<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
戸籍のふりがなと漢字
お腹にいた創真に病気があると知った時
「この子を生みたい!!」と強く思ったきっかけとなった
記事を記してくださった助産師メモルさんのブログ
今日興味深い記事に目がとまりました。

「戸籍のふりがな」について 『そういえばそうよねー』な内容。
余談ですが出生届け及び戸籍にはふりがながありません。
だから読み方は自由なのです。
「宇宙」と書いて「こすも」と読んでもよし、「輝星」と書いて「きらり」と読んでもよし。

そして読み方を途中で変えることも可能です。
例えば「けん」のつもりで出生届けは「健」と出したけどやっぱり「たける」がいいな、と思えばその日から「たける」君でいいんです。

最近は戸籍もコンピュータ化されてるのでふりがなが必要になってくると言う話も聞きましたが、どうやらまだのようです。

でも戸籍にはふりがなはないと言っても病院のカルテだとか幼稚園や学校の書類にはふりがなが必要ですから、そんなにコロコロ変えるのはやめといた方がいいですよね、こどものためにも。

・・・そういえば戸籍にはふりがなはなかったですよね^-^
よみがなはあとからでも変えられるんだ〜。と驚いてしまいました。

ついでにこんなお話も。
友人のミエちゃんは漢字で書くと「美技」でした。たまにミギちゃんとか呼ばれてました。
ほんとは「美枝」のつもりがお父さんが書き間違えたらしいです。

出生届けは一度受理されてしまうと変更はかなり難しいです。
書き間違えたとか画数が悪かったとかでは変更はまず無理です。

出生届けは落ち着いて何度も確認して出したいものですね。
一生懸命考えてつけた名前を書き間違いで違う名前になるのはちょっぴり悲しいです。
最近は使えない漢字はほとんど無くなってきてるのでその点は安心ですが。

私の父の名の一字も祖父の、私の名の一字も父の
こだわりがあって漢字一字が常用と違います。

私の嫁ぎ先の苗字の一字も実は戸籍上ではこだわりある難しい漢字です。
入籍の際、しっかり記して届け出した覚えがあります。
(私の苗字と違いますよ。たとえで↓)
渡辺さんのなべ(邊・邉)とか、斉藤さんのさい(齋・斎)とか・・・のような漢字です。

私は仕事上、往診先などで
患者さんへお渡しする領収書を手書きすることがあるのですが、
その点は間違えないように、すごくこだわって慎重に記しています。

お名前の苗字だけとか、姓名記してあっても漢字が間違っているだけで
医療控除領収書に使えるか微妙になることもあるそうだからです。

今年の年賀状でも父は表書きの名前を漢字間違いをされていました。
最近ではパソコンのプリンターで表書きされることも多いので
父の名の漢字は変換ではなかなか出現されない模様と想像しています^^;
| 産科の鍼灸師 研修中の暮らし | comments(8) | -
新年にあたり

新年が明け、お仕事も再出発ということで
名刺を新しく作っていただきました^-^

今回は出会いがよく、あるデザイナーさんに
私の似顔絵をデザインしていただき名刺を作っていただきました〜。

いつもの仕事姿をデザインしていただきました^-^
右手に「お灸用線香」、左手に「もぐさ」を持ってます。


今日手元に仮のものが届いたのですが
封筒にもオリジナルイラストを直筆で記して下さっていました。

年末のスケートイベントを思い出します。
その頃書いてくださったのかも。直筆だからタイムリーなのかも^^

素敵〜♪と感動してしまいました。

私も作っていただいた名刺を片手にいい仕事をしなくちゃね。
| 産科の鍼灸師 研修中の暮らし | comments(2) | -
本当のジブン
実家で父と母と私、3人。
NHKの紅白を見ながら大晦日の夕食をすませました^-^
(兄弟は私の他3人ですが、みなそれぞれの家族で過ごしています)

「この曲いい曲だよなー。」と来年還暦の父

★,。・:*:・゜☆゜・:・゜★,。・:*:・゜☆゜・:・゜★

♪〜こちらの曲でした〜♪
Progress
Progress
kokua, スガシカオ, 武部聡志, 小倉博和

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」のテーマ曲
(番組HPで曲の詩全文掲載と曲の一部視聴も出来ます)

父はよくこの番組を見ている様子
私も時々目にとまった時に見ている番組
ずっと探していた 理想の自分って もうちょっとカッコよかったけれど
ぼくが歩いてきた 日々と道のりを ほんとは“ジブン”っていうらしい

・・・サビの部分に思わず聞き入ってしまいました

大晦日にやけになんだか心に響いてしまうのでした^-^

★,。・:*:・゜☆゜・:・゜★,。・:*:・゜☆゜・:・゜★

☆〜みなさまよいお年をお迎え下さいませ〜☆

| 産科の鍼灸師 研修中の暮らし | comments(4) | -
ドラマ化が楽しみ
随分前に偶然書店でみかけ思わず産科の内容に
わらわら(´▽`)♪ 笑いながら一気に読んでしまった
きらきら研修医
きらきら研修医
織田 うさこ
『きらきら研修医』のブログがドラマ化されるそうです^-^

『きらきら研修医』の番宣HP

番宣HPのキャストをみたら

みかこ先生 … りょう
ガチャピン先生 … 生瀬勝久
ムック先生 … パパイヤ鈴木

・・・と記されておりました
「わぁ〜(勝手に想像するに)皆さん、はまり役ヾ( ̄∇ ̄=ノ 」
と妙に納得してしまいました^^

久しぶりに放送が楽しみなTVドラマです^-^

************
初回放送は
TBS系列 1月11日(木) 夜10:00から(初回10分拡大)
***********
| 産科の鍼灸師 研修中の暮らし | comments(6) | -
ノロのろ
今朝、目覚めたら頭が ガーーーーーーン(泣)
「起きる」の一動作すら出来ない状態でした。

頭がぐわんぐわん回るなかどうにか壁伝いに
トイレへ行って「あー、異常な寒気と吐き気だ」と感じ。

・・・やられちゃいました。とうとう。たぶん風邪?

症状からノロウイルスの可能性が高いなぁ。
昨晩から急に症状が出て、今日の午後になったら
すでに調子があがってきたのです。激症状でした。

ここ数週間結局まったく「お休み」がなく
お休みとしていた日でも急な呼び出しで往診に出ていました。

行く先々で「上の子がノロウイルスで・・・」なんて言葉をお聞きしていて
自分も気をつけねばなぁ・・・と思っていた矢先でした。
疲れもたまっていたのかなぁ。

お腹ピー&上からもあったのでたぶん「ノロ」さんでしょうねぇ^^;

年末にかけて治療院も実に激務です。
昨日も妊婦さん産婦さんが何人続いたんだろう???

「電話しなくちゃ・・・」と思って自分で鍼して
どうにか頭痛から少し開放。やっと師匠に電話できました。
今日の往診は師匠にお願いしてしまいました。
ただでさえ忙しいのに申し訳ない(T_T)

昨日師匠に「戻っての開業の準備は進んでるの?」と聞かれ
「いえいえまったく。遅々として進んでません。」と答え
「あらら。とりあえずこっちに出てくるのは22日までにしとこうね。」
と言われたばかりです。

今月はじめに「あんたとこう毎日一緒にいれるのはあと10日くらいだよ。
早かったねぇ!大変だったろうけどよく食いついてきたねぇ。」と
言われたばっかり。

あうー。変な感覚にとらわれています。・・・私ひとりだちするのよね。
| 産科の鍼灸師 研修中の暮らし | comments(4) | -
三日月
「三日月って曲聴くと思い出すよ。」
そう夫が言ってくれました。うん。正直嬉しかった^^

絢香さんのサイトから視聴もできます→こちら
三日月
三日月
絢香, L.O.E
| 産科の鍼灸師 研修中の暮らし | comments(2) | -
最強ドクターが救った命と家族の絆スペシャルII
(※12月15日 >>続きを読む に追記付記)
ブログ仲間である
美月さんと美月さんの娘さんの陽向ちゃんがお世話になった
胎児先端医療にも積極的に取り組む
母子周産期産科病院について放送があるそうです。

------------------------------
12月13日(水)8:00〜 フジテレビ
   『とくダネ』

12月15日(金)21:00〜 フジテレビ
   金曜プレステージ
   『最先端医療が奇跡を起こす!
    最強ドクターが救った命と家族の絆スペシャルII

   
    ナビゲーター : 谷原章介

《内容》フジテレビHPより抜粋
選ばれし者だけが手にできる最先端の高度な技術を手に、
患者を救おうと奔走する医師、
そしてその医師に命を託すことを決断した患者や家族――。
彼らが共に闘う姿を通して、
あらためてニッポンの医療に必要なものを問いかける
ドキュメンタリー番組の第2弾です。
-------------------------------

以前、勇太ママさんに教えていただいて
最強ドクターが救った命と家族の絆スペシャル
を拝見させていただきました。

前回の放送時の関連記事:
見逃せない
見てますよ

胎児医療を知ることも、とても意味あることだけれど、それよりも
妊娠出産にはどの家族にも素晴らしいドラマがあるということ。

自身の妊娠中にショックなことがあったとしても
『私と私の赤ちゃんだけじゃない。こんなに頑張っている人たちがいる。』
とエールを受け取って欲しいと思いますラッキー
続きを読む >>
| 産科の鍼灸師 研修中の暮らし | comments(4) | -
のだめちゃん
最近は月9のドラマ「のだめカンタービレ」が話題になってますね。

先程もヤフトピに掲載があって目に入ってきました^^

漫画も以前一通り読みましたけど、
とりあえず今放送中のドラマは仕事に行ってる日が多いので
ちょびちょびで見ている感じです。

え〜と、私、実は音大卒なヒトです(笑)
続きを読む >>
| 産科の鍼灸師 研修中の暮らし | comments(4) | -
献血の結果

先日献血でとった血液の検査の結果が郵送されてきました〜♪
いたって健康 v(^_^)v イエ〜ィ〜♪イエィ♪
| 産科の鍼灸師 研修中の暮らし | comments(2) | -
特集の前哨放送
今週金曜に放送される
最強ドクターが救った命と家族の絆スペシャルII」の前哨番組、
今日の朝放送の「とくダネ!」の医療スペシャル産科特集を見ました。
続きを読む >>
| 産科の鍼灸師 研修中の暮らし | comments(2) | -
| 1/3PAGES | >>