<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
New Year !!


2006年でございます
旧年中応援してくださった皆々様
今年もあたたかく見守って頂けます様、宜しくお願い申し上げます


こちらの戌をかぶったプーさん、このブログを通じてお友達になった方から
画像を送っていただいて”欲しい〜♪”となった私。
昨年中に早速購入してしまいました^^

一富士二鷹三茄子の化粧まわしをした戌をかぶったプーさんです〜♪
あまりのかわいさと、今年の福の縁起物として購入し飾っております。

(以前にも記載しましたが)
プーさんはその愛らしい体形から・・・
また、犬のお産は安産が多いということから・・・
いいお産へとつながる縁起物とつながればいいなと思っております。

初夢に『一富士二鷹三茄子』を見ると、縁起のよい夢といいますが、
みなさまはどんな夢をみられたでしょうか?

そもそも、この富士・鷹・茄子は”大願成就”の意味合いがあるそうです。
◆富士:日本一高い、無事(=富士)
◆鷹:賢くて強い、高いところを飛ぶ
◆茄子:事を成す(=茄子)
茄子は夏の食べ物(冷えをよぶ食物ですよ)で、冬は高価で手に入りにくい
・・・というところから来ているそうです。

ちなみに、私の初夢は・・・

続きを読む >>
| 産後3ヶ月 | comments(1) | -
産後3ヶ月22d 虫歯
(昨日「※しばらく更新お休みします」と記したものの。
記しておきたいお話だったのでまた更新してます。スイマセン
---
今日は年末家事の合間、歯医者さんに行ってきました。

産後のある日、創真がお腹にいた頃、詰めてもらった
歯の詰め物が再度とれてしまい、治療を受けました。

その後
『しばらく歯のチェックしてませんねぇ。
虫歯らしきものを発見してしまったので、
久々に歯の総チェックと歯のお掃除しませんか?』
と先生にお言葉をいただいたので、しばらくの間、
週1回程度で通院しています。
----------------
以前のどう答える?の件は、お会いした際に先生から先に
”赤ちゃんのこと、知らなかったものの本当にすみませんでした。”
とお言葉をいただきました。
先生にお気を遣わせてしまって、すみません。
私は優しくいつも気にかけてくださるこちらの先生をとても信頼しています。
----------------
前回は、問題の歯のレントゲンをとりました。

結果は・・・穴は開いていないが軽い”虫歯”だそうです。

妊娠前に撮ったレントゲン写真をみて”以前はその傾向なかったんですねー。”と先生。
私の歯は結構丈夫なほうで、虫歯は小学生以来です。
大人になってはじめての虫歯発覚なのに、なんだか嬉しい思いもあります。

妊婦さんは虫歯や歯肉炎になりやすいという話を耳にした覚えがあります。

”そうか〜。数ヶ月前まで妊婦さんだったんだね〜、私。
妊婦さんらしく、めずらしく虫歯も出来やすくなっていたんだ。”
・・・と嬉しくなりました。
---
産後歯の詰め物がとれたのも、”ポロっ”と取れたので
”今のうち、歯医者さんに行っておきなさい!”
ってことだったのかなと思っています。

そして、今日は念のため全ての歯のレントゲンをとってもらいました。
今度行く時は、歯のお掃除(歯石とり)が始まります。

そして、もし次のこうのとり飛来が近いなら、
今のうちにレントゲンを撮っていただいて正解だったかも・・・と思いました。
---
続きを読む >>
| 産後3ヶ月 | comments(1) | -
産後3ヶ月20d 多忙もよし
クリスマスイヴもクリスマスも大変忙しく過ごさせていただきました。
創真のサンタクロースとして会いに来て下さった方も多くありがたい限りです。

こんなに多忙に過ごさせていただいたことは、
出産前には想像しなかったこと。嬉しいことです。
---
クリスマスイヴの日は、友人に誘われ
教会のクリスマス讃美歌礼拝に出席させていただきました。
私はキリスト教徒ではないので初めての参加です。

”創真くんもよろしかったら、あたたかにしておいで下さい”
とお言葉をいただいていたので
気持ちは”創真も一緒”で出席させていただきました。

語りの方が聖書の一説をお話してくださり、パイプオルガンの演奏を聴きました。

キャンドルの灯りも厳かで、
その中で神の子を身籠ったマリアのお話と
厩で生まれたキリストの誕生のお話を聞きました。
---
この讃美歌礼拝で聖書の語りを聞いたことで、
今までなんとなく歌っていた『きよしこの夜』
という歌の深い意味を知りました。
---
パイプオルガンの音に心洗われ、
今までにない聖なるイヴを過ごさせていただきました。

------
その後、やはり年末ですね・・・。
多くの家事・雑事にと多忙に元気に過ごさせていただいています。

こちらをご訪問の方も同様のことでしょう。

みなさまも今年のよいしめくくりを迎えられますように。
------
(※しばらく更新をお休みします。)
| 産後3ヶ月 | comments(1) | -
☆メリークリスマス☆















Merry Chiristmas!

創真がいただいたクリスマスプレゼントと一緒に
創真くまくんを代理に記念写真を撮らせていただきました〜♪

みなさま、サンタクロースさん、本当にありがとうございます

悪いことをする子はクリスマスプレゼントは『たまねぎ』だけなんですって。


 よかったねぇ☆創真
 たくさんプレゼントもらったってことは創真くん。
 きっと”あなたはいい子にしてた”ってことだね^^
| 産後3ヶ月 | comments(1) | -
産後3ヶ月17d 星にのる

 今日、創真のお腹での成長を
 一緒に追ってくださり
 創真をとりあげて
 下さった先生から
 素敵なクリスマスカードが
 届きました。

 ”サンタさんが創真くんのすぐ近くを走っているのかな”
 
 先生の言葉に、また心があたたかくなりました。
 
 ありがとう。 先生。

-----
創真が生まれた時、私の母が創真を抱きながら
「創真は、ミッフィーに似ているね。」と、ふと言ったことがありました。
-----<
先生にいただいたカードは、それを思い出すまた嬉しいものでした。

ミッフィーが流れ星に乗っています。

創真が星にのりながら、行きかうサンタさんとトナカイさんのソリを
きょろきょろ右に左に追って見る姿が想像できて、
また楽しくなってきました。
| 産後3ヶ月 | comments(1) | -
産後3ヶ月16d ばぁばも
創真とずっと一緒にいたプーさんのイメージがまわりの人にも強いせいか、
すっかり創真のばぁば(義母さん)にも、私=プーさんのイメージがあるようです。

先日創真くまくんをつれて夫の実家へ行った際に、
義母さんが創真くまくんを抱きながら私に
”プーさんの体重ベアもあるの知ってる?
創真の体重で作ってもいいなぁと思っていたのよー。”
と、教えてくれました。

そして、先日義母さんが旅に出た際、

創真へのおみやげに
『クッキーの入ったかわいいひこうきの形のバック』と
『プーさんのはちみつ瓶型の缶のクッキー』をいただきました。
-----
天使ママ友達に教えてもらったのですが、
プーさんのあのお腹がぷっくりした愛らしい体形からか
”プーさんは妊娠にきく”・・・という噂もあるそうです。
-----
そんなプーさんに囲まれ、私も創真も幸せ満タンです☆
続きを読む >>
| 産後3ヶ月 | comments(1) | -
プーさんがいっぱい
我が家に”プーさんがいっぱい”になってきたのには、
”これ”・・・という理由があります。

もちろん私がなんの理由もなく”好き”というのもありますけど^^

 治療院に、
 左の”パペットプーさん”を
 置いていました。

 治療院では
 ”小児はり”の施術や
 ”家庭でできる
 小児はり(スキンタッチ)の指導”
 をしていたので
 小児はりの際、
 いらしたお子さんをあやすため。
 と、
 スキンタッチのモデルさん
 にもなってもらっていました。

創真くまとの大きさをみていただいてもよくわかるように、
ちょうど赤ちゃんのような大きさなんです。

きっと治療院でこのプーさんを見たことのあるママさんには
”なちゅら=プーさん”という印象も、根付いていることと思います。
-----
そして、このプーさんには、私が創真の妊娠がわかってからは
自宅へ帰ってきてもらっていました。

抱くと気持ちいい肌触りで、
つわりをのりこえている時期にもよく抱いていました。

そして、妊娠中、ベビーマッサージの練習のお相手もしてもらっていました。

ゆえに創真がお腹にいた頃から、
随分長い間創真と一緒にいたプーさんです。
-----
時々、夫はプーさんに手をいれ、パペットとして口を動かし、
よく私を笑わせてくれます。
きっとお腹の中で創真も一緒に笑って、
その姿を覚えているだろうなぁ・・・と思っています。
-----
創真が生まれ、創真が先に退院し自宅に帰ってきた際、
おうちの布団に寝た創真のとなりには、
このプーさんがずっと寄り添っていました。

夫がそっと創真の隣にプーさんをおいてくれたようです。

だから家での創真の写真にはこのプーさんと一緒に
とった写真がいっぱいあります。
-----
いま、創真くまとプーさんの写真を見ても、
いいコンビだな・・・って思っちゃいます^^
-----
それゆえ、私がプーさんを大事にする理由は、ここにありそうです。
| 産後3ヶ月 | comments(1) | -
産後3ヶ月15d サンタのふくろ
数多くプレゼントが入っていた創真と私達に送られてきた”サンタふくろ”の中には・・・




★プレゼント その1★
『サンタプーのクリスマスカード』が入っていた、
妹手作りで飾られた封筒が入っていました。
クリスマスツリーやチップとデール、ミッキー、ミニー、プーさんで
丁寧に飾りつけられていました〜♪
(ミニーちゃんは、まつげまでちゃんとついていましたよ!)

妹の気持ちがたっぷりこちらへ伝わってとても嬉しかったです。

プーさんの顔で封された部分は、プーさん好きのお姉さんは
プーさんの顔を傷つける勇気がなく、どこから開けよう・・・と、
しば〜らく悩みました。
結局、封筒の一番上を丁寧にはさみで開けましたよ^^

何度か”創真くんへ”と宛名が書かれた封筒などをいただいていますが、
”創真くん”と表書きやカードが入っていると、なんとも嬉しいものです♪
-----
 ★プレゼント その2★
 創真&
 先日生まれた
 いとこちゃん(私の弟の子)
 &1歳のいとこ
 にいちゃん(私の妹の子)
 の いとこ3人で
 お揃いの『マラカス』

ハチさんデザイン
なんですって!かわいい〜♪

 手にしたパパ・ママは早速、
 マラカスふるって創真の前でノリノリでした^^
 (意外とちゃんとマラカスを奏するのって難しいんですよね☆)
-----
 ★プレゼント その3★
 『プーさんフェイスのクッション』
 その中にはプーさんの
ブランケットが入っていました。

 プーさんの笑顔に
メロメロですよ〜♪

 ”部屋でも車でも
クッション&ブランケットとして
もおともさせてね〜”・・・と。

ありがとう〜♪ヘビーユーズしそうですよ〜♪


-----
 ★プレゼント その4★
『プーさんのトロッコ缶クッキー』

”ママにかわいく飾ってもらってね〜”
と記載アリ^^

ママは飾る前に
クッキーが食べたいかも(笑)

-----
本当にたくさんのプレゼントありがとう〜♪

『創真、ねねに”ありがとー”ってお礼するんだよ〜♪』

(※私の弟妹間では”おば”は”ねね”と言います。)
| 産後3ヶ月 | comments(0) | -
産後3ヶ月15d さんたぷー
今日、昨日に引き続き、創真と私宛に、
あるクリスマスカードが届きました〜♪

1つは昨日届いた妹からのもの。
もう1つは、今日、創真のお友達のママさんから届きました。
続きを読む >>
| 産後3ヶ月 | comments(0) | -
産後3ヶ月14d サンタのふくろ

 私の妹夫婦から、今朝、とてつもなく
 大きなサンタ袋が創真と私と夫宛てに送られてきました。

 本当は・・・
 クリスマスの朝まで、クリスマスのプレゼントは
 開けちゃいけないんですよね^^

 でも・・・うずうずして開けちゃいましたー♪
 
”わーい♪わーい♪”と袋を開けたら
また袋が出てきました!








 これは・・・袋の ”*マトリョーシカ” ???
 (*注:ロシアの開いても開いても同じ柄の小さな人形が出てくる工芸品)
| 産後3ヶ月 | comments(1) | -
| 1/3PAGES | >>