<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ご縁またまたつながる
以前、このブログにも記事を書かせていただいた
フィリピンで活躍される助産師さんがいらっしゃる。

その様子は、TV番組『情熱大陸』でも放送された。

※バーナーは公式HPより転載させていただきました。

その富田江里子さんが一時帰国をされ
講演会をされること偶然知った。

折りしも、先日の産科鍼灸の師匠の下をたずねていたとき
富田さんがフィリピンの妊婦さんにお灸されている話になり
(師匠はしっかり放映を見ていたそう。) 師匠は
「いつか彼女のいるフィリピンに行って直接会ってみたい」と話していた。

そんな話をしたばかりで、
私が地元へ戻ってから偶然富田さんの帰国と講演会開催を知った。



すぐに師匠にお知らせの電話とファックス。

私は急な話&遠方のため、その講演会には参加できなかったが
師匠は富田さんに会いに行って下さった。

++++++++++

その講演会が昨日。

師匠から夜、私に電話があって。

 『会って来たよ〜♪彼女に。
  講演会が終わってからお産のお灸の話もしたよ。
  彼女、兵庫出身なのね。
  同じ関西出身やから話に華がさいた(笑)

  向こうでは、なかなか薬の調達も出来ないし、
  やっぱりお灸とか、できることはしていこうって
  取り組んでいるんだって。

  「お産の現場で鍼灸師やってます。」って言ったら、
  彼女「え!ほんと!止血のツボってどこどこどこ??
  本でいっくら探してもわからないのよ。どうやんの?」と聞かれた(笑)

  この場でいきなり助産師さんにツボやお灸の仕方のお話は
  難しいですねぇとお話して、時間のあるときにどうぞ
  またゆっくりお話させてください。って話してきたよ。』

・・・と話してくれた。

富田さんはあと3日でフィリピンへ帰国してしまうそうで
『今度日本に来たときは、ぜひそちらへ勉強に伺わせて下さい。』
と、うちの師匠に話されたそうだ。

すごい!わが師匠!!

そのあと師匠は電話で私に
『今回、あんたに連絡もらってホント彼女に会えてよかったわ。
 それに関して、あんたにもして欲しいことがあるのよ。
 あ、そのことは、またゆっくり電話するね。』
・・・と師匠は電話を切った。

・・・・なんだろ。なんだろ。私にして欲しい関連ごと?
フィリピンに行ってこい!とか?うーん。それは困る(笑)
| 産科の鍼灸師への道 | comments(2) | -
コメント
★yuraさん
ね〜。私もお会いしたかったです^-^
yuraさんも新しい職場でご多忙でしょうね〜!
富田さんに負けず(?)たくさんのお母さんと赤ちゃんの
味方でいてください[ニコ]
お互いがんばりましょ〜[ウインク]
| なちゅら→yuraさん | 2007/07/08 9:35 PM |
素敵です!
私も富田さんが日本に帰ってきて講演をしたことはあるのは知っていたのですが、まさか今帰ってきてたとは[ニコ]
私もぜひききたいものですね。

再就職した私。
新しい職場というものは慣れないと厳しいですね。
でも、なちゅらさんのブログきて、またがんばろう!と思いました[キラ
リ]力もらいました[ウインク]
| yura | 2007/07/08 8:11 AM |
コメントする