<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
34w6d 生まれました
9月6日(火曜日)
19:13 大きな産声を上げた男児を出産しました(^_^)
体重2520g 身長47cm
34w6dにしてはしっかり大きな赤ちゃんです。

同日21:01お空に旅立ちました。
2時間ほどママやパパ、おばあちゃん、おじいちゃん、パパの弟、
みなに抱かれ幸せな時間を過ごせました。

ママの私にとっても幸せなお産でした(^_^)v

まずは報告まで。
| 創真-妊娠9ヶ月(32w〜35w) | comments(1) | -
34w5d 前駆陣痛
朝一で病院へ行ってきました。ブログを更新してるってことは
・・・お産はまだまだです^^;

すいません・・・病院で私は付き添ってくれた主人にそっちのけ行動をし、
夫にも『あせりすぎ』と指摘されました^^;

おしるしの形状も昨日のブログのノアママさんのコメント通り、
まだまだのおしるし、
赤ちゃんの位置も骨盤より上に頭が位置し下がっておらず
お腹の張り・痛みも前駆陣痛のようです。・・・で帰宅しました。

私はもともと生理痛はなかったので、
前駆陣痛の波を乗り越えるのも結構酷に感じています。
本当の陣痛はもっと痛いんだよね・・・。(オイオイって感じです。)

おしるしも、もっと生理中のようなものが下りたら
本当のおしるしだそうです。

一昨晩、昨晩と痛みと緊張で寝てなかったのですが、夕方帰宅後、
痛み逃がしの中いつの間にか、2時間ほど眠れました。
やっぱりゆとりある気持ちが大事ですね・・・。

(※実追記:2006.6.3.)
赤ちゃん赤ちゃんの成長
頭直径(BPD) 83mm (32w5d)
大腿長(FL) 66mm (36w3d)
推定体重(BW) 2230g (34w5d)

↑赤ちゃんの大腿と膝

↑赤ちゃんの横顔
| 創真-妊娠9ヶ月(32w〜35w) | comments(1) | -
34w4d おしるしかも・・・
夕方トイレに行ったら”おしるし”らしきを発見・・・。
透明なおりものに少し血が混じっておりました。

オットに『や〜、おしるしみたい^^;』と報告。
オットもあせった顔をしておりました。
---
ここ数日おりものが多く、昨晩はどう横になっても胎動がバンバン。
お腹が”ぱーん”と張ってきました。久々に朝まで眠れませんでした。

お産が近づくとおりものが増えると聞くので、赤ちゃんに
『あせらんでいいよ〜。ゆっくりお腹にいて元気に生まれるんだよ〜』
と話しかけています。
---
おしるし後、『お産の本番がわかる本』やネットで妊婦の口コミBBSを再熟読。
お腹の張りと、ごく軽〜い生理痛のような下腹痛を感じつつ・・・。

でも、どうやら焦ることはないらしい。

一度おしるしがあっても、何回かおしるしがある人もいるみたいだし、
しばらく生理のような軽い出血が続く人もいるらしいけど、
私は1回だけ発見しただけだし・・・。
4〜5日たってやっと(本陣痛でなく)前駆陣痛を感じた人もいるみたいだし・・・。と一安心。

なんやかんやをしつつごろんとオットとTVを見ていたら
痛みも張りもなくなりました。

ほ〜。念のため明日分娩予定の産科へ行ってきます。
| 創真-妊娠9ヶ月(32w〜35w) | comments(1) | -
34w3d 安産灸の効果
(妊婦鍼灸師らしく^^)妊娠5ヶ月から
安産灸(←説明リンク付けてあります)を続けています。

途中、検査入院やその後、気分の落ち込みでお休みしてたこともありますが・・

現在、羊水過少ではありますが
◆赤ちゃんの順調な週数相当成長<
◆狭いお腹ながら臍帯血流がすこぶる良いと言われる
◆エコーの際、胎盤がなめらかで綺麗といわれます
◆妊婦自身にトラブルがない(むくみ、出血、お腹が張るなど一切なし)
と、はやりこれも『安産灸』の効果かな・・・と思います。

あとは分娩の際、出産後の回復がどうか・・・は産後追って^^
| 創真-妊娠9ヶ月(32w〜35w) | comments(0) | -
34w2d 手作りベビードレス

手作り肌着に続き、
『ベビードレス』を手縫いで縫い上げました。

ベビードレスにするか、
ぶりぶりレースのセレモニードレスを作るか迷いましたが、
男の子の可能性が高いので(はっきりはしていません。)
ちょっとおさえめに・・・。
| 創真-妊娠9ヶ月(32w〜35w) | comments(1) | -
34w1d 9月だぁ!
9月になりました〜。秋です・・・か?
まだまだ、北海道も夏日ですよ〜 蒸し暑い・・・。

最近頭の中のキーワードが『陣痛』になってきていて、
初産だし、母親学級や両親学級への参加は(辛いだろうから)してないし、
『どんななんだろう?』『前駆陣痛って来るのかな・・・?』
『いきみのがし?』『呼吸法?』・・・って考えています。

母子手帳を頂いた時に保健センターでいただいた冊子や
妊娠がわかった際に産科でいただいた冊子、
pre-mo特別編集の『お産本番のすべてがわかる本』など
を覗いてはいるんですがね・・・。

「いきみはマタニティスイミングの水中座禅のままだよ!」と
スイミングママ仲間には聞いてはいるんですが・・・。
元金管楽器奏者だったもんで水中座禅は上手い(?)ほうらしく、
インストラクターの先生には褒められたけど・・・。

どうなんだろうな〜。あんまり圧迫せずに”スポン!”と産みたいんだけどな〜。

安産灸(についてはこちら)だけはしておこう!
| 創真-妊娠9ヶ月(32w〜35w) | comments(0) | -
34w0d まだまだ夏!
函館もまだ夏の陽気が続いていますたらーっ
(と言っても最高気温27℃ほどですが・・)
吹く風は涼しくなりましたが、
日差しはまだまだ夏の日差しですおてんき

今日はオットとお腹の赤ちゃんと
函館空港方面の『見晴公園(旧香雪園)』へ。
木影を散歩してそよ風が吹いてとてもいい気持ち

こちらの公園、自生(?)するエゾリスが居るんですよ〜。

昨年の春、オットの知人にこの公園で
「偶然モモンガを見た」なんて報告を受け
どれどれ・・・とオットと私で来たことがあります。

その時に偶然エゾリスに遭遇。
人なつきのいいリスちゃんが
すごくかわいいんです〜☆
写真は去年春のリスちゃん
(モモンガの噂は不確かです^^)

今日も松の実・干しとうもろこしを持って行きました。
リスちゃんに遭遇したけど、今日会った
リスちゃんは少し人見知り。
写真までは撮れなかったんですが・・・。
夏場のリスちゃんなので
上の写真より夏毛で細身でしたよ。
足元まで来て靴に手をかけたりして、
すごくかわいいです〜♪


オットはこの夏、森林や山に行くとクワガタ探しに夢中で、
今日はメスのクワガタを見つけて来ました。
(↑ゴキじゃないですよ・・・)

夏も終わりに近いせいか少し弱っていたらしく、
木の根元の方でアリに囲まれていたところを
助けてあげたそうです。
少し観察して、元気に動きはじめたので
アリのいないミズナラの木に戻してあげました。
元気に木を登って行ったので良かった良かった拍手

そうそう・・・
クワガタを木に戻してあげる前に、
唐沢寿明さんの”サロンパス”CMを真似て
オットは『これって気持ちいいか?』と腕の素肌に
クワガタを乗せてました。
『気持ち悪〜い冷や汗 イテテテ、テテッびっくり

も〜。それはそれは大笑い楽しい
| 創真-妊娠9ヶ月(32w〜35w) | comments(1) | -
33w5d 手作り肌着
すっかり赤ちゃんグッツの手縫いにはまっております。

以前、未熟児ちゃんの肌着と服をニュージーランドから取り寄せたのですが
先週の検診で赤ちゃんの推定体重2200gを超えたこともあり
新生児サイズの肌着やベビードレスも一着は用意してもいいかしら・・・?
と思い、すっかりのんびり生活もあり手作りして用意しておくことにしました。

新生児サイズまで成長してくれるように・・・という祈りの意味もあります。

今回は『長肌着』を仕上げました。

雨つぶと かわいいかたつむりのやわらかい絵柄の
ガーゼ生地を選びました。

ワンポイントのうちの子マークとして胸に『ふたば』を刺繍
| 創真-妊娠9ヶ月(32w〜35w) | comments(1) | -
33w4d 手作りのお昼寝セット

星フェイスタオルで『お昼寝マクラ』を
星バスタオルで『お昼寝上掛け』
・・・を作りました。

今回は真っ白な市販のタオルを買い
ふちどりの刺繍をしたり、クマのアップリケをしたので
結構な時間がかかりました。

ふちどりの”葉っぱ”の刺繍は不揃いだけど手作りって感じでご愛嬌モグモグ
上掛けの”くま・くま・くま”アップリケは
赤ちゃんがさびしくなく安心しておやすみできるようにラッキー
作成中、オットはず〜っと「今度は何を作ってるの?」って
しきりに聞いてきました。
出来上がりを見て「くま・くま・くま がかわいいねぇ」ってラッキー
| 創真-妊娠9ヶ月(32w〜35w) | comments(1) | -
33w3d 梨の思わぬ効果
実家の父から携帯が来ました。
赤ちゃんと私達夫婦への心配と、梨が届き味はどうかという話。

私と赤ちゃんの体調は私の声でわかるので
『はい、もしもし〜♪』で「心配ない」とすぐ判断できたようです。
それよりオットを心配してました。
私の父は結構な子煩悩な人なので、パパとしての痛みを心配してる様子。
『や〜、すっかりパパだよ〜。時間があれば写真撮ろう・出かけようと連れ出てくれるよ。』
と伝えたら、父も一安心したようです。

電話の切際に「梨、おいしい・おいしいって食べ過ぎるなよ。」と言われ、ギクっ。
「繊維質が多くて消化悪いから〜」ですって。

ですがね・・・妊婦には朗報ですよ。
妊娠してからホルモンの影響か、便秘はしてないけどず〜っとコロコロ便だったんですが
梨を毎日食べてるここ数日。すごく快腸なんです。
やたらとおならをしたい回数が増えて快腸だし、梨の水分のせいかな・・・
なんて思ってました。・・・思わぬ副効果です.

| 創真-妊娠9ヶ月(32w〜35w) | comments(1) | -
| 1/2PAGES | >>