<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
29W2d 8ヶ月の検診2回目
(今日の病院は分娩予定病院で2週間ぶり。
1週ごとに検査入院した病院と交互に通っています。)

先生エコーの際:
「おっ!お腹大きくなりましたね〜。苦しくない?」と。
・・そうなんです。最近ご飯を食べた後、だいぶ苦しい。
でも嬉しい苦しさです^^

赤ちゃん赤ちゃんの成長
頭直径 72mm
大腿長 52mm (29w0d)
推定体重 1587g(30w3d)
・・・お腹の赤ちゃんの成長は順調週数相当(よしよし♪)

☆腎水腫直径 68mm
(☆右脳室側面の水腫を疑われる)



↑頭の直径計測中。髄液たまってるのかなぁ。流れろ〜ぉ。

↑頭から背骨、髄液の流れを診る

↑ふともも・膝・膝下

臍帯血流もすこぶる良いそうです。
臍帯周りに羊水があり臍帯圧迫の可能性はなし。
羊水もカラッカラではないよう。

ただ・・・まだはっきりしないけど、
腎臓あたりの水腫の圧迫で脊髄を圧迫し
片側脳質側面に少し髄液がたまっているような?いないような?・・・と。
頭の形はエコー上では頭蓋骨のゆがみもなく丸く、
先生は気にしすぎてそう見えるのかもしれないとおっしゃってたけど。
(羊水が少ないのでエコー画像もすごく見えずらいし。)

でも、自然な陣痛・出産の場合でも羊水過少で1ヶ月程早まるときくので
もしそうだとしても、お産時までに水頭症にまでは
ならないような気がします。
(よくわからないけど、母なる自信から。
私のこういう自信結構当たるんです。)
------
今日は赤ちゃんを担当して下さる小児科の先生と
2回目の話し合いもしました。

1ヶ月前に小児科の先生と初めてお話をしましたが、その時
「赤ちゃんの尊厳を持って運命をまっとうする選択を
して下さってありがとう。」
とおっしゃって下さった先生。
見た目も頼りがいある、やさしさにじむ先生。

私たち夫婦は赤ちゃんが生まれた際、小さな体にチューブや切開など
積極的治療・無理な延命を施す事を望んでおらず、
少しでも長くおだやかに温かに親子3人で過ごさせて欲しい。
その事は前回お会いした時と変わらないという事を再度お伝えしました。

先生も
「わかりました。私達スタッフもいいお時間を過ごせるように
出来るだけの事をご協力させていただきますね。」と。

・・・ありがとうございます・・・。
| 創真-妊娠8ヶ月(28w〜31w) | - | -