<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
天使ママの産後のお仕事
以前、ある天使ママの掲示板でも話題にのぼっていたお話なのですが、
天使ママの方で、妊娠前仕事をしていた方は出産後の仕事はどうされていますか?
もちろん、妊娠週数やお産の状態、ご自身の体調にもよりけりでしょうが・・・。
もしよろしければ、コメントでお話をきかせて下さい。
-----
私の場合は、事実上はすっかりお休みしています。
(治療院と癒しサロンは完全休み)
ただし水面下で活動している状態です。

今回の妊娠・出産の経験を踏まえて、
次の妊娠までに勉強会などに参加できるだけ参加して、
新しい内容と今までの知識と経験を結び付け、
頭の中を整理している状態です。

そして頭の中にあったものをすべて書き出し、整理しています。

きっとお仕事を再開する場合に、またひとまわり
実体験を踏まえた今まで以上に強固なものになるでしょう。

妊娠前の体創りも、創真の妊娠前はなんとなく実行していたので
今回は記憶に残るように実行し記録をしています。
(これも仕事への続きですね・・・。)

嬉しいことですが再開を待っていて下さる方もいて下さり、
治療サロンを再開したい気持ちも大いにありますが、
義母の『無理せず、今は創真と一緒にゆっくり過ごしてほしい。』
の言葉も心に響いて、仕事の本格的再開は見送っています。

まして、来年早々に新しい命が授かれたら・・・・なんて思いますし、
もしそうなれば、またすぐお休みをいただくでしょうしね・・・。

でも、ウズウズしているのは事実です^^
(私の気質を知っている方はよくわかるでしょう。)

今できるのは、同じように赤ちゃんをのぞむ方や自分への応援かな
と思いつつ、色々模索中です。
| 天使ママケア | comments(1) | -
コメント
★エフ・ケアさんへ
はい!しばらくお待ち下さいね〜♪
Posted by:なちゅら at 2005年12月02日(金) 20:35

リンクの件ありがとうございます。
ぜひ相互でリンクさせて下さい。楽しみに待っています。
Posted by:ef-care at 2005年12月02日(金) 13:11

★エフ・ケアさんへ
いえいえ、私の考えに賛同いただけたようで嬉しい限りですよ^^
現在メインサイトを再構築中なんですが、完成のおりには
エフ・ケアさんのサイトをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
よく”お知り合いの女性鍼灸師さんをご紹介いただけませんか”とメールもいただくので、
エフ・ケアさんのお近くの場合はご紹介させていただければと思っています。
メインサイト完成のおりには、リンク承諾の旨、メールさせていただきますので。
Posted by:なちゅら at 2005年12月01日(木) 23:18

わざわざ、HPを訪ねて頂いて恐縮です。
ナチュラさんのHPがとても素敵で、参考を通り過ぎてしまったなーっと
申し訳なく思っていました。ごめんなさい

私もこれから仕事と育児の両立に、右往左往しながらやって行こうと
思っています。
ナチュラさんのブログは、等身大で素直な言葉がとても
心に響きます。これからも引き続き楽しみにしていますね。
Posted by:ef-care at 2005年12月01日(木) 22:44

★エフ・ケアさんへ
はじめまして。リンク先HPもたずねさせていただきました。
だいぶ当院のサイト作りをご参考いただいたようですね^^ 
でも、参考にしていただけるのは、
当サイトをいいと思っていただけてる証拠と思えるので嬉しいです。

先日、エフ・ケアさんと同じ日付で開業された別の女性鍼灸マッサージ師さんも
コメントを下さいました。同じ日付の開業だったので、あれ?と思いましたが、
別の都市の方でした。

エフ・ケアさんとは反対で、これからしばらく本格的お仕事はお預けにしました。
「子産石(こうみいし)」のお力にあやかれますように☆
私も、しばらくは育児に専念しようと思います。
(じっとはしていられない人なので、ちょこちょことお仕事するでしょうけど・・・)

今までは経営者でもあったので、第一にお仕事優先で、
夫には随分と私を優先してもらってました。
これからしばらくは夫が第一優先の生活をしていこうと思っています^^ (罪ほろぼし?)

お勤めと経営者とは随分とお仕事の仕方、気にかかることが違ってくると思います。
お体にお気をつけて頑張って下さいね。
Posted by:なちゅら at 2005年12月01日(木) 11:42

はじめまして、ロムばかりだったエフ・ケアといいます。
ナチュラさんとは、同業者でいつも尊敬の眼差しでみていました。

私も妊娠するまでは、マッサージの仕事をしていましたが、妊娠心わかって
すぐに、仕事を続けるか悩みました。
でも先輩から「何かあってからでは遅いよ!」
の言葉に、即退職しちゃいました。なのでナチュラさんが妊娠されたとき、
お仕事を続けられていてとーっても心配しながらロムしていました。

私は、年齢的や仕事のこともあり、すぐに2人目を望んでいましたが
やはり自分の都合のいいようにはいかなくて、
その間仕事に復帰しようかと悩みましたが、いつできるかわからないので周りの方に迷惑がかかると思い、育児に専念しました。

その後2人目を出産して、ずーっと専業主婦でやってきて
最近少し、育児が落ち着いたので自宅にて開業しました。

上が3才で下が1才半なので、まだまだ手がかかるので、
自宅にてのんびりやっています。

ダラダラと長くなってごめんなさい、 でも他人事とは思えず
とうとう、書き込みしてしまいました。
ナチュラさんも、体作りのんびりまったりやって、またコウノトリが
来てくれるといいですね。
家の近くに子宝の石があって、「子産石(こうみいし)」と言います。
御利益が北海道まで飛んでいきますように!

Posted by:ef-care at 2005年12月01日(木) 00:21

★あおママさんへ
あら〜嬉しい。 来年は3人でね

そうか、あおママさん保育士さんでいらしゃるんですものね。
私も妊婦さん・小児治療のお仕事もしていたので
「復帰します!」とはなれないかも・・・です。(ホント勇気ないなぁ・・・私)

社会的活動をされてるみなさんを尊敬する気持ちでいっぱいになってきました。
みなさんのがんばりのコメントを受けて、私も模索中の一件(治療サロン再開ではないけど)
”やってみようかな!”と勇気がわいてきました お話聞かせてくれてありがとうございます!
Posted by:なちゅら at 2005年11月29日(火) 17:47

こんにちわ♪
先日の創真君のプーさんツリーをみて私も今日飾ってみました
来年は3人でツリーを見れるといいなぁ・・・

ところで!仕事ですね。先日の3日だけの仕事に続き
今度は12月だけの事務仕事をします。
なんとなく長期はまだ自信がなくて・・・
とりあえず期限がついてればなんとか頑張れるかな・・って思います。
私も来年にはすぐにでもって思ってます。
でもこればっかりはわからないですもんね。
まだまだ一進一退の毎日だけど頑張って進むぞー
骨盤が硬くしまらないためにも

私もさくらさんと同じ気持ちです。できれば安定期までは働きたいなって。
私の派遣先は単発もたくさんあるみたいです。
そしてできればたくさんいる中での1人として働きたいかな・・。
まだまだ保育の仕事には戻れそうもないんですよね・・。

さくらさんもお仕事決まったんですね。
一緒に頑張りましょうね。でも無理せずに・・





Posted by:あおママ at 2005年11月29日(火) 15:34

★さくらさんへ
来月お仕事はじめられるんですね。
私も以前よりこうのとりを待つ気持ちが強いです
そして、同じくそればかりだと精神衛生上も体にも、あまりいい影響はない思います
先日の頭痛の話題にも記載しましたが、頭を使いすぎると(考え事ばかりしていると)
骨盤が硬くしまります。故に婦人科系にもあまりいい影響がないんですって。
だから、どこか別のところへ意識がいくのって重要なことだと思います。
この歩みはそれぞれで調整がやっぱり必要ですね・・・。
一歩先に歩み出たさくらさんを遠くながら応援してます(o^-^)尸~''
お話聞かせてくれてありがとうございます☆

Posted by:なちゅら at 2005年11月29日(火) 14:21

★坊ちゃんママさんへ
長くても結構ですよ^^この事を語るには長くなってしまいますもの。
コメント下さりありがとうございます。
坊ちゃんママさんは既にお仕事に復帰されていたのですね。
妊娠前は何でもなかった風景がズドンと胸にせまる・・・。
仕事をお休みし自宅にいることが多くてもそう感じる風景が多いのに、
仕事先でのことは特に避けがたいですよね・・・。

ある不妊のお悩みを持つ方の言葉をかりて・・・。
”悪意のある人のあきらかに悪意のある言動や行動は、その人がかわいそうに思えるけど、
悪意のない人に傷つけられた言動や行動は、許すことができない自分がいる。”
・・・そうなんですよね・・・。このことってホント難しい・・・。

お仕事、事務職でらっしゃるんですね。坊ちゃんママさんのお話を聞いていて
もし私が仕事復帰したら絶対また多忙な立ち仕事の日々だなぁと思いかえしてました。
また私は自営業の部類なので調整でき、恵まれているかもしれないと思いました。
お話聞かせてくださりありがとうございます。お互いがんばりましょうね☆
Posted by:なちゅら at 2005年11月29日(火) 14:04

こんにちは。さくらです。
私も最近ずっともお仕事について考えてました。
そしていろいろ考えた結果、フルタイムではないパートでお仕事を探し始めました。
来月から始められそうです。
私も来年中には妊娠したいと考えているので、
派遣などきっちり契約があったり社員になるのは迷惑かなと思いますし、
前回の妊娠ではつわりも結構ひどかったので急に辞めても迷惑にならなそうなところで考えたいなと思っています。
赤ちゃんは授かりものですから、いつになるかはわかりませんよね。
私はたぶん家で家事だけの日々だと妊娠することに執着しすぎて焦ってしまうような気がしているので、仕事もしつつ精神的に安定した日々を過ごせれば良いかなと思っています。
一番の理想は、妊娠して安定期まで働けたら・・・です。
前回の妊娠で赤ちゃんの病気があったことで、もし妊娠できても不安な日々になってしまうと思うので、仕事で気を紛らわせながらすごせたらなぁ。などなど、身勝手な希望ですが私はこんな感じです。
またなちゅらさんのお話きかせてください☆

Posted by:さくら at 2005年11月29日(火) 11:44

こんばんは。
私の場合、職場に産休+1年の育休を申請していましたが、
残念ながら育休を取ることは出来なかったので、産後10週で復帰しました。

本当はもっとゆっくり、子どもや自分自身と向き合いたかった気持ちもありますが、
復帰し、たくさんの人に支えられたこと、
仕事をするからには、ちゃんとしなければいけないという気持ちが、
少し心の回復を早めてくれている気もします。

今は復帰し、4ヶ月経ちましたが、これまでに何度か職場のトイレで泣いたこともあります。
一番辛かったのは、同時期に生まれたお子さんを連れて、
育休中のママが職場に現れたことです。
まわりのみんなが笑顔で「かわいいね〜」「男の子?女の子?」と集まっていました。
今まで何度も目にした光景で、今までは私もその輪の中にいました。
でも、今回はどうしても、その輪に入ることが出来ませんでした。

私は座っていることの多い一般事務の仕事をしているので、
体調的に辛いことは特にはありません。
更に、「近いうちに妊娠・出産を希望しています!!」と上の方にも訴えています。

長々とスイマセンでした・・・。
Posted by:坊ちゃんママ at 2005年11月29日(火) 00:10
| コメント転記 | 2006/04/03 11:36 PM |
コメントする