<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スプラウト 2
5日間家をあけている間にしっかり育ってくれてました^-^

★,。・:*:・゜☆゜・:・゜★,。・:*:・゜☆゜・:・゜★


のーびのびよつばのクローバー

ブロッコリースプラウト


コショウソウのスプラウト

コショウソウは、ピリリなお味。
ラーメンにコショウのかわりにのせて食べたり
ホットドックの間に入れて食べても美味しいそうです^-^

★,。・:*:・゜☆゜・:・゜★,。・:*:・゜☆゜・:・゜★

この1週間の間に

首都圏の春2番に吹かれてあたたかに(というかぬるかったです^^;)
初日はスプリングコートもいらないほどでした。

最終日は、首都圏も北風吹いて冬に逆戻り。

北海道は久々に雪がつもっていた・・・

なんて、春なんだか、まだまだ冬なのだかわからない日々でしたが
しっかり日向で芽吹き伸びたスプラウトに
春の芽吹きを感じてなんだか嬉しく感じました^-^

美味しくいただきまーす♪
| LOHAS的生活 | comments(0) | -
スプラウト 1
昨年夏はベランダのプランターに、
ひまわり・カモミール・ミニトマトの種を蒔いて
そのまま相方さんに彼らのお世話をお願いして、
長期の修行に出てしまいました^^;

園芸のお店をしている患者さんに最近お聞きするに
種からトマトの苗を育てるのって結構コツがいるらしいです。

テキトーに種を蒔いて芽が出てそのままだったので
やっぱり弱い苗だったそうで、3コほどしか実りませんでした^^;
(本当はぶどうの房なみに、たわわに実るらしいです。)

相方さんにも「世話しておいてね。じゃ!」
なんて無責任なやりかた。いけませんね。。。

★,。・:*:・゜☆゜・:・゜★,。・:*:・゜☆゜・:・゜★

自家製の口にするものはなんだか体にも心にも美味しい気がして
そんなお話を、先の患者さんともお話するのでした。

そこで薦められたのが「スプラウト」

貝割れ大根もその一種らしいです。
それを想像していただけるといいかもしれません。

おすすめいただいた中で、
---------
「ブロッコリースプラウト」
---------
がん予防に効果があるスルフォラファンは成熟ブロッコリーの8〜10倍。
(予防効果を確実にするためには成熟ブロッコリーなら週約1kgが望ましい
が、スプラウトなら約50gでOK。)
他、カロテン・ビタミンC・E・K豊富で抗酸化力にも優れる

---------
「クレススプラウト」
---------
クレソンの一種。コショウソウの新芽。
コショウの香り、ピリっとコショウのような味がする。
胃腸の働きを助け、利尿作用や赤血球の形成を促す働きがある。

・・・の2種に挑戦。

新しい芽吹きの力をそのまま味わうので、栄養面も素晴らしいそうです。

ネオコールというセラミックに炭を混ぜた粒に蒔くと
水も浄化され、衛生面もいいそうです。

それにスプラウトの種は、一般の植物種と違って
芽を口にするので種の余計な消毒処理もしていないそう。

1週間ほどで食べれるほどに育つそうです。


左:コショウソウの種 右:ブロッコリーの種


おとうふのパックにネオコールを敷き詰め蒔いてみた


翌日芽が出た!おぉ〜!


今日現在。蒔いてから3日目。

明日から5日間研修と往診で出かけます。
帰ってきたら食べれるほどに伸びているかな〜^-^
| LOHAS的生活 | comments(0) | -
めんどうなし
布ナプはめんどうくさくありませんでしたラッキー
続きを読む >>
| LOHAS的生活 | comments(6) | -
布ナプ生活 <2回目>
随分と前ですが、布ナプ生活2回目が終了しました。
体からの声も変わってきたかも・・・
ということがあったので、報告しておこうと思います。
続きを読む >>
| LOHAS的生活 | comments(2) | -
息抜きエントリー
カクカク□◇した内容ばかりだと私も息がぬけないのでたらーっ
ここのあたりで息抜きエントリーを書いておこうと思います(笑)
(時々今後もかかげたテーマからそれたお話も書くと思います^^)
続きを読む >>
| LOHAS的生活 | comments(12) | -
せっけんさん


実家への帰省から帰るとせっけん生活に夢中な私に
鍼灸師でせっけん愛好者の友人から(彼女のブログのせっけん記事)
「松山油脂さんのせっけん」と「太陽油脂さんのボディーシャンプーと歯磨き粉」
が届いていました〜♪

以前、メードインアースさん(私の布ナプ購入先)の
オーガニックコットン使用のオムツカバーを創真へと贈ってくださり、
その際、よもぎ(お灸に使いますねー。お肌にもいい効果があります)を使った
彼女の手作りのせっけんも同封してくれました。

むふ〜ぅニコニコ 今回もすごく嬉しい〜♪ Thanks! noel!

| LOHAS的生活 | comments(4) | -
帰省にてその3(食器洗剤)
先日の帰省の主の目的は、祖父の法事でした。
法事に訪問してくださる親戚をむかえるにあたり、
お茶の道具を用意しておこうと来客用の30客の茶碗やら
お皿やらたくさん棚から出し洗いました。

私の手肌はすっかり合成界面活性剤に弱くなってしまったようで、
どの化学物質にかぶれるかは、まだよくわかってはいないのですが、
念のため実家の食器洗い洗剤をチェックし、洗剤の入っていたボトルが
有名な"ヤシの実洗剤"のボトルだったので安心して手袋もせず食器を洗いました。
続きを読む >>
| LOHAS的生活 | comments(6) | -
布ナプ選び
布ナプを選ぶにあたり私には数点条件がありました。

・ずれが気にならないようにスナップで留められるもの
・素材がナチュラルなものであまり加工されていないもの
月経観察をしたいので、色が淡く・柄のないもの

・・・というような感じ。

ネットの旅に出て比較などもしていたのですが、たまたま偶然同じお店にご縁があり・・・
-------
オムツカバー・創真へとオーガニックコットンを
使ったオムツカバーを鍼灸師の友人
贈ってもらった。
・創真が生まれたあと、母乳を止める薬を飲まず
桶谷式母乳管理を受けながら自然に止めたので
しばらくの間は市販の母乳パッドを使用しました。


しかし、市販母乳パッドの乳房に当たるビニール部分にかぶれました。
そこで、ある助産師さんにオーガニックコットンの母乳パッドがあることを教えていただいた。
---------
ということがあり、おすすめいただいたのが偶然同じお店
オーガニックコットンを扱うメードインアースさんでしたラッキー

ということで・・・
布ナプ包装メードインアースさんの
布ナプスターターセット
を購入しましたポッ

・・・お値段的にはお高めですが、こちらを参考にすると、
"そうでも"ないか・・・と。どうせ選ぶなら自信もって使える快適なものをと思いました。布ナプに慣れ、また新しいものが必要になったら手作りする予定です
(ハンドタオルでいけそうですラッキー

------
使ったものは写真に残せないので、布ナプが到着した時に写真におさめておきました。
布ナプ昼
(左)昼用と(右)夜用
(スナップ付ホルダー1枚とパッド2枚で1セットです)
ホルダーだけでもOKですし、
2枚づつ付属するパッドを使うと多い日も安心。

布ナプコンパクト
たたんでスナップで留めると市販のナプキンほどです。
| LOHAS的生活 | comments(2) | -
布ナプキントライ!
待ちに待った布ナプが手元に届き、現在月のものが来訪し楽しんで使用していますニコニコ

私が”布ナプキンていいよ”とその存在を知ったのはもう3〜4年も前。
でも、便利を選んでいた私。
職場での持ち歩きに不便を感じ、なんやかんやと理由をつけて使用していませんでした。

その私がなぜ布ナプキンを使おうと思ったのか。

経皮毒のお話からの”ダイオキシンに催奇性”とか”性器は表層が薄く経皮吸収の影響をうけやすい”もありますが・・・

何より私が尊敬する鍼灸師の先輩が
『布ナプキンは腰湯ほどの効果がある』と伝えてくれたからです。

腰湯は昔からの養生法として取り入れられている方法です。
(主治は、婦人科系病・おりもの・生理痛・更年期障害・痔など・・・)
”たらい”に湯をはり、おしりを湯につけるように座り骨盤周囲を湯で直接温める方法です。

"半身浴"も冷えにいいといいますが、
"腰湯"はそれを超えた方法と言って過言ではないと思います。

『布ナプキンが腰湯ほどの効果がある』というだけあって、布ナプキン経験者の方々は、
・生理痛が軽くなった
・市販のナプキンだとかゆみやかぶれがあったのがなくなった

など。

お仕事をお休みし、時間も心の余裕もある今、私も体験してみようかな〜。と思った次第ですラッキー

で、効果はどうなのか。
もともと月経痛はなく、月経も順調、月経量も普通な程度。
市販ナプキンを使っていてもかぶれ・かゆみはなかったので、
その点について、変化があったかどうかはわかりません(スイマセンたらーっ)

いいなと思ったのは、ナプキン特有のカサカサ感とかがなく、
いつもと変わらない感じがし、嫌な冷えた感じやムレ感もしませんでした。

いわゆる面倒くささや・漏れ・洗濯が大変とかは、まったくありませんでしたよ。

交換した布ナプはすぐに蓋付バケツにはった石けん水につけておき、
洗濯機で洗えば何も問題なく落ちてしまいました!
(外の場合は、ジッパー付袋に入れて持ち帰り、
数時間石けん水につけて同じように洗えば手間がまったくないそうです。)

布ナプキンにご興味のある方はこちらも覗いて見てくださいね。 (i子さんThanks!)
| LOHAS的生活 | comments(3) | -
はみがきこ
せっけんはみがきが話題にあがったので
私の歯磨き粉にまつわる体験談(?)を記しておこうと思います。
-------
私が卒業した公立高校は、ちょっと変わった高校で、
授業選択制・単位制の学校でした。(大学みたいな感じです。)
その中で、理科の実験ばかりする科目を選択したことがありました。
テーマとしては日常のいろいろな疑問を調べる感じだったと思います。

その授業の中で、市販のペースト歯磨き粉で歯磨きをしてうがいをし、
どれくらいまで歯磨き粉の成分が口に残留するのかという実験をしました。

歯磨きをし水を口に含みクチュクチュとうがいし、口から出した水のphをはかり
何回うがいしたら元の口のphに戻るかという実験だったと思います。
(すいません^^;記憶がしっかりしてなくて。15年も前の記憶なので・・・)

実験結果は:
新しい水を含みクチュクチュとうがい→口から出す×15〜20回
繰り返さないと、口の中に歯磨き粉成分が残留するという結果でした。

高校生の私はその回数にびっくりしました!
高校生の私は水→クチュクチュ→出す→新しい水を5回くらいしか
しないうがいをしていたからです。

いつだか同級生が
”歯磨きした後、ちょっとみかんをつまんだらすごいまずかったー。”なんて言ってました。
まだ歯磨き粉の成分が口に残っていて味が変質したってことでしょうね。

まずは、どんな歯磨き粉であれ15〜20回は新しい水で口をすすぐことが
重要
だということは記憶に残っています。
------
アロマテラピーを勉強中、アロマテラピー基材のホワイトクレイ(カオリンやモンモリオナイト)で
歯磨き粉を作り使用したことがあります。

アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリアではクローブ・オーク・アカネ・アカシアなどの木の皮や
クレイに、シナモン・ペパーミント・スペアミント・ユーカリなどの精油が入った
歯磨き粉(Herbal Tooothpaste)が売られています。
界面活性剤などが入っていないので安心して使えます。

クレイはその名の通り”粘土”です。
もちろん地球にもやさしく体にもやさしいものです。(ちなみに食べても大丈夫です。)
毒素汚れを吸着し、体外に排出させる働きがあります。
有名な使い方だと顔や髪の”クレイパック”でしょうか。

使い方は簡単。
クレイをコップにちょっとだけ出し、水で濡らした歯ブラシにつけ磨くだけでOKです。

歯茎の健康にもおすすめですし、口内炎などにもおすすめです。
コップに残ったものは、お水で薄めてうがいすると、口の中にも喉にも良いです。

また、容器に20gほどのホワイトクレイを入れ
塩水やミネラルウォーターで耳たぶほどに溶いてペーストを作り
ユーカリ・ティーツリー・ペパーミントの精油を数滴加えても良いです。
また、クレイは無味ですが、味とやわらかい舌触りが欲しければ
グリセリンを加えると甘くなります。(クレイ:グリセリン=2:1ほどで溶きます)
(作り置きの場合は容器に入れ冷蔵庫で1ヶ月保存可)
------
私は味と香りに敏感な妊娠中、
市販の歯磨き粉を使用すると必ず気分が悪くなった経験があります。
どこかで体は正直に反応していたのでしょうね。

その時、クレイオンリーでは歯磨きしていませんでしたが、
友人にニュージーランドのお土産と、
たまたま頂いた”クレイの練り歯磨き”だけが使用できました。
あの辺り特有だと思います。ティーツリー配合と記載されていました。
ティーツリーはオーストラリアの先住住民アボリジニが傷の殺菌に良く使うハーブです。
精油としても原液で使っても問題のない、かなり使い勝手のよい精油です。

使用感もとてもよく、すごく気に入った覚えがあります。
日本で私も探してみましたが同じものは販売されていませんでした(残念)
------
ここのところ「せっけん歯磨き」が話題になっていたので、手にしてみようと出かけましたが・・・


 たまたま近所のドラックストアで
  ”PEELU”(ピール)という木の植物繊維使用の
 歯磨き粉をみつけ、気になり購入してみました。

 妊娠中に使用したクレイ歯磨きに似ていたので
 これはきっと私に合うと思い^^使ってみました!

 使用感は私は”これはいい〜!”という感じです^^

こちらの構成成分も全て自然由来。
そして、ティーツリー・ペパーミントも配合されています。
殺菌・口臭予防にも役立ち、とてもいいお品だと思います。

歯茎・歯のエナメル質を傷つけず口の中を浄化してくれるそうです。嫌な味もしません。

せっけんはみがきが苦手な方にもおすすめですよ〜♪
| LOHAS的生活 | comments(1) | -
| 1/2PAGES | >>