<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
はみがきこ
せっけんはみがきが話題にあがったので
私の歯磨き粉にまつわる体験談(?)を記しておこうと思います。
-------
私が卒業した公立高校は、ちょっと変わった高校で、
授業選択制・単位制の学校でした。(大学みたいな感じです。)
その中で、理科の実験ばかりする科目を選択したことがありました。
テーマとしては日常のいろいろな疑問を調べる感じだったと思います。

その授業の中で、市販のペースト歯磨き粉で歯磨きをしてうがいをし、
どれくらいまで歯磨き粉の成分が口に残留するのかという実験をしました。

歯磨きをし水を口に含みクチュクチュとうがいし、口から出した水のphをはかり
何回うがいしたら元の口のphに戻るかという実験だったと思います。
(すいません^^;記憶がしっかりしてなくて。15年も前の記憶なので・・・)

実験結果は:
新しい水を含みクチュクチュとうがい→口から出す×15〜20回
繰り返さないと、口の中に歯磨き粉成分が残留するという結果でした。

高校生の私はその回数にびっくりしました!
高校生の私は水→クチュクチュ→出す→新しい水を5回くらいしか
しないうがいをしていたからです。

いつだか同級生が
”歯磨きした後、ちょっとみかんをつまんだらすごいまずかったー。”なんて言ってました。
まだ歯磨き粉の成分が口に残っていて味が変質したってことでしょうね。

まずは、どんな歯磨き粉であれ15〜20回は新しい水で口をすすぐことが
重要
だということは記憶に残っています。
------
アロマテラピーを勉強中、アロマテラピー基材のホワイトクレイ(カオリンやモンモリオナイト)で
歯磨き粉を作り使用したことがあります。

アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリアではクローブ・オーク・アカネ・アカシアなどの木の皮や
クレイに、シナモン・ペパーミント・スペアミント・ユーカリなどの精油が入った
歯磨き粉(Herbal Tooothpaste)が売られています。
界面活性剤などが入っていないので安心して使えます。

クレイはその名の通り”粘土”です。
もちろん地球にもやさしく体にもやさしいものです。(ちなみに食べても大丈夫です。)
毒素汚れを吸着し、体外に排出させる働きがあります。
有名な使い方だと顔や髪の”クレイパック”でしょうか。

使い方は簡単。
クレイをコップにちょっとだけ出し、水で濡らした歯ブラシにつけ磨くだけでOKです。

歯茎の健康にもおすすめですし、口内炎などにもおすすめです。
コップに残ったものは、お水で薄めてうがいすると、口の中にも喉にも良いです。

また、容器に20gほどのホワイトクレイを入れ
塩水やミネラルウォーターで耳たぶほどに溶いてペーストを作り
ユーカリ・ティーツリー・ペパーミントの精油を数滴加えても良いです。
また、クレイは無味ですが、味とやわらかい舌触りが欲しければ
グリセリンを加えると甘くなります。(クレイ:グリセリン=2:1ほどで溶きます)
(作り置きの場合は容器に入れ冷蔵庫で1ヶ月保存可)
------
私は味と香りに敏感な妊娠中、
市販の歯磨き粉を使用すると必ず気分が悪くなった経験があります。
どこかで体は正直に反応していたのでしょうね。

その時、クレイオンリーでは歯磨きしていませんでしたが、
友人にニュージーランドのお土産と、
たまたま頂いた”クレイの練り歯磨き”だけが使用できました。
あの辺り特有だと思います。ティーツリー配合と記載されていました。
ティーツリーはオーストラリアの先住住民アボリジニが傷の殺菌に良く使うハーブです。
精油としても原液で使っても問題のない、かなり使い勝手のよい精油です。

使用感もとてもよく、すごく気に入った覚えがあります。
日本で私も探してみましたが同じものは販売されていませんでした(残念)
------
ここのところ「せっけん歯磨き」が話題になっていたので、手にしてみようと出かけましたが・・・


 たまたま近所のドラックストアで
  ”PEELU”(ピール)という木の植物繊維使用の
 歯磨き粉をみつけ、気になり購入してみました。

 妊娠中に使用したクレイ歯磨きに似ていたので
 これはきっと私に合うと思い^^使ってみました!

 使用感は私は”これはいい〜!”という感じです^^

こちらの構成成分も全て自然由来。
そして、ティーツリー・ペパーミントも配合されています。
殺菌・口臭予防にも役立ち、とてもいいお品だと思います。

歯茎・歯のエナメル質を傷つけず口の中を浄化してくれるそうです。嫌な味もしません。

せっけんはみがきが苦手な方にもおすすめですよ〜♪
| LOHAS的生活 | comments(1) | -
コメント
★ショコラさんへ
こんにちわ〜♪クレイ、顔のパックにも使えるし結構便利ですよ^^
はみがきに使うなら歯ブラシにちょっとつけるだけでOKです。
”ねんどのはみがき”という商品も販売されているみたいです。
検索かけるとクレイのよさの説明のページや商品にめぐり合えると思いますよ〜♪
Posted by:なちゅら→ショコラさん at 2006年03月03日(金) 17:38
-----
歯磨き粉って手作りできるんですね。
とっても興味深いです。
うちはパックスの石鹸歯磨きですが、今度クレイ探してみようかな?
Posted by:ショコラ at 2006年03月02日(木) 22:26
-----
★eriさんへ
あ!私もそれ聞いたことあります!
(私の高校の実験はなんせ15年も前のことなので・・・。)
実際、フッソ入り歯磨き粉のうがい、どうなんでしょうね。
合成界面活性剤なしの歯磨き粉を選ぶのか?フッソ入りを選ぶのか?
うむ〜。たしかに悩みますね〜。
とりあえずは私はクレイを選ぶかもしれません^^
クレイはコーティングもしてくれるっていうし・・・
Posted by:なちゅら→eriさん at 2006年03月01日(水) 17:19
-----
そんなにたくさんゆすがないといけない…
確か遠い記憶で聞いたことがある気がします。
でも歯医者さんに、虫歯予防の観点からフッ素入りの歯磨き粉で磨きで磨き、
なるべく沢山の水ではゆすがない方が良い、とか、
テレビでフッ素入りはみがきで磨いた後、
ほんの少しの水で1分間くらいゆすいだ後は出来るだけ水を口に含まない方が良い
と言うのを見聞きし、最近は虫歯予防重点になっていました。
フッ素もからだに良くないとか聞きますし、
どうしたらいいのか迷っていました。
でもやっぱり体にも環境にも優しいものが一番ですよね!
歯磨き粉も自然派に切替えていこうっと!

Posted by:eri at 2006年02月28日(火) 21:08
-----
★みーちゃんさんへ
お!そうなの!せっけん・ばんざーい♪
ピール、使用感いいですよ〜。あ、でもせっけんはみがきより、お値段がちと高いかも^^;
高校の説明、反応してくれて嬉しい〜☆
Posted by:なちゅら→みーちゃんさん at 2006年02月28日(火) 20:56
-----
実は自然派好きです。 私は生協の「やっぱり石鹸」シリーズの歯磨き粉使ってます。
市販のよりはいいかなあと思って。発泡剤?みたいなものは入っていないので、
歯磨き後に物食べた時のまずい感は少ないと思ってます。
ピール、良さそうですね。 見つけたら使ってみたいと思います。
・・・高校の説明が・・・なつかしい感じですね^^
Posted by:みーちゃん at 2006年02月28日(火) 12:48
-----
★葉菜さんへ
そうですか 誰か使ってないかなぁと思っていたので嬉しいです〜♪
”市販品では優秀だと思う”という言葉も、今日買った私はかなり嬉しいです
今は葉菜さん、はみがきも手作りなんですね。私もそうなるかもなぁ・・・。
いろいろ試して、材料の良いところを見抜いて手作りに移行がいいかもしれませんね
・・・にしても、墨配合はみがきは一応やめとこ^^
Posted by:なちゅら→葉菜さん at 2006年02月27日(月) 19:34
------
『PEELU』使ったことありますよ〜。
私も使用感はグーでしたよ。
その後、手作りにはまっちゃったので、買わなくなってしまったけど・・・
色々試してみて市販品の中では、優秀だと思います
以前、墨配合を使ったら、後味が何とも言えず、ギブアップしました
でも色々と試すっていうのが楽しいんですよね
Posted by:葉菜 at 2006年02月27日(月) 18:49
------
★i子さんへ
お〜、パックスのはみがきは随分お安いですね!
でも、緑茶成分入りになるとなぜに400円増し^^
ということは、パックスのはみがきで磨いて、緑茶で仕上げうがいがいいかも(笑)
arauシリーズにもはみがきあるんですね〜☆店頭では見ていないので調べてみます。
基本はみがきに:重曹・塩・ティーツリー
体にも自然にもやさしいものですから、独自レシピを試みてみようかな〜。
Posted by:なちゅら→i子さん at 2006年02月27日(月) 18:26
------
★朋美さんへ
レッドクレイの着色、笑ってしまいました(ゴメンネ)
クレイのはみがき、使用感は結構いいですよ。おすすめ。
作るっていってもクレイの粉を歯ブラシにつけるだけだし^^
Posted by:なちゅら→朋美さん at 2006年02月27日(月) 18:19
------
私が使っているのは、パックスのものです♪
大きいチューブで300円前後だったかと。
アニューや生協で買えるので重宝です。
塩入りのものもあります。
これがパックスナチュロンブランドの緑茶成分入りになると、
急に700円くらいになります(^^;
試供品で頂いてためし、使用感はよかったのですが
毎日使うものだけに、ちょっとお高くて、普段使いにはしていません。

arauブランドでも確かあったような覚えがあります。

その他、前掲した「石けん百貨」さんにオーラルケアのカテゴリがありますのでご参考にどうぞ。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-4-9.html

ほんと、基本的に歯磨きって、塩、重曹、ティートゥリーで充分ですね。

Posted by:i子 at 2006年02月27日(月) 17:12
-----
クレイ歯磨き、いいですねえ〜!
気持ちよさそう。。。
クレイパックは一度だけ体験したことがありますが、レッドクレイを使用したので、顔が赤く染まってしまい、かなり焦りました(笑)原住民になったようで面白かったですけど。
でも、私はホワイトクレイを使った方が良いみたいです。
レッドクレイの効能は魅力的だけど、毎回染まっちゃうんじゃ、ねえ・・・。

Posted by:朋美 at 2006年02月27日(月) 16:43
| なちゅら | 2006/03/08 10:05 PM |
コメントする