<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
青い鳥
mixiのポッター症候群コミュニティにて、
私より先輩のポッターママさんでいらっしゃるけれど、
今回入られたばかりのお母さんが
「青い鳥」のお話の一節を記してくださった。

そのかきこみを目にした途端、

息子の妊娠中、「青い鳥」の文章がみたいと
深夜まであいている大きな本屋に夫と一緒に夜遅くに行って、
児童文学コーナーで「青い鳥」を探し読んだ記憶。

児童文学コーナーで涙をおしころした記憶。
だからこそ産んであげたいって思った記憶。
そういうやさしいお子さんなんだよって、言ってもらえたと思えた記憶。

今回、そのお母さんの文章を拝見したとたん、
走馬灯のようにその本屋での風景まで思い出しました。

もう4年も前のことですが・・・

記憶は曖昧で、その記憶のきっかけをくださった
そのお母さんにもありがとうとメールしました。

このブログは私の記録帳で、時系列で文章を記しています。
記録をたどってみる(検索をかけてみる)と、
妊娠27w6dの日記(→こちら)に、
鍼灸学校で同級だった人生の先輩に青い鳥の話を
メールで教えてもらったと記録がありました。

記憶は曖昧だけど、今更だけど、
先輩のポッターママさんにも、鍼灸学校で同級だった人生の先輩にも
感謝×感謝なのだと。

今更ながら気付かされました。

人との縁、つながり、出会いは、財産。
| 創真との新しいあゆみ | comments(0) | -
コメント
コメントする