<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
キューピー
私も所属する女性鍼灸師の会で、3月横浜にて、子供の健康に携わる医療従事者向けの
「東洋医学に基づくオイルを使わないベビーマッサージの勉強会」を開催して下さるとのこと。
(詳細は→こちら) 随分前から学習会開催予定をチェックし楽しみで私も参加申し込みをしました。

持ち物に『練習用人形』とあったので、練習用人形になっていただく
赤ちゃんほどの大きさのキューピー人形を購入することにしました。
-----
 持ち物の連絡の『練習用人形』を考えた時、
 『沐浴練習とかに使う人形購入が必要かな?
 濡れるわけじゃないから創真くまくんも可?
 大きさは赤ちゃんのまんまだし、重さもまんまだし。
 それか、今まで練習につきあってもらった
 パペットプーさんとか。』
 と、ふと思い、事務局の先生に
 「赤ちゃんと同じくらいの大きさの
 くまのぬいぐるみでもいいでしょうか」と尋ねてみました。

返答は、
『くまちゃんよりもキューピー人形のような”人がた”のほうがいいかもしれません。』とのこと。
・・・ですよね。耳の位置とかも違うし^^
-----
夫にこの間、
『創真くま、ほんと大事に扱わないと縫い目から
重さ調整になってるメタルボールが”じゃらじゃら〜”って出たら困るぞ。』

・・・はい。その通りです。
「わーい♪かわいいね、創真くまくん!」なんて
ご陽気によく抱いたり手足をよく動かしているので^^;

創真くまくんはしっかりした縫製なのでその可能性はかなり低いですけど
ベビーマッサージの練習にたくさん付き合ってもらったりしたら、
その可能性もなきにしもあらず

創真くまくんを作成していただいたお店は、アフターがしっかりしているので
直していただくのは心配ないんですが、でも大事に扱うことが前提ですものね
-----
キューピーの購入先は事務局の方に教えていただきました。
たくさんのキューピーちゃんを見ていただけでかなり楽しめたので、
よろしければご覧あれ→こちら
| 産後4ヶ月 | comments(1) | -
節分 '06
豆まき&恵方巻きは食べられましたか〜?

↑我が家の'06節分セットです。
豆つき鬼のお面・大豆・(あんぱんまんの絵付)高野豆腐・恵方巻き。

昨日、恵方巻きに関する記事をアップする際に、去年の自分の節分の記事を読んで、
かんぴょうと高野豆腐で、かんぴょう神社と高野山にあやかることを思い出しました。

ので、「創真は太巻きは食べれないよねー」なんて単純な考えから
夫と私には太巻き、創真には高野豆腐を用意しました。

高野豆腐をさがしていたら、
あんぱんまんのかわいいパッケージ&かわいい刻印つき高野豆腐をみつけて、速決^^
こういうことだけで幸せな気持ちになります。
-----
夫も私も無言で、恵方巻きを南南東を向いて食べきりました。
やっぱり今年も食べてる間、笑って吹き出しそうだったけど・・・

福はうち。願うのではなく、うちに福があるって確認できたと思います。
続きを読む >>
| 産後4ヶ月 | comments(1) | -
南南東
明日は 『節分』
夕方のニュースでも放送されていましたが、年の吉方を向いて
切ってない太巻きを無言で食べきる『恵方巻き』の風習。
今年もブームのようですね。

今年の恵方は『南南東』〜♪とか。

昨年は噂に便乗して初めて恵方巻きを食べました。
(*昨年の恵方巻きの記事→こちら *昨年の節分の記事は→こちら)

昨年は恵方巻き食べながら何を願ったのだろう・・・。全く覚えていません。
------
昨年の今頃は、私はまったく気づいていなかったものの、
創真の新しい命が私のお腹の中にしがみついた(だろう)時期でした。

治療院の駐車場の雪かきもバリバリやっていたでしょうし、
妊娠に気付く直前の昨年の2月の中旬は、
2泊連続で深夜バス往復とJRを使って、東京と北海道を往復していたし。

まったくもって鈍感な母だなぁ・・・と思います^^;

そして、やっぱり創真は強い子だったんだなぁ・・・と。反省&愛しさしきり^^
-----
ほんと昨年は何を願って恵方巻きを食べたんだろう。
夫と方位磁石で方角をみて、無言で太巻きを食べきり
満足そうに2人で大笑いしたのは覚えているんですが・・・。

願いは覚えてないけど、怒喜思憂悲驚恐(七情)、全て体験したよい1年でした。
創真がたくさんの幸せも、もたらしてくれたし。

今年もやっぱり願うのは
『家族みんなが健康で楽しく暮らせますように』かな
| 産後4ヶ月 | comments(1) | -
投票者プレゼント
12月に投票が行われ、このブログ *Natura が特別賞をいただいた
「ヤプログ!出版コンテスト」(詳細こちら)の応援投票者プレゼントに
*Naturaを応援していただいた方で当選された方がいらっしゃいました〜♪

当選の報告を受け、応援投票期間は2ヶ月ほど前のことでしたが、
あらためてみなさまに”応援ありがとうございました!”の気持ち
| 産後4ヶ月 | comments(1) | -
ベビースィートルーム
以前、産後行ったディズニーリゾートへの旅(その日の日記)で
すすめられたあるホテルのベビースィートルーム。

ヤプログのパパママチャンネルに特集で掲載されていました。
その記事は→こちら

・・・やっぱり遠慮せず泊まればよかった・・・
| 産後4ヶ月 | comments(0) | -
脳を鍛える
ママ友達のブログでニンテンドーDSにはまっているという記事を発見!
他のママ仲間もニンテンドーDSの『やわらかあたま塾』や『脳を鍛える』、
『どうぶつの森』がおもしろいと楽しんでいる方が多いようです。
わぉ!と反応♪私もいろいろなエピソードありで現在も楽しんでいます。

 はじめに買ったのは、
 写真の左のグレーのDS本体と『脳を鍛えるDSトレーニング』

 創真が生まれた病院の妊婦健診に、いつも夫が付き添ってくれ、
 病院から少し歩くと大きな電気やさんがあり、
 もののついでと散歩を兼ねて、
 そこでこつこつポイントカードの来店ポイントをためていました。

ある日の健診後、いつものように私も一緒に電気やさんまで散歩に行きました。

いつものように来店ポイントをためようとポイント機器にカードを入れたら
『おめでとうございます!本日お買い物されますと
現ポイントの1.6倍のポイントをご利用できます!』と、画面に表示されました。

夫と2人で”わぉ〜♪”と大喜び!

その時、(以前冷蔵庫を買い)1万円近くポイントがたまっていたので
その日だけ16000円くらいにポイントが増えたのです!

夫と2人で
「どうする?今日使っちゃったほうがお徳だよ。」
「ipod欲しいけど、加算する額が高いしね・・・。」
「プリンターとかデジカメ用品とかは?」
などなど相談しながら広い電気やさんの店内をウロウロ。

そこで目についたのがニンテンドーDSでした。

世間で脳を鍛える系の書籍のドリルがはやっているのを夫もよく知っていたので、
迷わずDSソフトの『脳を鍛える』と一緒にDS本体を購入しました。
(つまりDS本体はポイントのみで購入。)

それが、昨年の7月15日。

のんびりまったり過ごす妊婦のなまった脳を毎日刺激してくれました^^

(それまでは、夫も”大丈夫か?”というほど物忘れがひどくなっていました。
急に仕事をやめ、ボーっとする時間が多かったためのようです。)

毎日かかさず脳を鍛えました^^ あの熱い夏の中。

そして、今日再度ソフトをいれて確認したら、やっぱり・・・
続きを読む >>
| 産後4ヶ月 | comments(1) | -
親知らず 5
抜歯してきましたー!あっさり抜けて、今のところは全く痛くありません

治療室に呼ばれて、麻酔して抜歯して治療室出るまでわずか10分程でした。
痛くもないしあっさりきれいに抜けて、ラッキーなのかもしれません〜♪

歯茎にした麻酔もちょっと針先でツツンとしたくらいで痛くありませんでした。
『ちょっとまってねー。』と言われ、しばらく待ったら、
抜歯するほうの舌と歯茎がボワンと感じてあっさり麻酔が効いてきました。
押されてもひっぱられても全く痛くなく、スポッという感じでした^^

抜けた際、
先生:あら、立派!ほら変わった歯根だね〜。
歯科衛生士さん:クリオネみたい!
と、絶賛(?)されました。

抜けてすぐ私もしゃべれたので 「先生、後で見せて下さい」と申し出たところ、
先生が「じゃ、持って帰る?」 と言い、抜けた歯を見せてくれながら
「めずらしいんだよ。しかし立派な歯だね。あっさり抜けてよかった。」
と、いろいろ説明してくれました。
その後、歯科衛生士さんがカーゼに挟み、プラスチックのシャーレに入れて渡してくれました。
美しい歯ではありませんが、立派&クリオネ?と言われた歯をよかったら見てやって下さい^^
続きを読む >>
| 産後4ヶ月 | comments(1) | -
親知らず 4
あさって抜歯予定です。ドキドキ&楽しみ〜♪(また始まりました。自身で体験に期待感。)
-----
親知らず抜歯の手術予約を入れる際、
問診で2回ほど『怖がりですか?』と聞かれました。
怖がりだったら治療法や麻酔が何か違うのでしょうね。
-----
なかなか意見は取り入れてはもらえないでしょうけど、*鍼麻酔というのもあります。
(*あるツボに鍼をして通電刺激し、脳内ホルモンの分泌の効果から鎮痛麻酔作用がある。)

鍼灸学生時代に、鍼治療道具と通電の機械を持って、抜歯に望みたいと伝えた学生がいる
と聞いたことがあります。すごいチャレンジですが、担当医に速攻却下されたと聞きました。
確かに鍼麻酔は麻酔効果が安定しにくいとも聞いたこともありますから、難しいでしょうね。
-----
親知らず抜歯&出産経験のある友人に、このブログでの親知らず談議を受け、
”陣痛に比べれば抜歯は痛くないよ。”と励ましメールをもらいました(笑)

たしかに、麻酔もしてもらえて、術後鎮痛剤も処方される
親知らず抜歯、抜歯後の痛みは断然楽でしょう・・・(と願う^^)

・・・・お産未経験の方は、つづきを読まないことをお薦めします・・・
続きを読む >>
| 産後4ヶ月 | comments(1) | -
めでたいは連鎖する
こうのとりにかかわる めでたい話はまだ・・・という方は、先を読まないで下さい。
------
今日、開業していた時の患者さんからメールをいただきました。
続きを読む >>
| 産後4ヶ月 | comments(1) | -
親知らず 4
(すっかり”親知らず”シリーズ連載中^^; 抜歯後落ち着くまで連載予定)

昨日歯科で紹介状をいただいた総合病院の口腔外科へ行ってきました。
(相変わらず大きな病院の初診は半日がかり。ただただ待つことが疲れました・・。)

どうやら私の今回の親知らずトラブル、親知らずの生え方・菌の感染状況も特殊だそうです。

担当の先生は、
”まず、レントゲン写真見て、親知らずの口内に顔出した部分はまっすぐだけど
根は湾曲しながら斜めに生えています。
抜く際はちょっと傷が深くなるかもしれません。
歯茎の破れた膿瘍痕を見ても、めずらしいケースなんですよ。
口の中の写真撮らせて下さいね。”
と、器具で”わ”という口のまま広げられ口内の写真を撮りました。
-----
5年ほど前、手掌血管腫(体表近くの毛細血管にこぶが出来て出血しやすくなる)
で、同じ総合病院の形成外科でも ”めずらしいケースです。”と先生。

手のひらの血管腫の写真を撮られました。
後日、血管腫をレーザーで切除する日帰り手術を受けました。(一応人生初の手術でした。)

命には関わらない病とはいえ、なんでこう”めずらしいケース”に恵まれるのか^^;
-----
抜歯は来週月曜に決まりましたー。

ここ2週間、抗生物質づけだけど、さらに抜歯に向け
抜歯前日から飲む抗生物質が処方されました。

無事抜歯がすみ、早く治癒しますように

・・・今のうち美味しいもの食べておこう^^・・・
| 産後4ヶ月 | comments(1) | -
| 1/3PAGES | >>