<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
20w4d 胎動とアロママッサージ
今日は妊娠して2回目となるアロママッサージに行ってきました。
定期的に癒されに行くリラクゼーションサロン香音さんへ・・・

前回は妊娠5ヶ月なりたての頃でお腹はまだ小さく、背面のマッサージはうつ伏せの方が楽だったので、うつ伏せで受けました。仰向けになったとき下腹部で腸がごにょごにょ動くような胎動を始めて感じました。

昨日久々に家でうつ伏せになってみたのですが、6ヶ月になったせいか多少はお腹が圧迫され苦しい感じがしたので「明日は背面は横向きにしてもらおう(妊婦らしい)」と決めて。

背面からマッサージを受け、仰向けになりマッサージを受けていると、今日は臍下、お腹の中で小さく「ぽこっぽこっ」と胎動を感じましたラッキー
ちょうど小さい泡がはじける程度の感触です。
しばらくたってからも同じ位置で「ぽこっぽこっ」と数回感じていたので胎動のようです。

お腹の赤ちゃんも「気持ちいいです〜てれちゃう」って反応しているようです。

普段はまだ仕事をしており空き時間の隙間で家事をしているので、
母がゆったり過ごし胎動に意識を向け感じる事も
胎教としてとっても大事だな〜と実感しました。

| 創真-妊娠6ヶ月(20w) | comments(0) | -
20w0d 妊娠6ヶ月
妊娠6ヶ月に入りました〜♪少しづつお腹も出てきましたよ。
セパレーツの服を着ていると出てきたお腹に気付かれないほどですが。
胎動は相変わらず、たま〜に腸が動くような「ぐ〜にょ〜ん」という感じです。
最近は、つわりもなくなり体調はすこぶる快調です。
調子良すぎてたまに「妊娠してるよね?」と不安になるほどです。
-----------
おととい、マタニティスイミングでご一緒だったお友達が出産されました。
前回のスイミングで(今期のカリキュラムはあと残すところ2回でした)「あと2回来れるかな〜」なんておっしゃっていたのですが、
陣痛が来て3時間、分娩室に入って1時間半の超々安産でご出産されました。
初産でこの出産。すばらしいですよね。

今日彼女のお見舞いに伺ったのですが、母子ともにとても元気でした。
生む時のいきみはまさに水中座禅のままだよ〜。水中座禅と同じように4回いきんだら生まれた」と教えてくれました。

ビバ☆マタニティスイミングです!
--------
| 創真-妊娠6ヶ月(20w) | comments(1) | -
| 1/1PAGES |