<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
27W4d 聞こえた気がする
花火大会でした。
妊婦でもあるので会場へは出向かず随分な遠方から夫と2人で花火を観ました。
(今年はよく見える穴場を見つけました^^)
すごく綺麗に見え華麗な打ち上げ花火を堪能できました。

花火を見ながらあまりに綺麗で「お〜っ」なんて言いつつ、
大きくなったお腹をさすりながら観ていたのですが、
「来年もこの場所に・・・」と心の中で聞こえた気がしました。

インスピレーション的なものなんでしょうけど、
来年もその場所で大きなお腹をさすっている私が
脳裏に見えた気がしたのです。

以前学生時代にデジャヴを見た経験もあり、
まんざらすぐに流せないような気がしました。

お腹の赤ちゃんが今度は健康体で戻ってくる気がします。

私の強い願望が聞こえさせたような気もするけど、
そうだといいな・・・と花火の大輪を見ながら思いました。

(これを書いている今もお腹の子がお腹を蹴っています。
やっぱりそうなのかな・・・そうだといいな。)
| 創真-妊娠7ヶ月(24w〜27w) | comments(1) | -
27w3d 祈りの千羽鶴
先日、妹が関東から北海道へ私に会いに来ました。
私は私の下に弟・妹2人の4人兄弟。
会いに来た妹には1歳の子もいます。
私は妊娠してから、出産経験のある妹を妊婦の先輩として
頼りにしているところがありました。
羊水過少を知って以来、妹も不安で不安で何かして
あげれることはないかと模索していたそうです。
そして私や夫に内緒で赤ちゃんにも祈りが伝わるようにと
千羽鶴を折ってくれました。
弟妹とその夫と奥さんも一緒に寝ずに折ってくれたそうです。
それを遠方から直接届けに妹は来てくれました。

本当にありがとう・・・。
赤ちゃんにもみんなの祈りの気持ちが伝わりますように。
| 創真-妊娠7ヶ月(24w〜27w) | comments(0) | -
27w3d 4Dエコー
そういえば・・・
26週の時に4Dエコーを受けに(道南の)A記念病院へ行きました。(その時の記事)

マタニティスイミングに通っていた時
(現在は羊水過少からDr.ストップとなりスイミングには通っていません)
妊婦友達に普段その病院にかかっていなくても、
検診料金くらい(実際には3000円)で、
30分のビデオ録画と赤ちゃんの3Dの画像を撮ってもらえると聞いていました。
4Dだと立体画像のまま赤ちゃんの動きも見れ
運よければ性別もわかりやすく
実際に行ったお友達から4Dエコーの赤ちゃんの顔画像を見せてくれながら
いつもの検診の2Dのエコーとまた違った感動もあると聞いていたのです。

私の場合、羊水過少のため実際はうまくは写りませんでした。(残念)
エコーというくらいで、超音波を水に増幅させて画像にするそうなので・・・
2Dの画像も羊水が普通の方よりカサカサの画像でわかりにくいので
なんとなく期待薄ながら、顔を見てみたいと思って行きました。

検査技師さんはそれでもなんとか顔を見せてあげたいと頑張ってくれました。
最初にエコーしてくださった方が「私より上手な技師が居ますから呼んできますね」
なんて2人の技師さんが頑張ってくれました。

・・・その日は顔のすぐ前に胎盤が位置していたようで難しいながらも
なんとなく顔を見ることができました。嬉しかったです。

問題のない妊婦さんだとすごくはっきり見れるそうですよ。
| 創真-妊娠7ヶ月(24w〜27w) | comments(0) | -
27W2d 臍帯と赤ちゃんの位置
週1回の検診に行ってきました。

赤ちゃん赤ちゃんの成長は羊水の少ない狭いお腹の中ながら
週数相当に順調に大きくなっています。

7ヶ月に入ってから急にお腹が大きくなった気がします。
確か入院した6ヶ月の時は
赤ちゃんの推定体重300g台
だったのに
今日あたりは1100g台とのこと。
そりゃお腹も大きくなるわけだと感じました。
(私の体重は検診で注意されて以来増えてません^^)

赤ちゃんの私のお腹の中での位置はちゃんと頭を下にして右寄り。
臍帯を左寄りに逃がしているそうで、うまく臍帯を圧迫しないように成長しているそうです。

羊水も相変わらず少ないながらも、無くなりはせず。

現在逆子でないし、羊水も少ないから今後逆子になる可能性はほぼなく、
「上手に産めると思うよ。」と言われました。

現在の胎動は右肋骨下にくすぐったく感じます。
中からくすぐられている感じです。

成長も週数相当順調。
先生もエコー画像の中にもぞもぞと動く赤ちゃんを見て
「居心地もいいんだろうね〜。」と。

またお腹の子を「いい子だ〜」と思い嬉しくなりました。

(※追記投稿:2006.6.3.)
赤ちゃん赤ちゃんの成長記録
頭直径 72mm (28w3d)
推定体重 1144g (27w6d)
☆腎水腫直径 66mm
☆胸郭より腹囲が大きい

↑頭直径計測中

↑骨が2本並んでいるので、膝下(すね)の写真

↑背骨もなめらか

| 創真-妊娠7ヶ月(24w〜27w) | comments(0) | -
産後の母乳
たしかに母乳を止める薬はあり、よく効くと聞きました。
しかし、頭痛・吐き気・めまいなど副作用が出る方もいると。

そして母乳マッサージ(母乳管理)の方法で、
母乳の出を良くするだけでなく
自然に母乳分泌を抑える手技もある事を教えていただきました。

ただし、自然と産後3日目くらいに乳がはるだろうと。
その場合入院中は、タオルを間に挟みながら
冷えピタや、アイスノンなどを使いやさしく冷やす。
キャベツの葉をやさしく胸に当てるのもいいそうです。
(胸の熱で自然としんなりしたら新しいキャベツを使う)

どうしても張って痛い場合は、
搾乳器は使わず(乳腺膨大部の圧迫を起こし負荷が大きいそうです。)
母指・示指・中指を使ってやさしく5cc程母乳を出す。
それだけで幾分か楽になるはず。・・・と。

退院後、2ヶ月をかけて母乳を管理していただきながら
自然にしこりなどを残さず母乳を止める事ができる。・・・と。

次の時のことを考えたらその方法がいいのでは、と。

薬を使っての方法よりは長くかかり、また幾分かは母乳を出さなければ
ならないようですが、でも、薬を使わなくてもいいということに安心しました。
| 創真-妊娠7ヶ月(24w〜27w) | comments(0) | -
産後の母乳
先日、これまた仕事上で知り合った
桶谷式母乳マッサージの助産師さんのもとへ
産後の母乳管理について相談へ行きました。(母乳相談室のサイト)

産後、飲ませる子が手元に居ないのに母乳が出てしまったり、
乳が張ったり、まして乳腺炎になってしまったら、どうしたものか。と思ったのです。

妊娠がわかった2ヶ月くらいで既に乳頭が痛かったり、
妊娠4ヶ月頃から、脇の下に副乳が出たり、
乳房が張って熱を持ち、しこり感もあったこともあり
・・・これは産後母乳出るだろうな・・と思っていました。

相談したところ、やはり私も産後母乳が出る可能性が高いとのことでした。

そして、私が調べて知り不安に感じている内容をお話しました。
----------
【死産を経験された方の話では】
産後3日目に母乳が染み出て急に胸が鉄の板のように張って痛くなった。
でも飲ませる子がおらず搾乳もせず、母乳を止めるホルモン剤で無理やり止めた。
ホルモン剤を飲んでる間は母乳は止まり、2週間ほどで止まった。

次の子が出来、無事出産し、いざ母乳をと思ったら胸が痛いほど張るのに出ない。
前の妊娠で無理に母乳を止めたため、乳房に癒着を起こしていた。
桶谷式のマッサージでやっと吹き出るほど母乳を出す事が出来た。

次の子を考えるなら、たとえ飲ませてあげれない場合でも、
薬で無理に止めず、母乳マッサージを受け管理してもらいながら
自然に止めたほうがいいのでは?
-----------
・・・という話です。
| 創真-妊娠7ヶ月(24w〜27w) | comments(0) | -
27w1d 応援・共感 ありがとう!
今までの苦渋の選択を迫られた妊娠経過を記載してから
古くからの友人・妊婦友達・同業者・患者さん
本サイトを通じてのまだお会いしたことのない方など
多くの方から応援と共感のコメント・メール
直筆のお手紙などをいただきました。

本当にありがとう。

なんて言ってあげていいのかわからない・・・
そんな言葉も多かったです。

「頑張れ」や「どうにかなるよ」なんて言葉もかけるに
あてはまらない事なんだなぁ・・・と感じました。

今の選択をできたあなたは強いよ・・・なんて言葉も多かったです。

う〜ん・・・強くなんてありません。
---------------
人工早産の選択を求められた時、
22週以降の医師の手術による堕胎は出来ないので
経膣で分娩せねばならず、陣痛誘発剤でなく
赤ちゃんが小さいので、もっと強い子宮収縮力のある
子宮収縮剤を使うと説明されました。
つまり生きたい赤ちゃんを無理に押し出すのです。
自然な陣痛より強い、我慢のできない痛みを伴うとも聞きました。
その痛み・痛みに耐えるむなしさを選択することも出来ませんでした。
・・・怖かったのです。

早期に人工早産を選択するにしろ、
お腹での成長を待ち自然な陣痛を待ち
羊水がほぼなく狭いお腹の中で圧迫により奇形を伴うかもしれない事にしろ、
どちらにしろ親のエゴを赤ちゃんに押し付けるようで
判断もなかなかつきませんでした。

(いただいたメールに中絶経験のある方には謝りの言葉もありました。)
でも、その方の置かれている環境もあるし、
どちらが正解というのは絶対ないと思います。
-------------
私の場合は、主人のわが子に対する信ずる力の強さが決め手となりました。
医師の説明を受けた時、主人の行動に強い父性を感じました。
もうしっかりパパになっていたんだと実感しました。
まだ6ヶ月でそんなに私のお腹も出ておらず、
主人も胎動を手で感じた事はなかった時なのに。
「もしかしたら治るかも」と、わが子の自然治癒力を信ずる力が私より強かったのです。

やけをおこしていた私は自分の事ばかり考えて早く楽になりたいとも考えていました。
夫に対し、すごくすごく恥じました。

この人の子を身籠れて本当によかったと思っています。
--------------
共感と応援、そして静かに見守っていただける事に
今の私は救われています。

・・・本当にありがとう。
| 創真-妊娠7ヶ月(24w〜27w) | comments(0) | -
26W5d(7月11日)親ばか?
今日までの苦悩と決意、明るさをここまで記してきました。
また私の気持ちもすっきりしました。

現在妊娠7ヶ月に入っています。
その後も順調な妊娠経過をたどっています。

赤ちゃんの成長は週数相当。胎動も毎日感じています。
胎教一環のキックゲームにも反応し楽しいです。
パパの帰ってくる時間に胎動も増え赤ちゃんはどうやらわかっているらしい。

この間の検診では私は「順調に体重増えすぎ。」なんて注意を受けました(笑)

今までの妊娠経過でも、出血もなく危険なお腹の張りもなく、
また、この間の検診では
「羊水の減りから考えると楽観は出来ないけど、すこ〜しおしっこ出してるかもよ。」
と言われ、
我が子ながら、よく頑張り私にトラブルを起こさないいい子だな
・・・なんて思ってます。
| 創真-妊娠7ヶ月(24w〜27w) | comments(1) | -
25w6d 4D&3Dエコーを撮りに行く
(※実投稿:2006.6.3)
どうしても顔が見たくて会いたくて
4D(動画エコー)&3D(立体)エコー画像を撮りに行く。

羊水が少ないのでどうしても画像が荒く、顔も見えにくい。

胎盤と顔が接近・・・きつそう。
でも顔と胎盤の間に少し羊水があるらしい。(画像の黒い部分)
動くの姿を見ていたら、愛しくてたまらなくて、
エコーを受けながらたくさんたくさん涙が出てきた。

↓「男の子だろうね〜。」と技師さんが頑張ってとってくれた画像。
赤ちゃんのおしり(座面)から見た画像らしい。
でも正直私はどのあたりが証拠になったのかよくわからない。

↓顔の前に羊水が少しあるから、きっとお顔も見れるかもよ!と
技師さん2人ががんばってやっととれたお腹の赤ちゃんの顔。
顔の目の前は、胎盤。
がんばれ!がんばれ!私の赤ちゃん!

もしかしたら、ほかの人には姿が見えてこないかもしれない。
夫も実妹もこのエコー画像を見た時
「ごめんね。悪気はないんだけど、よくわからない。」と言っていた。
いいんだ。羊水が少ないことでやっとこ撮れた画像だからしょうがない。
ママの私が赤ちゃんの顔も姿もこの画像から読み取れるから大丈夫だよ。
| 創真-妊娠7ヶ月(24w〜27w) | - | -
25w4d 本当は今日・・
本当は今日、私の主宰しているアロマサロン・はり灸治療院の産休閉院に向けお客さま・患者さんの有志主催のおつかれさま会の予定でした。

しかし、6月2日から入院し、入院も長引いてしまったので、無事に6月15日の閉院をむかえる事も出来ませんでした。

おつかれさま会も私側の理由で開催をとりやめていただくことになりました。
本当に申し訳なく、残念な気持ちで一杯です。

現在は退院し、平穏な生活を送っています。
ご心配してくださりメールを下さった皆様、ありがとう。
------------
そして・・・・。

入院から今日まで、私と赤ちゃんに様々事がありました。

私の覚書記録として、そして、こんな事もあるんだと皆様にも知っていただきたく、今後はその出来事を書き記していこうと思います。
| 創真-妊娠7ヶ月(24w〜27w) | comments(0) | -
| 1/2PAGES | >>