<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
取材記事掲載『初めてのたまごクラブ 2010夏』


初めてのたまごクラブ 2010年夏号
つわりについて、東洋医学的観点からのお話と緩和養生法について
取材いただき掲載いただきました〜。

春号と同じ文面ですが、よろしければご覧くださいませ〜。
| ひとりごと | - | -
ただ
めおとのもめごとの中でも、
ふとうちの相方さんのはなしの中に
「そうまを授かったとき、うれしかった」
そうきけて、なによりもうれしかった。
| ひとりごと | - | -
2009年2月現在
(どれくらいの方が、
まだここをのぞいてくれているかわかりませんが(汗)
相変わらずヒットカウンターは日々ズンズン伸びてますが・・・。)

2009年の年が明けてから北の港町を離れ転居し
また研鑽をし始めました。
(研鑽しつつ今までを活かし仕事をさせていただいています。)

今回の主題は:不妊治療・女性疾患に関する鍼灸治療です。

つっこめばつっこむほど、
やっぱりやっておきたい範囲広がりますね〜。

これも息子がきっかけをもたらしてくれた内容だと
やっぱり思っています。

産婦人科分野は、Happyだけではありません。

授かれれば万事Happyな訳ではない。

これはやっぱり息子を授かる前とお産した後と
絶対的感覚が違います。学ばされました。

そんな訳で、毎日、患者さんたちと
共に笑って、悲しみも共感して、その思いをわけあって。
そんな毎日を過ごしています。

この分野は知れば知るほど、もちろん怖さも知るわけなのですが
それにも増して、やっぱり誰かの支えになれる充実感は
何にも変えがたい感覚になっています。

当方夫婦ともども今年は仕事に展開のある年で、
相変わらず落ち着かない私。
今年中に落ち着けたいなと私個人的には思っています。

卵ちゃんはどうしてもね、賞味期限がありますからね〜。

自身にも今後活かせるように、今年1年はそんな分野で
仕事として頑張ってみたいと思っています^-^
| ひとりごと | comments(11) | -
子宮ガン検診
年1回の子宮頚がんの健診に行ってきました〜。
創真を妊娠中、私と夫を支えて下さった先生のもとへ。

ここ数年の私の恒例行事です。

特に自身の身体にどこか具合が悪いとかではなく、
先生にお会いしにゆく口実です^-^

今年も「今回も何も問題ないきれいな子宮です。
後日何も問題ありませんという手紙が届きますから〜。」
とまたお墨付きをいただいて帰ってきました。

早 私も参四歳。
いろいろ事情あってこうのとりを待つのは先延ばししていますが
お墨付きをいただけるとちょっぴり自信がもてるものです。
事情 度外視の心にある隠せないあせる気持ちも少し穏かになります。

今あるすべき自分にとりくもう。それが我の現時点の目標なり。
| ひとりごと | comments(4) | -
来れるのかしら〜?!

本日東京から産科鍼灸の師匠がご家族で函館に来る予定なのですが…。
9:00函館空港着の予定が今朝の降雪の除雪のため、飛行機は千歳空港に向かうことになりました(^_^;)
さてさてどうにか函館にいらっしゃれるのだろうか?


続きを読む >>
| ひとりごと | comments(2) | -
あけましておめでとうございます!

2008年あけましておめでとうございます!

雪降る中、ジェリー(トムとジェリー)をモデルに
夫と一緒に写真撮影をしました^-^

今年もよき1年となりますように〜☆
| ひとりごと | comments(10) | -
将来新幹線の駅
久々にのんびりなこの土地の日記を^-^


所用あって外出した際、偶然通りかかった
将来、北海道新幹線で一番本州寄りの駅となるだろうと思われる
駅の建設予定地。

現在、山も近く広い畑に囲まれた
のんびりな雰囲気たっぷりの単線の在来線の駅。


夢はいつごろ実現となるのでしょうか?楽しみです。


いにしえの駅舎に1車両が到着。
写真を撮っていたら、車両から路線バスのように
「整理券をおとりください」とアナウンスが聞こえてきました。


いつかは立派な駅舎にかわってしまうのでしょうね〜。

駅前もどんな風に変わってしまうのでしょうか。

ちょっとばかり
今の駅舎にいにしえなる心地よさ。
将来のこの地にわくわくを感じて。

一息いれて帰路につきました^-^
| ひとりごと | comments(4) | -
ゆっくりのんびり(トップ記事に設定中)
(※実記載日:2007年4月2日)
仕事が忙しくなってきたのもあり、なかなか更新まで至らずな日々です。

こちらはゆっくりのんびり気が向いた時に
または、これは記しておこう!と強く思った出来事があったとき
ぽつりぽつりで更新とさせていただこうと思います。

いただいたコメントの表示遅れなどもあるかと思いますが
今後ともお付き合いいただけましたら幸いです^-^
| ひとりごと | - | -
体チェック
毎年1月に歯がうずく私です。

昨年は、親知らず付近の歯肉がひどく腫れて結局抜歯。
おととしも、同じ時期に歯医者さんに行った覚えがあります。

今年も1月に少し奥歯の歯茎がうずいて「なんだかなー」ということで
たいした痛さや持続ではなかったのですが、
念のため、歯石とりと歯の総チェックに今のところ通院しています。

どこか痛いわけではない私が歯医者さんに通院しているのを見て
うちの相方さんも同じ歯医者さんがかかりつけなので
「俺の予約も今度とってきて。」と言われたので
彼の予約もとってきました。
彼もどこか痛いわけではないのですがね。

そして今日、夫婦2人で総合病院の人間ドックの予約を入れました。
実際に人間ドックに行くのは来週ですけれど。

お初ですよ。人間ドック。

40歳以上であれば、随分抑えられた金額で
地元の保健センターで基本の健康診断ができるようですが
自営業で30代そこそこの私たち夫婦。
私も病院勤務をしていた頃以来で、5〜6年ぶりで健康診断に行きます。

私はおととしの妊娠出産で妊婦健診や子宮ガン検診、
昨年春に産後に乳ガン健診、献血で基本血液検査をしましたけれど、
相方さんは、いつ以来でしょうね・・・。

いろんな意味で今後のために、
いっちょ夫婦2人で人間ドックに行ってみることにしました^-^

楽しみ×楽しみ(←またおかしな感覚(笑))
| ひとりごと | comments(6) | -
植物に血液型?
植物にABO式の血液型分類にあてはまるものがあるそうです。

先日地方TV番組で偶然その情報を目にしました。

面白いなーと思ったので書き留めておきます^-^

★,。・:*:・゜☆゜・:・゜★,。・:*:・゜☆゜・:・゜★

そば殻、カエデ、こんぶ、すもも・・・AB型

プラム・・・A型

きのこ、大根、ごぼう、ぶどう・・・O型

イヌツゲ、ツルマカキ・・・B型

★,。・:*:・゜☆゜・:・゜★,。・:*:・゜☆゜・:・゜★

そもそもこのABO式の血液型分類は糖質分類で示されているそうです。

日本で随分昔といえるとある事件の捜査で、
そば殻枕から被害者・被疑者以外のAB型血痕反応が出て
なぜだ??ということがあり、そこから研究され
そば殻にはAB型の血液と同じ糖をもつ反応が発見されたそうです。

その後他の植物の糖質にもABO式分類があるか研究されたそうです。

ちなみに自分の血液型がこれだからこれを食べたほうがいいとか
食べてはいけないとか、そういうことではないそうです^-^

★,。・:*:・゜☆゜・:・゜★,。・:*:・゜☆゜・:・゜★

ちなみに動物もABO式である血液型とない血液があるそうです。

*霊長類(ヒト、サル、チンパンジーなど):O、A、B、AB

*イヌ、ネコ:O、A、B (ABなし)

*ウサギ:AB のみ

*ナマズ:A のみ

*シジミ:O のみ

*カメ、ヘビ:AB のみ

★,。・:*:・゜☆゜・:・゜★,。・:*:・゜☆゜・:・゜★

私は、そば殻、カエデ、こんぶ、すもも、うさぎ、カメ、ヘビ
と同じ糖質を血液に持っているらしい・・・ってことです^^;

ちなみに血液型で性格判断をするのは私は嫌いです。

私の兄弟4人のうち私と同じ血液型3人ですが
みな性格似通ってませんし、
型にはあてはまらないと思っています^^
| ひとりごと | comments(0) | -
| 1/5PAGES | >>