<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
トツキトウカ
久々に一日お休みをいただいた今日。とても嬉しい連絡が来ました。

私が息子の妊娠・出産の時に記した詩が
2006年10月10日発売予定
ママが赤ちゃんに贈った詩集「トツキトウカ2006」掲載されます拍手

(↓こちらは参考まで昨年の「トツキトウカ2005」のご紹介です)
トツキトウカ〈2005〉
トツキトウカ〈2005〉

掲載される私の詩は2作品でとても短い詩ですけれど・・・。
私のハンドルネーム「なちゅら」の名で掲載されます。

今年の応募総数は597作品あったそうで、
2作品も掲載させていただく私はとても運がいいのだと思います。

よろしければ今年10月10日以降、書店にて「トツキトウカ2006」を
お見かけいただけましたら是非手にとってみて下さいねポッ
続きを読む >>
| 産後6ヶ月から12ヶ月 | comments(10) | -
おじいちゃんち
研修生活のための長期帰省の前日、私の父からメールが来ました。
続きを読む >>
| 産後6ヶ月から12ヶ月 | comments(2) | -
世界で1枚のデザイン
世界で1枚の手描きアイテムを作って下さる
『雅楽(うた)・音(おん)』さん(in 京都)
(ネットショップは→こちら)
で、子供用の手描きTシャツを作っていただきましたラッキー

背中にはデザインチックな息子の名前入り。
(落款風な頭文字の【そ】もある〜♪)
(表の柄は理由あって内緒です《理由は下記に記載》)

1枚1枚手描きなので世界で1枚のTシャツですモグモグ

表柄も数多くあり(参考こちら)、
男女大人サイズ、子供サイズ、ベビーロンパースでも作成可能。
続きを読む >>
| 産後6ヶ月から12ヶ月 | comments(2) | -
海の日だしね

「あと何回○○(私の名)の帰省までに休みがあるんだっけ?」
そう言って、また最近
晴れれば休みはどこかに連れ出してくれます、うちの夫。ありがたや。


今日は
『満潮時は海に水没する温泉』
恵山(函館から車で40分くらいかな?)にある
『水無海浜公園』へ行ってきました。

温泉のすぐ脇は"ザブーン"と波が来る本物の海です。

今日はこの辺りの干潮が午後1時。
たくさんの子供たちも、海と温泉の間の天然温水プールで遊んでいました。
(贅沢な温水プールです^^)

大人は温泉でみな足湯。

干潮きっかりに行ったので、海の水が入っておらず結構熱め。
でも、足湯にはちょうど良いくらいの温度です。


陽射しもあって一休みしていたら濡れた足も乾いちゃう^^
| 産後6ヶ月から12ヶ月 | comments(4) | -
約束の花火

昨年、お腹にいた創真、私、夫の親子3人で一緒に見た花火を見に
(昨年のその時の記事→こちら)
今年もまた同じ花火大会を見に、同じ場所へ行きました。

昨年感じたインスピレーションでの約束を守りに^^
(お腹に新しい命は宿っていませんけれど^^)

夫と早めにとある穴場で場所を陣とって、
ゆっくり花火と星空を見上げてきました。

日中の暑さがうそのように涼しい風。

どこか空から見てくれているでしょうか?わが息子。
パパとママは相変わらず仲良くやっていますよ〜☆

今年は何のインスピレーションメッセージも聞こえなかったなぁ。
でも、だからこそ昨年はやっぱり聞こえたのだと、なんだか実感にかわる。

さて来年の今頃はどうしているだろうね。

また来年も花火を同じ時、同じ場所に見に来ようと思うよ。
| 産後6ヶ月から12ヶ月 | comments(0) | -
素敵なプレゼント 2
もうひと方からラッキー
鍼灸仲間のnoel89さんから

売り切れ続出のご当地キティの携帯ストラップ。
例の魅惑の鳥(笑)のモチーフがついています^^

拍手ありがとうござます拍手
| 産後6ヶ月から12ヶ月 | comments(4) | -
素敵なプレゼント 1
偶然にもお二人から今日素敵なプレゼントが届きましたラッキー
続きを読む >>
| 産後6ヶ月から12ヶ月 | comments(2) | -
新盆
函館は7月がお盆なので、今日は創真の新盆の入りです。
---------------
なぜ函館は7月がお盆なのか、今日初めてニュースで知りました。

大正時代までは函館もお盆は8月だったそうですが、
函館八幡宮(神社)のお祭りが8月なので、
お盆を7月にずらしたそうです。

函館という土地は、日本全国から移り住んだ方々で構成され
北海道でも初めの方に開拓された街なので、
西洋文化も柔軟に取り入れたほどの、
あらゆるところで柔軟性のある市民性があります。

ちなみに結婚式の会費制や会費の領収書発行、発起人制度、
お葬式も香典を受付で封を開けられすぐお清めをいただくなど、
あらゆるところで何かと合理的&面白い風習が多い街です。

それにしても、神社の行事が優先され、
仏の行事を1ヶ月ずらしたのはどうなんでしょうか?

関東からお嫁に来た私としては、実家のお盆は8月なので
夫方の実家のお盆と1ヶ月ずれているのは
何かと助かることもあるのですけれど・・・。
-----------------
続きを読む >>
| 産後6ヶ月から12ヶ月 | comments(2) | -
嬉しい連鎖
前回「めでたいは連鎖する」を記しましたが、
私のあとにポッター症候群と診断されたお子さんをご出産された
天使ママさんが弟妹ちゃんをご懐妊されたことを一昨日に知りました!
(今年3月にポッター症候群のお子さんをお産された方です。)
またとない嬉しい報告でした。
どうか忘れ物をしないで無事生まれ育ってー!
| 産後6ヶ月から12ヶ月 | comments(4) | -
めでたいは連鎖する
今年1月に「めでたいは連鎖する」という記事を書きましたが
現在またまた「めでたい」報告が連鎖中〜☆
さてさて今回はどのくらい連鎖するのでしょうかラッキー
続きを読む >>
| 産後6ヶ月から12ヶ月 | comments(2) | -
| 1/5PAGES | >>