<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LOHAS ?
最近『LOHAS』(ロハス)という言葉が注目されているようです。
Lifestyles Of Health And Sustainability』の略。

スローフードやオーガニックなど
”地球にも自分自身にもやさしい生き方を大切にしよう”ということらしいです。

この言葉は先日「経皮毒」という言葉を調べて知りました。
(後日追って少しききかじりしたこの内容は記載しようと思いますが)

正当なLOHASはなかなか実行できないけれど、
仕事を長期休みとしスローライフちっく生活な私。
少し生活・家事に余裕が出てきたので取り入れてみようと思っています。

合成洗剤は肌にも影響多く、環境にも、そして今後受け継ぐ命にも・・・
・・・なんて目にしてしまい考えるところもあり。
まずは”無添加せっけん”から初めてみようと思っています。
------
アロマは仕事としていましたが全くのナチュラリストではなく
今までは多忙を理由に時間を買うような感じで便利なものを選んできました。

でもある一面では食器洗剤が原因だと思う手の主婦湿疹に悩んだり・・
手肌の改善を目的に、自分で蜜ろうクリームやマッサージオイルを作って
使用してみたものの、あまり改善もみられず。
これは改善の方法は別にあるだろうと思った次第です。(遅い?)
まずは私も生活に”無添加せっけん”を取り入れてみようと思っています。
(手作りせっけん作成まで気持ちは至っていません^^;)
------
?ここで質問です
こちらにご訪問いただいた方で、せっけんを食器洗いに取り入れておられる方
(無添加せっけんだと食器洗剤に限らず髪やボディーにも使われている方が多いようですね。)
おすすめせっけんがありましたら、コメントにてお教えいただけますようお願いします。
------
| LOHAS的生活 | comments(1) | -
コメント
★楓太ママさんへ
おぅ〜!はみがきも変えられましたか!
確かには歯磨き後に何かを口にすると味変わりますもんね。何かが残ってるってことですよね^^;
高校生の時、歯磨き後のうがい回数別、歯磨き粉の残留の実験をしたことを思い出しました!
(今度記事にからめて書きます^^)
おぉ〜、旦那さんも協力的〜♪いい感じですね!
Posted by:なちゅら→楓太ママさん at 2006年02月20日(月) 17:55
-----
★Kさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます♪
こちらのサイトをお褒めいただき嬉しい限りです
少しでも前向き感に共感いただければ幸いです^^
Kさんは釜出し一番石鹸をお使いなのですね。
確かパッケージが顔マークのデザインで白いせっけんですよね。
余計なものはないって感じでいい印象ですよ♪
昨日ドラックストアでもみかけましたよ☆
いろいろな洗い物にも使えることを初めて知りました!情報ありがとうございます!
Posted by:なちゅら→Kさん at 2006年02月20日(月) 17:43
------
そうなんですか偶然ですね[arau]はちょっと惹かれますよね

昨日は書き忘れたのですが、歯磨き粉を[シャボン玉せっけんハミガキ]に
変えました。口の中は皮膚より危険性が高いみたいだったので...
使い心地はペパーミントがはいっていて普通の歯磨き粉と変わりないです。
でも使用後は味覚が損なわれずいい感じです

今では旦那も興味が沸いてきたようで、「安全なシェービングローションはないかぇ」
ってなんて言ってます協力的でうれしい限りです。

これからもロハスな記事を楽しみにしてますね〜

Posted by:楓太ママ at 2006年02月20日(月) 12:06
-----
はじめまして。いつも拝見させていただいて元気をもらっています。ただ今、うつ病治療中の私にとって、すごく前向きな気持ちにさせてくれる大好きなサイトです。  
 さて、無添加石鹸ですが、「釜出し一番石鹸」というのがお勧めですよ。大きい石鹸で、持ちにくいのが難点ですが、無添加で、180〜200円くらいです。台所用となっていますが、ボディにも紙にも洗濯にもGOOD!!石鹸を塗って流すだけでも、肌がキュキュッとなるのが実感できます。大手ドラッグストアーの他、ネットでも買えると思います。                                       これからも応援しています!
Posted by:K at 2006年02月20日(月) 08:40
-----
★楓太ママさんへ
わぁ☆タイムリー!実は今日『arau』を購入してきましたよ〜♪同じく食器用と洗濯用
昨日口コミサイトで『arau』の評判を見て、魅せられてしまいました^^

実は以前ダイエーの食器洗いの液体せっけんを購入し、
ぬるつきが気に入らず使用をやめてしまいまった経験がありまして
(私も今は経皮毒を読みなぜそうなるかを知りました。今さら納得^^;)

今日からはそのダイエー商品を1/4に薄め、250ccのポンプボトルに入れ、
ラベンダーを1滴滴下して使用しています。手肌もすこぶる調子がいいです。
(今まで合成洗剤だったのでゴム手袋しないと主婦湿疹の肌荒れに染みたり、
食器洗い後手肌にキシキシ感がありました。)
お肌に合えば精油は油を落としやすくするオレンジ精油もおすすめですよ。
(残念ながら私はオレンジ精油が肌につくと刺激を感じるので使っていませんが・・・)

そうそう経皮毒、やっぱり婦人科疾患にも影響があると推測されるみたいですね。

出来る範囲で未来の子供へ自分へ家族へできることを取り入れていくのは
なんだかとても楽しいですよね〜
Posted by:なちゅら→楓太ママさん at 2006年02月19日(日) 22:35
-----
こんばんわ
私も”経皮毒”を調べているうちにだんだんいつもの洗剤が怖くなって、
いつもの洗濯洗剤と食器洗い洗剤を[arau]に、お風呂のゾディソープを
[シャボン玉せっけん]に変えました。
洗濯洗剤は1.2回使いましたがやわらかく仕上がる上に吸水性もよいです
なにより環境にやさしいです。せっけんは無臭ですが普通のせっけんと変わりません。
どなたかは液体を買って、好きなアロマオイルを入れて使ってましたよ。
色々なものを少しずつ良いものに変えていこうと思ってます。

そして、なちゅらさんもおすすめの布ナプキンを頼んで、昨日からとりあえず
ライナーを使っています。あったかくて気持ちがいいです。感動でした
もうすぐ生理なのでレギュラー、ナイト共に楽しみです。

"経皮毒”の本も読みましたが女性特有の疾患とも関係があるようで、
不妊治療で授かった私としては目からウロコでした。

だんだんロハスなくらしができるようになるといいなぁと思っています。
Posted by:楓太ママ at 2006年02月19日(日) 19:08
-----
★ショコラさんへ
はじめまして♪コメントありがとうございます♪
私もショコラさんのお名前、ママ友達のブログでよく拝見させていただいています
今度ショコラさんのブログリンクをみかけましたら、
訪問させていただきますので今後ともよろしくお願い致します

太陽油脂さんといえば、パックスナチュロンですね!
せっけん愛用の友人も同じものを使ってました。
アトピー体質でもOKならますます興味がわきます!
(リフレクソロジーで有名なRAJAの校長も幼い頃アトピーで悩み
パックスナチュロンを愛用されていたそうです。
そういえばRAJAの協会でもすすめてました。今思い出しました^^;)
さっそく試供品か小さなサイズを取り寄せて試用してみようと思います。

タイムリーなお話で、布ナプもオーガニックコットンのものを現在取り寄せ中です。
オーガニックコットンだけあって、合成洗剤では洗ってほしくないと記載がありました。
そちらにもせっけんを使おうと思っています^^
布ナプの記事も今後記載していきますので、また訪問してくださいね〜♪

Posted by:なちゅら→ショコラさん at 2006年02月18日(土) 21:52
-----
★*****さんへ
はじめまして。そしてコメントを残していただきありがとうございます
「スピカココ」さんとは初めて拝見しました!
小さなサイズのものを取り寄せさせていただき試用してみようと思います。
オーガニック・・・精油・キャリアオイル、アロマ基礎化粧品、シャンプーには
仕事を通じてですが、こだわって使っているものがあります^^
オーガニックなものは使用感も”透き通った”イメージがしますね。
またいろいろ情報を教えて下さいね〜♪
Posted by:なちゅら→*****さんへ at 2006年02月18日(土) 21:36
-----
★朋美さんへ
とろとろ石鹸?興味津々
そうそう、せっけん売り場にいくと、たくさんあって迷ってしまいました。。。
以前、液体のせっけんを使ってみたら、注出口が確かに詰まってあらぬ方向へ
”ピュー”って飛びました
そして重曹入りの粉せっけんは「湿気ります」なんて書いてありましたね(笑)
相性いいのに出会うまでせっけんの旅をしそうです
Posted by:なちゅら→朋美さん at 2006年02月18日(土) 21:26
------
なちゅらさん、はじめまして。
お名前は何度もお見かけした事はあったのですが、
今日は初めて足跡を残させていただきます。
我が家はシャンプー類、食器&洗濯洗剤を、
太陽油脂http://www.taiyo-yushi.co.jp/の石けんを愛用しています。
私はアトピー体質で湿疹ができやすく、乾燥する季節はかゆみで悪化しやすいのですが、石鹸に替えて、身につけるものも見直していくうちに、手と背中の湿疹は随分よくなりました。
余談ですが、布ナプもとっても使い心地がいいですよ。
自分と自然に優しいロハス生活、是非enjoyしてくださいね。
とってもステキなブログですね。
これからゆっくり読ませていただきます。
Posted by:ショコラ at 2006年02月18日(土) 12:50
-----
はじめまして。
コメントは残していないのですが、いつも拝見させていただいています。
私も出来る範囲でオーガニックなものを生活に取り入れています。
↓お値段的にもまぁまぁで使い心地も良いのでオススメです。
スピカココ
http://www.spica-coco.com/
Posted by:***** at 2006年02月17日(金) 23:58
------
私の実家は石鹸洗剤、そして炭シャンプー(全くの無添加ではないらしいですが)を使ってます。私のアトピーっぽい敏感肌にもいいみたいです。
食器洗い用は、液体だと詰まりやすいのが難点。粉だと、湿気ると出てこなくなるのが難点。使ってみて、一番相性の良いものを探すのも楽しいですよ(^-^)
そういえば、以前テレビで、粉石鹸に水を足した状態で使う「トロトロ石鹸」とかいう代物を紹介していました。汚れも落ちるし、使い易そうだったなぁ


Posted by:朋美 at 2006年02月17日(金) 23:11
| なちゅら | 2006/03/08 9:48 PM |
コメントする