<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
産後28d 秋ひたひた
ご近所の公園のナナカマドの実が赤く色づいていました。
『もう秋なのね・・・というか、冬が近いのね〜。』 感慨深々。。
木々も紅葉がはじまっているものもあり・・・

ブログをしていると本州以南の方々に気候の違いにびっくりされること多々。
実家(関東)からの来客には『今ごろだと何着てったらいい?』と連絡をよくもらう。

そんなときにはこちらをご覧あれ〜。
| 産後0ヶ月 | comments(1) | -
産後27d 宝物保存
いただいた大事な大事な『保険証』と『乳幼児カード』を
カラーコピーして、カードのサイズに切り取って、厚紙を挟み、
ラミネート(パウチ)しました。
(ラミネーターはよく仕事で使っていたもの。持ってて良かった〜♪)
これなら水濡れ・汚れはつかず、色あせもしないでしょう。

さすがに嘘をついて再発行は気がひけてしまって・・・。
一目で『偽もの』とよくわかるものだし、
これならずーっと持っていても許されるでしょう(?)
・・・っていうか、許して〜。
---
※'05.10.04追記<
念のためスキャナーでデーター保存もしておきました。
スキャナーデータの画像はまさに本物っぽいのでデータ保存のみにしました。
| 産後0ヶ月 | comments(1) | -
産後26d 産後線??
最近になって産後なのに”妊娠線”のような線が
左下腹と臍上に出てしまった!
妊娠中に妊娠線はできなかったのに〜(T_T)

どうやら妊娠の大きなお腹で引き伸ばされてたるんだお腹が
最近、乾燥で”ピキッ”っといってしまったらしい。
妊娠中はホホバオイルを塗布していたから
乾燥しなかったんだろうけど、
安堵しきった産後、産後腹帯やニッパーはしたけど、
まだマッサージケアをしていなくて乾燥したもよう・・・

”まぁ、もともとビキニは着れないし、
お腹も誰かに見せるわけじゃないし。
しょうがないか・・・。産後だけどケアだけしとこう”

・・・ウムム。このあきらめがオバ化なのかも・・・。
---
ご覧の他のママさん!産後に妊娠線、出ました??(私だけなのかな・・・)
| 産後0ヶ月 | comments(0) | -
産後24d 乳幼児カード
保険証が発行されたので、役所で乳幼児カード(乳幼児医療費受給者証)を発行してもらった。
こちらにもしっかり息子の名前が記載されていた。
(当たり前なんだけどすごく嬉しい)

こちらをもって私と息子の入院費を病院へ精算に・・・
この乳幼児カードの威力はすごいですね!(ホント驚いた!)
自費負担の会計票が自宅に郵送されてきて
「保険利かないとこれだけかかるんだぁ」と思っていたんですが、
息子の分は乳幼児カードと保険証の提示で自治体や保険者がほぼ負担してくれるんですもの。
---
ちなみに私の入院費は普通分娩だったので、もちろん全額自己負担でしたけど。

でも公立病院だったのもあるのでしょうけど、一般の普通分娩入院のお支払いより
びっくりするほどおさえられました。

『広くて綺麗でシャワーもトイレも完備された個室だったし、食事もおいしかったし、
多く配慮もいただいてとても過ごしやすかったし、促進剤使ったし、
出産一時金の額を越えるだろう。』・・・と思っていたので、これまたびっくり。

ますます『2人目もあの病院でお産したいなぁ』と思っちゃいます(笑)
| 産後0ヶ月 | comments(0) | -
産後24d おうちカレー
うちの「パパカレー」です♪

(まだ食べれないだろうけど)
ライスをお子様ランチ風に小さな山型に入れて盛って
かわいいスヌーピーのお皿へ(7-11のプレゼントもの^^)
「パパカレーだよ〜」と息子にもよそってあげました


私たち夫婦はカレーフリークです^^(私は夫の影響強)
うちのカレーは夫の手作り。
たまねぎみじん切り炒めから始まり、スパイスは夫がブレンド。
とてもおいしい(作るのは夫だけど・・)自慢のおうちカレーなんです。
---
昨日夫が帰宅後、たまねぎ数個をみじん切りにしはじめたので、
「おっ!?カレー作り?」と聞いたら、
「うん。今日はたまねぎまで炒めて下準備。」
久々のおうちカレーで私は今日の仕上がりを楽しみで楽しみで拍手

今日のできあがりを待って、早速、
まずはたぶんこの夫婦の子もカレー好きであろうと息子へ。
おいしいねぇモグモグって私は息子の前で満足気に食しました(笑)
---
ちなみに・・・
おこさまカレーには:
最後に牛乳を入れると、味にコクと丸みが生まれ、辛さがおさえられるそうですよ。
| 産後0ヶ月 | comments(0) | -
産後23d 返したくないなぁ・・
息子の保険証を交付してもらった。なんやかんやとバタバタしてやっと手元に届きました。

手元に届いた時、息子の名前がしっかり記載されていて、すごくすごく嬉しかったんです!
---
そのうち資格喪失届けをしなくちゃいけないんだけど、
その際、この保険証は返却しなければならない。

すごくすごく大事な宝物の1枚で返したくなんだけどなぁ。

「なくしてしまいました。」と言ってもう1枚、再交付してもらいたいなぁ。手元に残したいなぁ。
| 産後0ヶ月 | comments(1) | -
産後23d 爪きり失敗
妊娠中大きなお腹で足の爪切りができなかったので、産後に足の爪切りをしました。
久々に足の爪を切ったので気合が入りすぎました。切りすぎました・・ムニョムニョ

昨日、調子に乗って出かけ、靴で圧迫されたせいか、
どうやら左足の親指の爪内側の角が陥入爪になってしまったみたいですたらーっ
帰宅後しばらくしてから痛みがあり『これはやばい・・・』と痛感。
気になって触ってしまうので消毒し、ばんそうこうを巻いておいたのですが。

今朝は毛布に当たると痛みがあって、その痛みで目が覚めてしまいました。
ばんそうこうの圧迫も原因みたいです。

は〜・・・プシュー セラピストとしての知識があるのに自分でやってしまった。・・・なさけない。
あ〜、どうか早く炎症が治まりますように・・・。

夫にも『外出禁止令』をひかれてしまいました。トホホポロリ
| 産後0ヶ月 | comments(1) | -
産後22d 新しいチャレンジ
産後4週目に入り”床上げ”ということと、月末というのもあり、金融機関へ行ったり、
息子の写真の焼き増しを頼みにお店へなどたまった用事をすませに外出をした。
---
産後退院した日、実家の両親が遠方から息子に会いにかけつけてくれたので、空港へ見送った。
土曜の夕方だったせいか空港内が混雑しており、赤ちゃんや小さなお子さんを連れた家族連れも多かった。

さすがに産後すぐ・息子を送ってすぐだったので男の子の赤ちゃんや
2〜3歳の男の子を見ると胸が”ぐ〜っ”と来て、思わず目がウルウルした。
---
外出すれば、妊娠前はまったく気にならなかった”妊婦さん”や”赤ちゃんを連れたママ”が
必ずと言っていいほど目に入る。『本当に少子化?』と思うほど。

でも、今日は産後すぐのようには”ぐ〜っ”とは来なかった。<

『私もまた赤ちゃんが抱けるように、創真が戻ってきたいと思うような

素敵なママにな〜ろぉ〜♪』って思っていた。

もともと前向き気質なのですが・・<仕事をしている頃よく患者さんにも言われたし>
---
続きを読む >>
| 産後0ヶ月 | comments(0) | -
産後20d やわらかいもの
夫のおばが訪ねてくれた。創真にお花とお菓子を持って。

お花は、”小さな男の子にプレゼントするから”とリクエストしてくれたそう。
だから、かわいいけど元気が出る色合いの花かごを持ってきてくれた。

”赤ちゃんだし、やわらかいものがいいかなぁって思ってねぇ。”
といろんな種類のプリンを持ってきてくれた。

カスタード・ごま・みかん・クリームブリュレ・・・。

”創真くんはどれがいいかなぁ・・・”
---
ママもどれをいただいていいか迷うほど^^ 嬉しいねぇ〜♪
| 産後0ヶ月 | comments(0) | -
産後19d ローマ法王似?!
今日は産後外出2回目。産後初外食をした。
夫も一緒に、夫の実家の家族と和食を食しにお出掛け。
創真も連れて行こうとアルバムを持って出かけた。

義父さんが写真を見つつ
「この写真は前のローマ法王に似てるなぁ・・・」

?!・・・写真の創真は白い帽子をかぶっていたからかな・・・。
---
宗教が違うけど、
戒名をつけて下さったお坊さんがおっしゃってくださったけど、
”すごく安らかで眠ってるような顔立ちで、
すでに悟りを持ち、お釈迦さまの弟子となったのですよ。”
・・・現世に生きる私たちに真の教えを伝えてくれる存在だと。
戒名もその通りの名。
---
創真はすごいなぁ。
そんなあなたをもてた母はとても幸せですよ。
| 産後0ヶ月 | comments(0) | -
| 1/3PAGES | >>