<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
14w2d マタニティスイミング 2回目
今日はスイミング水泳2回目でした。

スイミングの日は仕事を休みにしているので、教室に行く前にお気に入りのカフェでおいしいサンドとデリをいただいてから参加しました。
やはりおいしい食事は元気が出ますイケテル

今日の教室内容は・・・(25mプール)
♪水中歩行:前進1往復、バック1往復、横歩き往1往復
♪水中ストレッチと筋力運動:股関節・肩首周りなど
♪乳腺発達運動(?):胸の脇を刺激
♪ビート板を持ちバタ足:1往復
♪クロール:2往復
♪背泳ぎ:1.5往復
♪平泳ぎ:0.5往復
♪水中座禅:20秒×2回
♪水中リラクゼーション:2人組になり1人がビート板を頭に当て浮かび、もう一人が膝下を持ち歩行。途中浮かんだ体を持ち手が左右に揺らす
♪水中ストレッチ でした。

私はスイミングスクールに通い泳ぎを教わった事はなく、市営のプールで幼稚園から小学校低学年頃に父に泳ぎを教わったのですが、高学年の時、運良く、校内で市内小学校対抗水泳大会の強化選手なんぞに選ばれた事がありました。
(タイムは遅く、結局選手にはなれませんでしたが)
そのため幾分かは泳ぎに自信があったのですが、成人してからたま〜にプールに行っても自己流での〜んびり泳いでいたので、何十年ぶりにきちんと泳ぐと、基礎がないためさっぱり泳法を忘れ、今は泳ぐと「あれ?クロールっていつ息吸うんだっけ?」「全然前に進まないんだけど〜」「背泳ぎってどんな感じで腕回すんだっけ?」と???の連続です。
それがインストラクターの先生に見事に伝わり、今日は先生が付いて指導してくれました^^
今回のカリキュラムが終わるまでにきれいに泳げるようになるといいな〜と新たな目標が出来ました。

♪水中座禅 は、初めてでしたが泳ぎ息が切れることより、息を止めて水中にいることがすごく楽で気持ちが良かったです。
♪水中リラクゼーション も、水の上にゆらゆら〜と体がただよってとっても気持ちよかったです。きっとお腹の赤ちゃんもこんな感じなのかな・・・と思いました。

| 創真-妊娠4ヶ月(12w〜15w) | comments(1) | -
コメント
ノエル先生、さすが!水中逆立ち?!
本当に水中は気持ちがいいです♪

ここのところ妊婦仲間が増えたおかげか、逆子の灸の効きのよさを現在継続体験中です。
本当に逆子返しの灸は効きますよね。


Posted by:>noel89さんへ(お返事) at 2005年04月25日(月) 05:19

makiさん どうも〜♪(すごく嬉しい)
ご報告遅れましたが、出産は函館ですることになりました〜。
「初産なのに関東の猛暑に大きなお腹で引越しして来ないで」(実母曰く)なもので・・・。
落ち着いた土地で落ち着いた出産を・・と考えています。
出産後も函館にしばらくは住むと思います。
あとは主人の仕事により・・・。

リフレの施術、してますよ♪
立ちっぱなしで腹圧がかかるボディ施術より
座って施術できるリフレはすご〜く楽です。
フェイシャルも同様ですね。
ボディの施術は、妊娠してからはやたらと疲れます。

妊婦さんがリフレを習いたい気持ち、よくわかりますよ。
スイミングでのお仲間にも、妊娠中に「整体を習いたい」とか「カイロプラテックを習いたい」と相談を受けました。
「数ヶ月勉強すれば資格とれるんでしょ〜。暇だし、産後の仕事に不安があって、手に職があればな〜って思って」と。

「鍼灸師は3年専門学校通って国家試験ですよ、
卒業してから数年は医療系は研修も必要ですし」
とお話したら、
「人の身体をあずかるのはとっても大変なことなんだね・・・。」
と思慮されてましたが・・・。

確かに、子供が生まれたらリフレどころではなく
手順も忘れ去った状態から、復帰になりそうな気もしますね・・・。
育児も落ち着いた頃に、身につけてすぐ仕事に生かしたほうがいいような気がしますね・・・。

Posted by:>makiさんへ(お返事) at 2005年04月25日(月) 05:12

ナチュラルトリート makiです。
こんにちは〜。
遊びに来ました!
経過は順調のようで安心いたしました。
つわりもおさまったようですね。

出産はこっちでするのかな?

それから、ちょっと聞きたかったんだけど、なちゅらちゃんは、妊婦になってからリフレの施術はしてますか?
実は、妊婦さんでリフレを習いたいという方がいらっしゃって・・
赤ちゃん生まれたら、それどころじゃないから教えてあげたいんだけどねぇ。。と悩んでいたら、なちゅらちゃんを思い出しました。
ではでは、また遊びに来ますね!

Posted by:maki at 2005年04月21日(木) 11:32

すみません。
コメントかきかけで、お仕事していたら、知らぬ間に送信されていました。

なch の続きです

なちゅら先生自身も、水中でただよって、お母さんのお腹にいたころの記憶が蘇って、余計きもちいのかもしれませんねえー

と書くつもりでしたm(_ _)m

Posted by:noel89 at 2005年04月18日(月) 17:01

おーーーーっと。
水中座禅は私も落ち着くから好きなんです。
意味無く逆立ちしてる時もあります。
あれは、逆子ちゃんにもいいのではないかと、、、。
床でやるより、危なくないですしね、、、。

なch
Posted by:noel89 at 2005年04月18日(月) 16:32
| コメント転記 | 2006/04/03 8:54 PM |
コメントする