<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
20w0d 妊娠6ヶ月
妊娠6ヶ月に入りました〜♪少しづつお腹も出てきましたよ。
セパレーツの服を着ていると出てきたお腹に気付かれないほどですが。
胎動は相変わらず、たま〜に腸が動くような「ぐ〜にょ〜ん」という感じです。
最近は、つわりもなくなり体調はすこぶる快調です。
調子良すぎてたまに「妊娠してるよね?」と不安になるほどです。
-----------
おととい、マタニティスイミングでご一緒だったお友達が出産されました。
前回のスイミングで(今期のカリキュラムはあと残すところ2回でした)「あと2回来れるかな〜」なんておっしゃっていたのですが、
陣痛が来て3時間、分娩室に入って1時間半の超々安産でご出産されました。
初産でこの出産。すばらしいですよね。

今日彼女のお見舞いに伺ったのですが、母子ともにとても元気でした。
生む時のいきみはまさに水中座禅のままだよ〜。水中座禅と同じように4回いきんだら生まれた」と教えてくれました。

ビバ☆マタニティスイミングです!
--------
| 創真-妊娠6ヶ月(20w) | comments(1) | -
コメント
わあ、妊婦さんを笑顔にしたなんて、うれしいです。
いいですねえ。自らいろんな体験ができて。

「のび」で思い出したんですが、
3日前に出産した方(真面目にお灸していた人)が、
たまたま友人(←幼稚園から中学まで一緒だった人で、ぜんぜん会っていなかったのが、免許更新の際、警察署でバッタリ。助産師さんです。苗字が変わっていたら、声掛け合わなかったはず、、、。)が勤務する個人病院にて出産したときに、
「会陰がのびのびサロンパスだった」と言われたそうなのです。  

友人もそういうときが来たら、灸してみようと決めたんだそうです。

ではでは、サロンパスでありますように、、、。
Posted by:noel89 at 2005年06月02日(木) 00:59

>noelさん
いえいえ。おぎやはぎ?って一旦勘違いして、一人で笑顔になってました

現在定期検診に行っている婦人科さんはお産は行ってないので
6月に入ったら紹介状をいただいて転院をする予定です。
転院先は(水中出産やアクティブバースはしてませんが)
バースプランを重視しているところのようなので、転院が楽しみ♪

陣痛分娩が怖いとかっていう感覚より、どんなものか楽しみで、
スイミングか灸かアロマか散歩か、色々自分の体で体験して
何が効くかはわかりませんが、その効果のほどが楽しみなのです。

会陰切開もなるべくしたくないとお伝えするつもりです。
三陰交の灸がよく効いて、伸びがよくなっているといいな〜と

Posted by:*Natura at 2005年05月30日(月) 09:35

すみません。他のところでコメントをいれるときに使っている名前を選択してしまってました。 1回書くと並んででてくるものですから、、、。今、違っていた事に気付きました宮川先生は私がアロマを教わった先生の先生で、色々お話聞いたり、著作の「和のアロマテラピ−」の本の中の手作り化粧品レシピでつくったものを今丁度使用中で-す。

フルマラソンですか-。それはそれは。

あと、あまり関係ないのですが、先日千葉の農家のランチを食べに行きまして、じっくり味わうとそれぞれに極自然な甘味があっておいしく、ああゆうところで、ああゆう御飯を食べながら、雑巾がけしてる妊婦さんがいたら、出産に関しては鬼に金棒だなあ、なんて思っていました。

追伸/綯罎癸錬砲任垢、そうですか。 ご意見お聞かせいただき有難うございます。 先日、二人目を水中で生んだという方が非常にリアルに状況説明をしてくださり、何故か私がドキドキしてしまったものですから、、。 
追伸∪議召塀蝓会陰はあんまりいじりたくないなあ という想いはありますです。 まだ予定もないのに、勝手な希望ですが、、。
Posted by:noel89 at 2005年05月30日(月) 00:33

>すぎやはぎさん
あれ?ブログ名変わったんですね。(noelさんですよね?)

いつかTVで見た農家のようなたたずまいの助産院では
「農家の嫁さんはみんな生むその日まで農作業をして、安産だった」と
大きなお腹の現代ママさんたちが縁側をぞうきんで床拭きしたりしていました。

以前出席した女性鍼灸師フォーラムの勉強会でも、
助産院で鍼灸されているヒーリングゆうの先生が妊婦さんに
「歩け歩け。フルマラソンできるだけの体力作り」を推奨されてましたねぇ。

やっぱり大事にしすぎは産後回復のためにもいけないことなのでしょうね。

追伸:
初産で水中出産。可能な助産院などが見つかれば全然OKじゃないですか?
松が丘助産院さんとか・・・。
職業柄、なるべく医療介入のない自然なお産。したいですよね・・・。
Posted by:*Natura(お返事) at 2005年05月29日(日) 12:13

お元気そうでなによりです。 最近、私もほんとによく思うのは、妊娠中は安静にしすぎより、お散歩だったり、家事だったり、なにかしら特別な事でなくとも、ちょこちょこ動いてた方が後々も良いんだなあ ということです。 
私もいつかやるどー! またにてーすいみんぐぅ それから水中座禅のことを読んで思ったのですが、初産で水中出産というのは無謀でしょうか?
Posted by:すぎやはぎ at 2005年05月29日(日) 03:03

>ひらひらさん
こんにちわ〜。
出産予定日まであとほんのちょっと・・・届くほどなのに〜。
そうですか・・・ということは、蛋白尿&浮腫ですね・・・。
確かに浮腫はかなりお辛そう・・とお見受けしましたしね。

でも、本当にあとちょっとの期間!
血液検査結果、良好を願ってます!

赤ちゃん生まれたらメール下さいね〜。
(病院も近いのでお顔を見にお伺いします^^)


Posted by:*Natura(お返事) at 2005年05月28日(土) 19:39

先日は、施術ありがとうございました♪

おかげさまで絶好調!と言いたいところですが・・・
最終段階で、ついに「妊娠中毒症」(気味)との診断が・・・
3大要因中、2つ該当しまして・・・これに高血圧が
入ればパーフェクト!達成(?)になるところでした。
さらに先週受検した
血液検査の結果も悪ければ・・・出産まで入院!だそうです・・・
凹みますねぇ〜といいつつ、自業自得の感は否めませんが・・・

今更ながら?おやつ封印、低カロリー食で残りわずかの
マタニティ生活、頑張ります♪
先生もつわりが終わって絶好調のご様子で。何よりです。
やっぱり、身体を動かすのって・・・必要なことなのですね。


Posted by:ひらひら at 2005年05月28日(土) 15:59
| コメント転記 | 2006/04/03 9:08 PM |
コメントする