<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
産後1ヶ月26d 万世節
鍼灸学生時代の同級生からメールが来ました。
以前、青い鳥のお話をしてくれた方です。

『今日11月1日はキリスト教の『万世節』です。日本でいうお盆のようなものです。』
・・・と教えて下さいました。

私はその方に創真の病気の事を以前お話しており、誕生した際もメールを送りました。
その方にも、多くの気持ちの揺さぶりをおこしていたようです。

メールには
-----
”創真さんご誕生のお知らせ、本当にありがとうございました。
いろいろな想いが一度に溢れて、言葉にならずにどまどっていました。
お母さんの気持ち、お父さんの気持ち、おじいちゃま、おばあちゃま、赤ちゃんをとりまく方々のお気持ちを思い、
創真さんの人生を思い、、、同時に心の深いところで何かが動きはじめていました。

創真さんの誕生は、とても大きなものを、遠く離れた私にまでプレゼントしてくれました。
言い尽くされた言葉かもしれませんが、いのちの貴さ、輝かしさ、・・・なのかもしれません。
とても大きくて重くて、暖かくて、いとおしくて、、、口を開くと涙が出そうです。”
-----
とありました。

のほほんと暮らす私の心に、また激震が起こりました。

本当にいろいろな方の心の中に創真が生きていると感じます。
そう思ってくれる方々に本当に感謝の気持ちで一杯です。
-----
その友人は日本モーツアルトコーア(詳細こちら)という100人の規模の合唱団に所属しており
万世節を受け、明日から、オーストリア・ウィーンとドイツ・クレフェルトへモーツアルトのレクイエム(死者のためのミサ曲)の演奏旅行に出かけるそうです。
ウィーンでは、『モーツアルトの結婚式や葬式が行われた聖シュテファン教会』で歌われるそう。

合唱団の指揮者がこのレクイエムのテーマとして
「光といのち」をかかげているそうで、
友人のメールには
”創真さんを想って歌いたいと思っています。
創真さん、大切な気づきを本当にありがとうございます。”
と記載されていました。

そのお気持ちをありがたく感じ、
モーツアルトの大事な節目の儀式の行われた会場で
創真を思って歌われることに感動を覚えています。

・・・すごいなぁ・・・創真。うれしいね。・・・
-----
その会場で歌われる
『アヴェ・ヴェルム・コルプス KV618』(W.A.モーツアルト作曲)は
私も”そら”でも歌えるので、
今日はたくさんたくさん創真を思って歌おうと思います。
| 産後1ヶ月 | comments(1) | -
コメント
★Chieさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。ドイツ在住でらっしゃいますか!素晴しい〜。
ドイツの教会でのコンサートもとても素敵なものでしょうね〜。
モーツアルトコーアに所属している友人も、Chieさんにコメントをいただいたこと、
コンサートに来て下さったこと、きっとすごく喜んでくれると思います^^
Posted by:なちゅら at 2005年11月14日(月) 19:46

はじめまして。現在ドイツに住むChieと申します。突然のコメントすいません。

偶然日本モーツアルトコーアを検索したところなちゅらさんのページにきました。

ブログに書いていらっしゃるドイツ・クレフェルトのコンサートに昨日いってきました。ウィーンの教会はもっと規模の大きなものだったのかもしれませんが、ドイツのものも素敵な暖かいコンサートでした。

素敵なメッセージを書かれたお友達がいらっしゃったと思うと不思議な気分になりコメントいたしました。

これから寒くなると思いますが楽しく子育てしてくださいね
Posted by:Chie at 2005年11月09日(水) 01:37

★あずママさん
こんにちわ。あずママさんのブログ訪問しました。
何気ないブログ更新があずママさんの大きな一歩になったようで、すごく嬉しかったです。
長く付き合いのある友人はお互い酸いも甘いもわかりあっているので、
今回のことでも多く助けられました。
”すばらしい人間関係が創真くんを幸せに導いている”との言葉、ありがとう。すごく嬉しい。
きっと創真も私を応援してくれてるみなさんもその言葉、嬉しいのではないかしら・・・・。


Posted by:なちゅら at 2005年11月03日(木) 12:11

こんばんは。
なちゅらさんのすばらしい人間関係が創真くんを幸せに導いてると感じました。
考えさせられました。
そして、考えた結果を今日の私のブログに載せてみました。
よかったら見に来てください。
すてきなおはなし、ありがとう!
Posted by:あずママ at 2005年11月02日(水) 23:01

★ふうかママさん
こんにちわ〜。
創真を楓花ちゃんのお友達と言ってくれてありがとう。すごくうれしいです。
小さな体はとても大きな命の尊さを教えてくれましたよね。私達両親以外にも多くの人々にも。
創真も楓花ちゃんも、すごいな〜偉いな〜って思います。
マザーブレスレット、届いたらこちらでも報告しますので^^お揃いになるのかな?
ブレスレットで創真・楓花ちゃん・ふうかママさん・私、
4人みんなでつながっている感じがします。早く届くといいなぁ〜。
Posted by:なちゅら at 2005年11月02日(水) 19:10

こんにちは
私も友達から「いつも忘れていた命の尊さを教えてもらった。楓花ちゃんの存在は絶対忘れないよ」って言ってもらい、私達以外の心の中にも生きているんだなと嬉しくなりました。
とってもかわいい創真くんは楓花のお友達として私の中でも生き続けます。
マザーブレスレット、私も頼もうって思っています。とってもかわいいですね
真似っこさせてください。



Posted by:ふうかママ at 2005年11月02日(水) 15:08
| コメント転記 | 2006/04/03 10:42 PM |
コメントする