候群の値が出てたら、
 お産にむけて入院て言うかも。」

ということで、急遽採血へ。
---

妊娠性高血圧症候群になると、血液が濃くなるそうで、
血液検査で↓
・血小板の値が上がる
・尿酸が上がる
・凝固・線溶検査のAT-靴涼佑上がる
そうなのですが、

結果、どれも正常値で、大丈夫でした^-^

なので、無事帰宅へ。
---
先生から
「いつ生まれてもいいから、陣痛きたらいいね〜。
 でも頭が痛いとか、出血が多いとかあったら、すぐ連絡下さいね。」
と伝えられました。

それと「今日は深めに内診したから、ちょっと出血かも。」とのこと。

一応、1週間後で予約とって帰宅してきました^-^

**********

胎動は今日は結構いつもよりよく動いていて、
ちょっとは生まれるその気になってるのかな?と推察中。

創真(第1子)の時も、お産直前、胎動やけに増えたんですよね〜。

そして、帰宅後、やっぱり先生のいうとおり、出血あり。
でも…おしるし ではない色だな^^;

おりものにピンクじゃないものな…。
おしるしになってくれるといいな〜。

病棟で乳頭マッサージもしてもらったし、
お産になるのかな?のその気になったし、
その気になったついでに、
うちの院のスタッフの先生に
お産にむけてのお灸も入れてもらったし、

さっきまで「前駆かな?」な
定期的お腹の強い張りを感じていました^^;
(→おさまってきた^^)

今日のこの街の満潮は、23:30くらいだったんですよね〜。
(今は24:00くらい)

ということで、無事、これから就寝します(笑

さて〜。
そろそろ生まれていいよ〜!赤ちゃん!
| 38歳で人生2回目の妊娠出産 | comments(3) | -
コメント
わくわくっどきどき&#9829;

前駆陣痛って聞くだけでわくわくするわー\(^o^)/早く会いたいっ出来れば介助に入りたいくらいだわー(´Д` )
| naoko | 2012/09/12 6:55 PM |
★プリンさん
検診翌日の今日も茶おりがおりていて、
量が多いから、おしるし??って感じです(^з^)-☆
もうすぐ会えるよ〜!&子育てが始まるかと
思うとドキドキしてます( ´ ▽ ` )ノ
私にとっては未体験ゾーンですので(笑
| なちゅら→プリンさん | 2012/09/12 9:57 AM |
近いですね!
ワクワクドキドキ(>_<)
でも、相変わらずナチュラさんは冷静で(^◇^;)
お産、ファイト〜p(^_^)q
| プリン | 2012/09/12 8:26 AM |
コメントする