<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
産後7d 母乳マッサージを受けました
産後の母乳について不安がありましたが、今日初めて母乳マッサージを受けました。
産後間もないため外出が出来ないので以前から相談させていただいていた
桶谷式の母乳育児相談所の先生に家庭訪問していただきました。
---
出産した病院の産科の先生、助産師さん、
母乳育児相談所の先生の言うとおり
産後3日目から乳房が張ってきました。張ってる?と感じたのは、
産後2日目の夜から。

張りを感じてからは、病室で母乳の先生のアドバイス通り、
アイスノンを使って乳房全体を冷やし、張りを感じたら1日3〜4回程度
圧抜き程度で5cc程母乳を手指で搾っていました。
おかげで、痛み・しこり感は出ず今日まで経過を迎えました。

(ちなみに母乳を出したい場合は、乳房は温めます。)
---
産後3日目は(まだ日記を書いていませんが)
すごく忙しかった1日もあって張りがピーク。
夜寝る前にはパツンパツンになりました。
相談所の先生によるとこれが私の母乳産生のピークだったようです。

(母乳を止めなかったので、息子に免疫たっぷりの初乳を絞って
飲ませてあげることも出来ました^^)

いろんな話をしながら30分程度をかけて母乳マッサージを受けました。
そのお話もすごく勉強にもなりました。

母乳マッサージが終わると受ける前より乳房がすっきり
柔らかくなりました。
やっぱり少しつまりがあったみたい。
マッサージも全く痛くなくスキッとする感じがしました。

今日は乳房の掃除をしたので少し子宮が収縮し
悪露(産後の出血)が増えるかもということと、
晩にまた一度乳房の張りが増えるかもということでしたが
母乳産生のピークは産後3日目だったようで、
乳房に張りを感じたら5cc程絞るを朝・晩の2回程度に減らす。
張らなかったら絞らない。
という経過をおって、自然と母乳産生が落ち着いてくるようです。

あとは1週間後に乳房の診察をうければいいそうです。
---
本来母乳が出る恵まれた乳房との診断を受けました。
このままいけば、しこりも残らず
2人目の時も問題ないなく自然と母乳が出せるだろうとの事。よかった〜。
| 産後0ヶ月 | comments(1) | -
コメント
>ちゃこさんへ
アドバイスありがとうございます。
私としても母乳は止めたくはないのですが、仕事を続けながら…というのは勤務内容からちょっと難しいかなぁと思っています。
私の仕事は、休憩時間・休息時間はあってないようなもので、時期によっては昼食が3時過ぎとか、お手洗いにもなかなか行けないという時もありまして…搾乳もたぶんままならないと思うのです。
励ましのお言葉、ありがとうございます。あと1ヶ月ちょっとの育児休暇、存分に子どもと楽しみたいと思っています!

>先生へ
今のところ、断乳の方向で考えていますが、なでしこの先生とよく相談してみたいと思います。
なでしこさんへお伺いするのが楽しみになってきました。いつ頃行こうかなぁと思案中です。予約制のようですので、早めに電話した方がいいですよね。

先生のブログのおかげでちゃこさんというステキな方にこうして出会えたこと、とても嬉しいです。ちゃこさんにも感謝、先生にも感謝感謝です!
Posted by:けいこ at 2005年09月15日(木) 19:41

ちゃこさんへ
専門家のコメント、ありがとうございます

けいこさんへ
ちゃこさんのおっしゃるように、スキンシップなどのためにも継続できたらいいですね^^

母乳継続の方向でも卒乳でも母乳相談所で応じてくれると思います。
母乳相談所の助産師の先生は、おっぱいとママとおこさんの応援者ですから1番いい方向を示してくれると思います。
もちろんけいこさんの意見も尊重して。

私も母乳産生前に薬で母乳を止めてしまう予定でしたが、相談所に行ってお話をおききし薬を飲まずに母乳を止めていく方向を選択しました。
実際お話、相談をすると不安が消え、きっとまた選択肢が増え、納得して実行できると思います
Posted by:*Natura(ちゃこさん・けいこさんへ) at 2005年09月15日(木) 19:20

けいこさんへ。

助産師やってます。 おっぱいっていろんな考え方あるんだけど、WHOでは2年くらいあげていいといわれています。1年たてば栄養はご飯から行くのですが、心にはまだ必要なんですよ。仕事に行きながらでも続けられるので、個人的な意見では続けて欲しいと思います。
面識もないのに突然ごめんなさい。 おっぱいは1人でも多くの人に続けて欲しいので(子供のためにも) メールしました。  頑張ってください。
Posted by:ちゃこ at 2005年09月15日(木) 08:11

お、いよいよ産休明けですかぁ。1年は早いなぁ。
(お子さん、めっちゃくちゃかわいいですね
見てるだけでとろけそ〜ぅ。)
そう、私がお世話になってるのは「なでしこ」さんですよ。
なでしこさんのサイトはこちら
断乳・卒乳についても応じてくれると思います。
上手にしこりなども残さずできたほうがいいですもんね。
お電話してまず相談してみて下さいね。
Posted by:*Natura(けいこさんへお返事) at 2005年09月14日(水) 21:20

先生、こんばんは。
私は11月から職場復帰するのですが、断乳をしなくてはならないのです。
先生が行かれた母乳相談所では断乳についても相談できるのですか?先生のリンク先にあった相談所ですよね?
断乳の相談もできるなら、行ってみようかなぁ。
Posted by:けいこ at 2005年09月14日(水) 20:13

本当にすばらしい方だと思います。
誇って下さい・自慢しちゃって下さい^^

母乳の先生との出会いのおかげで、私も安心して
産後、乳が張る事に対処できたのだと感謝しています。
おかげで安心して初乳も絞れました。
(入院中は病院の助産師さんにも
母乳についてすごく心配もいだだいていました。)

出すための母乳マッサージだけでなく、
私のように上手に母乳を止めることを求めるママも
いますからね。
これはやはり専門家の人に聞いてみないとわからないものです。
Posted by:*Natura(n_kenさんへお返事) at 2005年09月14日(水) 00:51

母乳のこと、よい経過のようでほっとしました。
初乳を創真くんに飲ませてあげられたんですね。

先生のお話を読んで、いまさらながら、
彼女(母乳相談院の先生)の仕事の大切さを感じました。
一途に仕事に取り組む彼女のこと、友達として誇らしくなりました。
(もともと自慢の友達なんですけどね。友バカかも…)
Posted by:n_ken at 2005年09月13日(火) 23:46
| コメント転記 | 2006/04/03 9:47 PM |
コメントする