<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
31w4d ひまわり畑
今日は道南は様々なイベント日。
前日からオットと「明日はどこへ行く?」とフムフム相談。

☆(旧)戸井町の漁港では、今年第一回の大間のマグロの解体ショーと直売会。
☆函館市内の志海苔(?)では黒豚祭り。
☆知内町では、北島さぶちゃんが瀬川暎子さん・小金沢くんを引き連れて
 歌謡ショーをするらしい。
 知内には母乳の出をよくする乳神のご神木があるそうで
 ”おっぱい祭り”も行われる。
(以前オットの釣りに付き合いドライブがてら、知内の道の駅に立ち寄ったときは、おっぱいのお菓子にびっくりした・・・)

”戸井はまぐろか・・・妊婦としては積極的に食べてはいけないかも・・・。”
”志海苔は豚肉かぁ・・”
”知内はサブちゃんの『祭り』がすごく聞きたいけど、
たいそうな混雑で妊婦さんは疲れちゃうだろう。
『おっぱい祭り』で本当は「母乳が出ますように」って
祈願したらいいんだけど、今回はね・・・(残念)”・・・と結論。
------
・・・相談の上、以前から
「夏になったらひまわり畑の真ん中で写真をいつか撮ろう!」と
夫婦で決めていたので、前日の新聞に掲載されていた
大沼・流山温泉のひまわり畑へ行くことに。

 ←こちらは参考写真
早起きをして8時頃にひまわり畑に到着。
残念ながら曇り空で駒ケ岳も隠れて、
ここまで素晴しい景色ではなかった。
10万本のひまわりは3分咲きくらい。

・・・でも、今後に期待できそうです。
8月から9月のあたまくらいまで楽しめるそう。
来週末くらいまでに晴れが続けば満開になりそうです。

ひまわり畑の真ん中へ入る通路があって、そこには脚立も設置されてました。
ちょうどその脚立から写真を撮るとひまわりに囲まれた写真が撮れます。

オットにおなかの赤ちゃんと一緒にひまわりを背景に
たくさん写真を撮ってもらいました。

”来週もまた来ようね。”

流山温泉の敷地の森を散歩して帰って来ました。

雨上がりで踏んでしまいそうなくらい、
たくさんのカタツムリが土の上を散歩していました。
| 創真-妊娠8ヶ月(28w〜31w) | comments(1) | -
31w3d 妊婦さん 魚介これくらい
北海道新聞 8月13日朝刊に『妊婦さん 魚介これくらい』との見出し。
参考:道新web版は→ こちらこちら
昨日のTVのニュース番組でも報道されていたけど、ほほぅ〜と熟読。

魚介類に含まれるメチル水銀の胎児への影響を避けるため、
食物連鎖上位の大型魚や深海魚は比較的多く含有するので
妊婦さんは偏って取り過ぎないように・・・。
という内容。

おととし厚生労働省から
妊婦はメカジキ・キンメダイなど7種の偏食を避けましょう
と発表したそうですが、
国際機関が耐容摂取量を引き下げたことで、
流通量の多いマグロ類を見直そうとなったそう。

妊婦以外は摂取を控える必要はないそうで。

体内に大量に有機水銀が入ると中枢神経障害を起こす恐れがあるそう。
でも、今回の目安は胎児への影響評価だそうで、
水俣病のような重い健康被害につながる内容とは違う・・・とのこと。

O157のかいわれのように風評被害にならないように、
過剰に心配しないようにとも記されていたけど、
妊婦としては何かと心配ですよね。

一食80gとして
ホンマグロ・メバチマグロ・キンメダイ・メカジキ・
ツチクジラ・マッコウクジラ は週1回程度。
クロムツ・マカジキ・インドマグロ は週2回程度。
摂取して差し支えないのは、
キハダマグロ・ビンチョウマグロ・メジマグロ・ツナ缶。

なんて記載されていたけど、マグロの種類も多くて覚えきれませんし。

・・・というより、ムツ・カジキは好きだけど、
そんな裕福にマグロ三昧ではないので大丈夫か。
貧血を指摘されたので『マグロ食べますか』
と思ってた矢先だったんですがね。
ツナ缶が差し支えないのは、なんだか笑みが出ます^^

しかし、ここ北の港町ではクジラもたまに食べるけど、
新聞の摂食目安にイルカが入っていたことには、とてもびっくり!
| 創真-妊娠8ヶ月(28w〜31w) | comments(1) | -
31w2d(8ヶ月の検診4回目)◆”老
私のほうは、貧血を指摘されました^^
中期採血をしてからプルーンを毎日摂取してますが、後の祭り^^;
「出産の際、出血が多い場合貧血あるとね、
産後の回復に影響あることも・・・」と先生に
指摘を受け、「そっか〜、やっぱり鉄剤飲まないと??」と覚悟するものの・・・。

検査入院した際も退院間際に貧血を指摘され鉄剤を処方されました。
胃がむかむか、便秘がひどくなり。

今回は先生に「鉄剤は飲みたくな〜い!」と伝えました。
今日は鉄剤注射。あとはまず食事で様子をみてみましょう・・と。(ほっ・・)

注射を受けに行った際、看護師さんに「貧血ひどいの?」と聞かれ、
その看護師さんも鉄剤服用の経験があるそうで私と同様の苦い経験があるそう。
注射しながら、
『鉄剤もいいけど、食事が大事よ。私が1番聞いたのはサプリメントだった。』
とアドバイスも受けました。

「サプリか〜!」

帰りにチュアブルの鉄サプリを購入。
(胎児の成長やつわり緩和に役立つ”葉酸”入り。)
帰宅し服用してみましたがおいしかった^^
効いてくれるといいな〜。

赤ちゃんも頑張ってるもの。私もできることしよう!!
-----
検診前、病院の駐車場で、治療サロンにいらしてくださっていた
薬膳の先生に偶然お会いしました。
検査入院の時期にご予約をお断りし、ご心配をおかけしたままだったので、大きなお腹の姿でお会いできよかったかも。
”あら〜”と先生の満面の笑みが嬉しかったです。
彼女の薬膳サロンに食事に行って貧血解消の食事メニューをきいてこようかな・・。
| 創真-妊娠8ヶ月(28w〜31w) | comments(0) | -
31w2d(8ヶ月の検診4回目) 成長
赤ちゃん赤ちゃんの成長
頭直径 86mm 大腿長 52mm 推定体重 1800g台
☆右腎水腫(最大直径) 72mm
☆左腎 成長に合わせて引き伸ばされスポンジ様へ
☆脳水腫は問題にはならないとのこと


成長は週数とおり、順調のようです。
推定ですが体重も300gほど重くなったよう。

頭の脳室側面の髄液のたまったように見える部分は
急に問題になるようではなさそう。(ほっ・・・)

右腎の水腫の大きさも検診の度に体の成長に合わせて
少しづつ大きくなっていたのが、大きくなるのが緩やかになったようです。
あまり水腫が大きくなるようであれば、赤ちゃんの腹囲が大きくなり
分娩時に支障が出て何らかの処置の必要もあったそう。
(とりあえずは”ほっ・・・”かな?)

いつも検診の際、お腹の中で脚をかがめていることが多いのですが
今日は両脚を交差させ脚を伸ばしていました。
(伸ばせる余裕がある事に感動。)

横隔膜を動かし呼吸の練習運動様のしぐさをしているのも見せてもらいました。
(”羊水があればな〜。おしっこが出ればなぁ・・・”とも思いましたが、
成長にあった努力をしているわが子が頼もしい!と思いました。)
------
先日の検査入院した病院の検診で、硬く血流すら閉ざしている左腎が
体の成長に合わせて引き伸ばされたのか、真っ白の腎臓の画像から
スポンジ状に小さな水泡が見える画像になったと指摘されました。
------
どちらにしろ週数通りからだが大きくなって
成長しているのはとても嬉しいことです♪

| 創真-妊娠8ヶ月(28w〜31w) | comments(0) | -
31w1d エンジェルカード
東京で癒しサロンを開業しているお友達から応援グッツとして『エンジェルオラクルカード』が届きました。

カードをよく切り、カードのきりが重くなったら
(これが本当に重くなるから不思議。。)
『私の知るべきことは何ですか』と問いながら気になるカードを引く。それが今自分に必要なメッセージ・・・というもの。

仝什澆砲弔い 過去・現在・未来 1年間 と問うことも出来るそう。

,鉢△諒法でカードを引いてみました。
現在について、両方同じような意味合いのカードが出ました。
-------
『天の導き』
直感を信じて従って下さいと神とエンジェル達があなたに囁いています。
今あなたは神に導かれています。


感じること、理解していること、ビジョン、内なる声などは、
神があなたに何かを伝えようとしている証拠です。
それらを信じて従うことはとても重要です。
-------
『耳を傾ける』
あなたはエンジェル達とコミニュケーションを図っています。
そしてあなたが受け取るメッセージはまるで現実のようです。
メッセージを信用して下さい。


このカードはあなたがエンジェル達の声を確かに聞いているという確認です。
感情に働きかけたり、夢、ビジョン、内なる声を通して、
繰り返し何度もメッセージを受け取っているはずです。
メッセージに耳を傾け信じていますか?それに従っていますか?
急に誰かに電話をかけたくなったり、どこかへ出かけたくなったり、
本を読みたくなったりした場合は素直に従って下さい。
このカードは、天の導きへの疑いや心配を
全部エンジェル達に預けなさいと言っています。
あなたは天とコミュニケーションをとっています。
天との会話を思う存分楽しんで下さい。
------
・・・ほほ〜♪先日の花火での声のことはやっぱり・・・。と、またまた直感☆

そして、直感を信じ妊婦生活を楽しもうと思います^^
------
ありがとう・・・。Mさん♪

エンジェルカードに興味のある方は、通販購入できるそう。お訪ね下さいませ。→こちら
| 創真-妊娠8ヶ月(28w〜31w) | comments(0) | -
30w2d 夏らしい日
ここ、北の港町も最高気温32℃の予想の今日。
夏を楽しみにオットの仕事の時間(夕方)までおでかけしました。

まずは、ランチをしに。
「こんな暑い日はわざと汗をかくど〜!」とばかりに、スープカレーを食べに。

私たち夫婦のカレー好きは治療サロンのお客様には有名で、
先日出産祝いに行った友人にもすすめられ、出来て3ヶ月程度のあるお店へ。

(函館近郊のカレー好きの方へ)
今回のカレーのお店は、教育大中学校の向かいのラーメン屋:しくぅはっくのお隣の
カレーダイニングBar「ピアジ」さんです。


私のカレーへの期待の高鳴りが伝わるのか、
カレーを食すまで、胎動はかなり激しかったです^^
やっぱり夫婦の子もカレー好き?つわりの時期もカレーが食べたかったし。

オットは「野菜スープカレー」、私は「チキンインドカレー」を注文。

カレーの種類はきいたことのないもう一種ありました。
(名前を、ど忘れ・・。今度またチャレンジ。)

インドカレーは普通かな・・?

しかし!
オットの注文した「野菜スープカレー」はあなどれません!
ぐつぐつ煮えた器で登場し、すごい種類の野菜・やさい・ヤサイ!
オーソドックスなじゃがいも・人参・茄子はもちろん、
ゴーヤ・ズッキーニなど『何種入ってるの〜??』と感動そのもの。
野菜好きで、やせの大食いオットも大・大・大満足な内容でした。

店内は冷房は入っておらず、うちわがお客の数だけ席においてありました。
ランチの時間で、会社員の方が多く食べに来てたけどみんな汗だく。
私たちもひさかたぶりに”ぱ〜っ”とたくさん汗をかきました。

お店の人も帰りに『うちのお店は夏は着替えが必要ね^^』と。
でも、ぱーっと汗をかけてなんだかすごく気持ち良かったです。

ランチ前は『あっつ〜』と感じていたのに
外に出ると不思議と『気持ちいい陽気〜』と感じました。
続きを読む >>
| 創真-妊娠8ヶ月(28w〜31w) | comments(1) | -
30w0d 港まつり
今日はなんだかいろいろあって楽しい1日でした♪

まずは、マタニティスイミングでご一緒した友人の出産祝いへ。
やっぱり新生児ちゃんは想像より小さ〜い♪
ママに似た美人ちゃんで、愛らしい姿にすごく幸せな気分になりました。
新生児ちゃんを見るたび思いますが、
この子がママのお腹に入ってたのか〜とすごいと感動。
赤ちゃんのママとも私の検査入院前のスイミング以来でお会いしたので
私の大きくなったお腹を見て、お互い「いいね〜♪」なんて^^

彼女は私の赤ちゃんの病気の事を知っているので、
私のお腹をさすってくれながら
「うちの子とも一緒に泳いだもんね〜。一緒に頑張ったもんね〜。」と。
生まれる前から赤ちゃん同志、お友達になれてたらそれまた素敵☆
-----
そして、
函館港祭り わっしょいはこだて五稜郭コースの開催日で
夫の勤めるお店がお店の前で、ビール・ジャンボソーセージ・枝豆の
露店を出すというので顔を出しに・・・
最初はのんびり椅子に座り、おいしいソーセージを食べながら
パレードを見ていましたが、お店の忙しさに思わず声かけ・売り子をしていました。
周りのみんなは「妊婦さんは座ってなさ〜い」って言うけどウズウズ。
商人気質なのかもしれません。

でも、売り子を手伝ったおかげで、久々に会う人に多く会え
「お腹大きくなったね〜。幸せが詰まってるって感じ。」と言われ、
良かったと思います。すごく楽しかったし。

『ドドンガドン♪イカっイカっイカっイカっイカポッポー♪』の
音楽で胎動も増し(笑)

お祭りとその手伝いは楽しぃ〜♪
| 創真-妊娠8ヶ月(28w〜31w) | comments(0) | -
29w5d 夜涼み
妊婦の夏の夜は、はやり寝苦しく、
最近はやっと寝付くのが幾分涼しくなった朝方なもので・・・
毎晩のように夜中から朝方、
しばらくベランダで涼むのが楽しみになっています。
夏の函館は朝もやが綺麗ですよ。(いいから早く寝なさいって?)

夜の散歩もすごく気持ちよく感じます。
夜は相方は仕事のことが多いのでめったにないチャンスなんですけどね。

昨晩は夫が釣りの様子を見に港へ行くというのでついて行きました。
いい夜涼みでした〜♪

途中、コンビニで飲み物を買おうと立ち寄ったのですが、
たまたま夫が珍しいアイスを見つけて
「あ、アイス!」と少し大きめにつぶやいたら
右肋骨下をお腹の赤ちゃんに”ぼこっ”と蹴られました^^

アイスが食べたかったのかなぁ?
夜にアイスはやめなさいだったのかなぁ?

一応、夜のアイスはやめましたけどね^^
| 創真-妊娠8ヶ月(28w〜31w) | comments(0) | -
28w2d 臍掃除
先の日記にも書きましたが、お腹がだいぶ出てきたので
元々は私のお臍の穴は相当深かったのですが、
だいぶ浅くなってきたので、先日お臍掃除をしました。

最初は綿棒でくるっくるっとへそのごまを取る程度で掃除していたのですが、
人指し指の指頭でこんな感じかな?と臍の穴を触ってみると
角質がはがれたような”カサッカサッ”という感触が。

再度、綿棒でその角質様のものを取ってみました。

すると・・・び〜っくり!

「臍のゴマ」どころでなく「つぶれた乾いた黒米」様のものが出てきました。
(汚い話でごめんなさい・・・)

深〜い深〜い臍の穴のねじれの中で、30年もの蓄積で出来たものでしょう。

v(^_^)v 本当に取れてよかった♪

------------
※追記
恥ずかしながら脂肪層の厚い女性だと
黒米のようなのが出ることがあるそうです^^;
あーはずかしや。。。
教えて下さった方ありがとうございます。
| 創真-妊娠8ヶ月(28w〜31w) | - | -
29W2d 8ヶ月の検診2回目
(今日の病院は分娩予定病院で2週間ぶり。
1週ごとに検査入院した病院と交互に通っています。)

先生エコーの際:
「おっ!お腹大きくなりましたね〜。苦しくない?」と。
・・そうなんです。最近ご飯を食べた後、だいぶ苦しい。
でも嬉しい苦しさです^^

赤ちゃん赤ちゃんの成長
頭直径 72mm
大腿長 52mm (29w0d)
推定体重 1587g(30w3d)
・・・お腹の赤ちゃんの成長は順調週数相当(よしよし♪)

☆腎水腫直径 68mm
(☆右脳室側面の水腫を疑われる)



↑頭の直径計測中。髄液たまってるのかなぁ。流れろ〜ぉ。

↑頭から背骨、髄液の流れを診る

↑ふともも・膝・膝下

臍帯血流もすこぶる良いそうです。
臍帯周りに羊水があり臍帯圧迫の可能性はなし。
羊水もカラッカラではないよう。

ただ・・・まだはっきりしないけど、
腎臓あたりの水腫の圧迫で脊髄を圧迫し
片側脳質側面に少し髄液がたまっているような?いないような?・・・と。
頭の形はエコー上では頭蓋骨のゆがみもなく丸く、
先生は気にしすぎてそう見えるのかもしれないとおっしゃってたけど。
(羊水が少ないのでエコー画像もすごく見えずらいし。)

でも、自然な陣痛・出産の場合でも羊水過少で1ヶ月程早まるときくので
もしそうだとしても、お産時までに水頭症にまでは
ならないような気がします。
(よくわからないけど、母なる自信から。
私のこういう自信結構当たるんです。)
------
今日は赤ちゃんを担当して下さる小児科の先生と
2回目の話し合いもしました。

1ヶ月前に小児科の先生と初めてお話をしましたが、その時
「赤ちゃんの尊厳を持って運命をまっとうする選択を
して下さってありがとう。」
とおっしゃって下さった先生。
見た目も頼りがいある、やさしさにじむ先生。

私たち夫婦は赤ちゃんが生まれた際、小さな体にチューブや切開など
積極的治療・無理な延命を施す事を望んでおらず、
少しでも長くおだやかに温かに親子3人で過ごさせて欲しい。
その事は前回お会いした時と変わらないという事を再度お伝えしました。

先生も
「わかりました。私達スタッフもいいお時間を過ごせるように
出来るだけの事をご協力させていただきますね。」と。

・・・ありがとうございます・・・。
| 創真-妊娠8ヶ月(28w〜31w) | - | -
| 1/2PAGES | >>