<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
18w1d マタニティスイミング 5回目
スイミング5回目に行ってきました。(私は風邪で2回連続お休みしたため事実上3回目)
前回参加が4月14日だったので、約1ヶ月ほど空いてしまいました。

♪水中ウォーク(3往復 浮き棒を持ちながらなど様々な方法で)
♪水中ストレッチ(股関節・腰・肩・首、乳腺発達促進)
♪ビート板をもちバタ足1往復:なるべく息つぎしない(いきみの呼吸の練習にもなる)
♪クロール 1往復

----
♪平泳ぎ 1往復
♪背泳ぎ 1往復
♪バタフライ 1往復
----
↑私はこの間久々の参加と前回先生に「泳法教えて下さい」と頼んでいたので

♪クロールと背泳ぎの泳法指導付きで3往復

♪水中座禅 50秒→呼気吸気すぐ水中座禅→50秒座禅
・・・久々の参加なのに前回30秒座禅から50秒座禅に対応できみなさんに驚かれました。
確かに苦しさを感じましたが、どうやら昔とったなんとやら(小・中・高・音大でトロンボーンを吹いていました)で、すぐに出来ちゃったみたいです。

♪ビートバンを頭に、コースロープに足を上げ両膝裏にあて、身体を仰向けに浮きリラックス
:ラマーズ法の練習とリラックス

♪バタフライ 1往復(私はクロールと背泳ぎ)

♪水中ストレッチ

・・・・という内容でした。
妊婦のみなさんがバタフライで泳ぐ姿は何だか綺麗なことに感動しましたラッキー
腹筋・背筋が鍛えられ妊婦にはとてもいいそうです。
みなさん前回先生に泳法も教えていただいたそうです。

私のほうは、クロールの泳法を教わり、クロールが苦しくないことと簡単に前進できることを学びました。
ず〜っと「クロールってこんなに苦しかった?こんなに前に進まなかったっけ?」と思いながら泳いでいたので、とても充実した指導をしていただいたなぁと思いながらプールを上がりました。
| 創真-妊娠5ヶ月(16w〜19w) | comments(0) | -
17w2d 妊娠5ヶ月
赤ちゃん頭直径 36mm(16w6d)


連休が明けたので、5ヶ月の検診に行きました。
私が通っている婦人科さんは最近人気が上がっているようで、
今日もとても込み合っていました。2時間は待ったかも・・・。
今日の検診は初めてお腹からの超音波検診でした。
「これが子宮の壁、これが胎盤、これはお母さんの膀胱ね。」と画像の中の
配置をまず説明をうけ、お腹の子が”ぐにょんぐにょん”と
腕を伸ばしながら動いている姿と
元気に心拍がぴくぴくしている姿が見れました。

赤ちゃん
赤ちゃんの座高:110mm程度。
頭の幅:36mm(16w+6d)
☆エコーが経腹となり、エコービデオ録画開始



妊娠がわかった時の超音波画像は2cm弱の胎のうでしたから、
随分と大きくなりました。
ビデオにも録画してもらい自宅に持ち帰り、
主人と一緒にまた赤ちゃんの成長を見る予定です。

---------
?函館近郊にお住まいのママさんに質問です。
お子さんがお腹の中にいた妊娠5ヶ月頃。
戌の日の安産祈願は行かれました?行かれた場合はどちらへ?
是非、コメントをお待ちしております。
----
| 創真-妊娠5ヶ月(16w〜19w) | comments(1) | -
17w0d 五稜郭公園の桜
散歩がてらに五稜郭公園へ・・・。
いい陽気の中、多くの観光客の方が訪れ、多くの方がジンギスカンバーベキューをしてました。(おいしそうな匂いが漂ってましたねぇ・・・)
ご近所にこんないい環境があるのは贅沢・・・と実感。
桜は五分咲き?かな。満開は今週末のようです。

| 創真-妊娠5ヶ月(16w〜19w) | comments(0) | -
17w0d naturaというカメラ
ネットサーフィンしていたらフジフィルムから<
「natura」という名のカメラカメラがあることを発見!
へぇ〜っ・・・なんだか嬉しい
| 創真-妊娠5ヶ月(16w〜19w) | comments(1) | -
16w2d 久々のアロママッサージ
今日は仕事はお休みラッキー
妊娠してからは定期的に1ヶ月1回程度でケアしに行っていたアロママッサージ(函館 香音【かおん】さん)を受けることも安定期までお休みしてきました。
今日は「もうすぐ5ヶ月〜♪安定期〜♪」と随分前から楽しみに予約していたマタニティアロママッサージに行きました。

まだ私自身はっきりと胎動は実感してないのですが、施術を受けながらやけに下腹部で【グニョングニョンおや?】と動いているな・・・と感じました。はじめの胎動の感じはよく「腸が動いている感じ」と聞くので、これかな?と思いました。

久々の施術を受け、産院で産後ママにも施術されている香音さんと話にもはなが咲き、気分ルンルンラッキーで五稜郭公園を見つつ帰ってまいりました。
五稜郭公園の桜も樹の枝先がほのかに紅いように感じられ「もう少しで咲きそう・・」という雰囲気。春を感じ、より一層ウキウキしてきました。

| 創真-妊娠5ヶ月(16w〜19w) | comments(1) | -
16w2d 妊娠5ヶ月
妊娠5ヶ月(16週)に入りました。
ここのところブログの更新も進んでいませんでした。
つわりの終わりと風邪がが重なり、発熱・嘔吐・下痢が続き
1週間ほど毎日点滴の日々でした・・・。
現在はつわりも終わり風邪も治り元気満タンに過ごしております。

この体調でしたので2週にわたりマタニティスイミングもお休みしました。
さすがに今週は連続2回目のお休みをしたのでインストラクターの
先生から「体調はいかが?」とご心配の電話までいただいてしまいました。
(スイマセン。今週は大事をとってお休みを・・・)

今日から安産灸もはじめました(詳しくはこちら)
| 創真-妊娠5ヶ月(16w〜19w) | comments(0) | -
| 1/1PAGES |