<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
産後3ヶ月22d 虫歯
(昨日「※しばらく更新お休みします」と記したものの。
記しておきたいお話だったのでまた更新してます。スイマセン
---
今日は年末家事の合間、歯医者さんに行ってきました。

産後のある日、創真がお腹にいた頃、詰めてもらった
歯の詰め物が再度とれてしまい、治療を受けました。

その後
『しばらく歯のチェックしてませんねぇ。
虫歯らしきものを発見してしまったので、
久々に歯の総チェックと歯のお掃除しませんか?』
と先生にお言葉をいただいたので、しばらくの間、
週1回程度で通院しています。
----------------
以前のどう答える?の件は、お会いした際に先生から先に
”赤ちゃんのこと、知らなかったものの本当にすみませんでした。”
とお言葉をいただきました。
先生にお気を遣わせてしまって、すみません。
私は優しくいつも気にかけてくださるこちらの先生をとても信頼しています。
----------------
前回は、問題の歯のレントゲンをとりました。

結果は・・・穴は開いていないが軽い”虫歯”だそうです。

妊娠前に撮ったレントゲン写真をみて”以前はその傾向なかったんですねー。”と先生。
私の歯は結構丈夫なほうで、虫歯は小学生以来です。
大人になってはじめての虫歯発覚なのに、なんだか嬉しい思いもあります。

妊婦さんは虫歯や歯肉炎になりやすいという話を耳にした覚えがあります。

”そうか〜。数ヶ月前まで妊婦さんだったんだね〜、私。
妊婦さんらしく、めずらしく虫歯も出来やすくなっていたんだ。”
・・・と嬉しくなりました。
---
産後歯の詰め物がとれたのも、”ポロっ”と取れたので
”今のうち、歯医者さんに行っておきなさい!”
ってことだったのかなと思っています。

そして、今日は念のため全ての歯のレントゲンをとってもらいました。
今度行く時は、歯のお掃除(歯石とり)が始まります。

そして、もし次のこうのとり飛来が近いなら、
今のうちにレントゲンを撮っていただいて正解だったかも・・・と思いました。
---
---
【余談ですが・・・】
こちらの歯医者さんは、とても患者さん思いの治療法、指導をされています。

この北の観光都市に越して来て、半分顔を出した親知らずの歯肉が腫れた際、
私の患者さんから”とてもいい”と噂を聞いて、初めてかかったのですが
その際も、歯肉の腫れがひいてから、
親知らずにかぶった歯肉をレーザーで切除し、親知らずの顔をきちんと出してくださり、
「まっすぐ生えた立派な親知らずだから、いずれ抜けてしまう、
昔、虫歯治療をした奥歯に移植できますよ。」
と素敵な温存方法も提案してくれました。へぇ〜とかなり感心。

そこから、
この歯医者さん今までに会った事ないほど素晴しい歯医者さんだわー。
と、すっかり”ここでないと!”になっています^^

その後も
こちらではじめて”正しいブラッシング”指導をしていただきました。
患者さん個々にしてくださるんですよ。
鏡をもって歯ブラシをあててもらって、その圧力・角度も学びます。

そして、歯肉が腫れた場合、うがい薬のヨードのイソジン原液を
歯ブラシに1滴垂らして腫れた歯肉になじませるように塗布する方法を教わりました。
それを知ってから、歯肉は痛んだり腫れてひどくなることはありません。

そして、フロスの使い方の個人指導。
フロスもたまに使っていたけど、イマイチよくわからなかったので大変感動してしまいました。
ちゃんとフロスが当たり、歯の間がきれいになった合図に
”キュッキュ”と鳴らせる方法を知りました。

今日は、そのフロスに、フッソ入りの歯磨き粉をつけて虫歯の間に通してあげたら、フッソ歯磨き粉を使うだけより、虫歯の進行が止められるかもしれないですよ。と教わりました。

夫も他の歯科さんに数年通って治らなかった歯茎の腫れを、
こちらの斬新的な治療法の提案ですぐに治ってしまいました。

いつもいつもその治療や指導へのとりくみの熱心さに感心してしまいます

・・・だからいつも大変混んでいます・・・
| 産後3ヶ月 | comments(1) | -
コメント
★お豆ちゃんさんへ
フロスかけは何でもなければ(虫歯がなければって意味でしょうかね^^)
1週間に1回くらいでいいですよと、私の通う歯医者さんはおっしゃってました^^
でも、お豆ちゃんさんの旦那さんのように毎日できるのって素晴らしいですね☆
虫歯もなしか〜。すごいなぁ・・・見習おう。

Posted by:なちゅら at 2005年12月29日(木) 17:12

おぉ〜日本ではあまりなじみのないフロス。でも夫は小学校で指導を受けて以来、毎日夜寝る前にかかさずしています。そのおかげか、虫歯知らず!!私は・・・見習ってがんばってるのですが、ついついめんどくさくてやらない日も
私もがんばろ〜っと
今年残るもあと3日。来年がなちゅらさんと旦那様にとってさいこ〜の年でありますように
Posted by:お豆ちゃん at 2005年12月29日(木) 11:34
| | 2006/04/04 8:07 PM |
コメントする