<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
産後1ヶ月28d お産とアロマの日
今日は11月3日 祝日『文化の日』。
『いいお産の日』『アロマの日』でもあります。

いいお産は:
1103=いいおさん・・・の語呂合わせ。
お産に関するイベントもいろいろなところで行われているようです。
(参照:いいお産プロジェクト)

アロマの日は:
日本にアロマテラピーも随分普及しました。日本の文化の一部にしましょう!ってことだそう。
アロマの日イベントも今週、全国各地で行われているようです。
(参照:日本アロマ環境協会 アロマの日ページ
-----
私は、北海道新聞主催 『道新マタニティースクール』に参加してきました。
(あ、もちろん受講生としてですよ。あいかわらず気の強い天使ママです^^)

妊娠していない去年の今時期も”一度行ってみたいなぁ。でもまだ妊娠の予定ないし。”
なんて思っていたら、この1年で妊娠・出産してしまったので、
もしかしたら、来年の今時期までの間にまた妊娠出産するかもしれないし、興味津々で・・・。

1番の目的は、函館の女性には有名な女医さんの講演会。
私の仕事内容も地域の女性の健康に関することと、
先生が今年開業するまでお勤めされていた病院で出産したのもあり、
講演会の後には”こんな私ですがお見知りおき下さいませ”とお声をおかけしました。

先生と共通の知人のお話をしたり、
母乳哺育に積極的な先生で、以前先生がいらっしゃった病院で私も出産したので
生まれてすぐ分娩台の上で、お乳を赤ちゃんに含ませることができたのは
先生のはたらきのおかげですね。という話をしたり、
創真のお話もしたのですが、
「よく頑張られましたね。働くママは大変だけど、
また赤ちゃん生んでね。また是非赤ちゃんを抱いてね。」
とお言葉をいただけたのも、とてもとても嬉しかったです。

・・・また『いいお産』をめざしますよ〜♪・・・
---
紙袋にたくさんのイベントのおみやけをいただいたのですが、

イベント内でガラポンをひいたら

【ミッフィーのバスタオル】が当たりました
実母に「創真はミッフィーに似てるね。」と言ってもらったのもあり
嬉しくて笑顔満開になってしまいました。これは、創真にプレゼント。


会場内のおたのしみ抽選では【ビーンスタークスノー賞】が当たってしまい
【ビーンスタークマム 3箱】をいただきました。
(:妊娠・授乳期の女性のためのミルク。カルシウム・鉄・葉酸が多く含まれているそう。)
賞味期限は【2007年1月】 これは”また来年妊娠してみようか”的な当たり??
| 産後1ヶ月 | comments(1) | -
コメント
★さくらさん
ご訪問ありがとうございます!
創真にも会ってくださったんですね。ありがとう。
さくらさんのお話を読んで、ぐっーっと心を握られた感じがしました。
同じ時期に辛い宣告をうけ、同じ日に男の子を生みお空へ送ったこと。
同志のような気がします。
>忘れられない夏
・・・ですね!すごく内容の濃い充実していた数ヶ月でした。
私も次の妊娠のことも仕事も色々思案中です。
あおママさんとも一緒にいろいろお話していきましょうね。

★ふうかママさん
こんにちわ。創真、やっぱりミッフィーに似てます?
かわいいキャラに似てるといわれるとすごく嬉しいですね。
ふうかちゃんはシナモンロールちゃん似かぁ〜。
目がぱちくりしていてふわふわなイメージ。かわいい〜☆
アロマ、産婦人科領域にも心身ともによい方向性をつける効果があるものが多いんですよ。
そっちの内容も更新したいんだけど、追いつかないマイペースでいきます!

★然ママさん
こんにちわ。(こちらでは)はじめまして。
随分内容が多いので、全部読むと大変なことになってしまいます。
目を休ませつつ、かいつまんで読んで下さいね^^
早速リンクさせていただきました。ありがとうございます。
この間のオフコースの曲のカバー、早速夫に言ったらBankbandのDVDにも入っているよ。
と教えてくれました。DVDは購入してないんですけど。
お互い男の子のママですね!いろいろとお話しましょう!よろしくお願いします!
Posted by:なちゅら(お返事) at 2005年11月04日(金) 17:25

なちゅらさん、こんにちは
さっそくお邪魔しています。
これからゆっくり全部読ませていただきますね

すごく前向きに考えられているようで、力をいただけるような気がします
これからよろしくお願いしますね。

さっそくリンクさせていただきました
Posted by:然ママ at 2005年11月04日(金) 14:39

こんにちは〜
創真くん、ミッフィーに似てる〜
ふうかはシナモンロール(サンリオのやつ)に似ているので、最近集めています。
私も去年の今頃は赤ちゃん欲しいなぁとは思っていたけど、まさか本当に出産してるとは考えてなかった。
なので来年の今頃はまた出産してるかも・・・ですね。
妊娠中に眠れない時期があってその時はラベンダーのアイピロー使ってましたよ。
死産した後に助産師さんにアロマを借りました。
ふうかがものすごく安産だったので、またいいお産めざしてがんばります
なちゅらさんのブログいっぱい参考にさせてもらっちゃおうっ。

Posted by:ふうかママ at 2005年11月04日(金) 13:08

なちゅらさん、こんにちは。
私もあおママさんと同じ掲示板から来てしまいました!”さくら”です。
HP拝見させていただきました。
ほぼ同時期に同じような気持ちで過ごされていたので
私もいろんな事を思い出し涙がこぼれました。
私は妊娠中は苦しくって全然前向きになれなくてずーんっと沈んでしまってました・・・
(今その事は少しだけ後悔しています。)
だから、なちゅらさんすごく立派です。頑張りましたね。
創真くんも頑張って大きくなりましたね。
とっても可愛いい。とっても優しい幸せそうなお顔です。
お互い忘れられない夏になりましたね。
次の妊娠に向けても、仕事のこともまた色々お話しましょう。
あおママさんもよろしくお願いします。
Posted by:さくら at 2005年11月04日(金) 12:42

★あおママさん
こんにちわ〜。ご訪問すごく嬉しいです!
あおママさんてお名前はどこかで拝見した覚えがあります。どこでだろ? 
創真に会ってくださったんですね。ありがとうございます。
親ばか大歓迎です!かわいいものはかわいいんですもの^^
碧大くん、いいお名前ですね!創真にまたお友達ができて嬉しいな。

>朝がくるのがイヤだった1ヶ月前とはかわって、朝がくるのが嬉しい今日この頃です。
・・・いい言葉ですね。”朝がくるのが嬉しい”って。
お互いわが子への再会を目指して一緒に歩んでいきましょう!
Posted by:なちゅら at 2005年11月04日(金) 12:26

なちゅらさん、先日掲示板でお話した碧です。息子の名前が碧大(あおと)というので、
ここではあおママに改名します!!
以前からHP拝見してました。なちゅらさんてすごいなぁーって、
頑張ってるなぁーって思ってました。私も見習わなくちゃ。
創真くんかわいいですね。お写真みてホントかわいいなぁーーって見とれちゃいました。
アオトの写真はないんですよね・・。妊娠中の3Dの写真だけです。
でもアオトもかわいかったです!!すーんごく。親ばかですけどね・・。
早くまたアオトに会いたくて、あと2ヶ月待つのが待ち遠しくてもどかしくて。
朝がくるのがイヤだった1ヶ月前とはかわって、朝がくるのが嬉しい今日この頃です。
一緒にいいお産目指してがんばりましょうね!!
Posted by:あおママ at 2005年11月04日(金) 11:34
| コメント転記 | 2006/04/03 10:48 PM |
コメントする