<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
15w1d
赤ちゃん頭直径 30mm(15w0d)
病院下痢・嘔吐(-) ケトン(-) つわり緩和点滴

| 創真-妊娠4ヶ月(12w〜15w) | comments(0) | -
15w0d
病院下痢・嘔吐 発熱37.5℃
ケトン(-)
つわり緩和点滴
胃腸薬処方あり

| 創真-妊娠4ヶ月(12w〜15w) | comments(0) | -
14w5d
赤ちゃん頭直径 28mm
大腿長 22mm
推定体重 53g
病院ケトン(+++) つわり点滴
4月16日 38.2℃発熱→36.8℃

| 創真-妊娠4ヶ月(12w〜15w) | comments(0) | -
14w3d
赤ちゃん成長
☆頭直径 28mm
☆座高 80mm (14w3d)
☆推定体重 51g
病院ケトン(+++) つわり点滴

| 創真-妊娠4ヶ月(12w〜15w) | comments(0) | -
14w2d マタニティスイミング 2回目
今日はスイミング水泳2回目でした。

スイミングの日は仕事を休みにしているので、教室に行く前にお気に入りのカフェでおいしいサンドとデリをいただいてから参加しました。
やはりおいしい食事は元気が出ますイケテル

今日の教室内容は・・・(25mプール)
♪水中歩行:前進1往復、バック1往復、横歩き往1往復
♪水中ストレッチと筋力運動:股関節・肩首周りなど
♪乳腺発達運動(?):胸の脇を刺激
♪ビート板を持ちバタ足:1往復
♪クロール:2往復
♪背泳ぎ:1.5往復
♪平泳ぎ:0.5往復
♪水中座禅:20秒×2回
♪水中リラクゼーション:2人組になり1人がビート板を頭に当て浮かび、もう一人が膝下を持ち歩行。途中浮かんだ体を持ち手が左右に揺らす
♪水中ストレッチ でした。

私はスイミングスクールに通い泳ぎを教わった事はなく、市営のプールで幼稚園から小学校低学年頃に父に泳ぎを教わったのですが、高学年の時、運良く、校内で市内小学校対抗水泳大会の強化選手なんぞに選ばれた事がありました。
(タイムは遅く、結局選手にはなれませんでしたが)
そのため幾分かは泳ぎに自信があったのですが、成人してからたま〜にプールに行っても自己流での〜んびり泳いでいたので、何十年ぶりにきちんと泳ぐと、基礎がないためさっぱり泳法を忘れ、今は泳ぐと「あれ?クロールっていつ息吸うんだっけ?」「全然前に進まないんだけど〜」「背泳ぎってどんな感じで腕回すんだっけ?」と???の連続です。
それがインストラクターの先生に見事に伝わり、今日は先生が付いて指導してくれました^^
今回のカリキュラムが終わるまでにきれいに泳げるようになるといいな〜と新たな目標が出来ました。

♪水中座禅 は、初めてでしたが泳ぎ息が切れることより、息を止めて水中にいることがすごく楽で気持ちが良かったです。
♪水中リラクゼーション も、水の上にゆらゆら〜と体がただよってとっても気持ちよかったです。きっとお腹の赤ちゃんもこんな感じなのかな・・・と思いました。

| 創真-妊娠4ヶ月(12w〜15w) | comments(1) | -
13w3d ファーストシューズ

患者さんに「お守りよ♪」と赤ちゃんのファーストシューズをいただきました。
大きく広げた手のひらに両足乗ってしまうかわいい大きさ。
心の奥に「ぽっラブラブ」と温かさを感じました。

| 創真-妊娠4ヶ月(12w〜15w) | comments(1) | -
13w2d つわりと薬膳
つわりの波の合間のある日。
月一度体調を整えに治療に来院いただく薬膳料理の教室を主宰されている先生との会話です。

患者さん(以下か):あら〜、先生1ヶ月の間にだいぶお痩せになってかっこよくなったじゃな〜い!
私(以下わ):(ギクッ!)妊娠したんですよ。今、つわりがある感じで・・。ここのところ調子いいんですけどね〜。
か:あら〜!それはそれはおめでとう!
つわりがあるならねぇ、夏のお野菜はだめよ〜。身体を冷やすから〜。
わ:(ギクッ!以前ブログに書きましたが生野菜にはまってました)
か:トマトとか枝豆とかきゅうりとか、レタスとか。果物も食べすぎはだめよ。
わ:(野菜名を言われる度、ギクッ!)
あ〜、なんだかさっぱりしたものが食べたくて生野菜に酢・ゴマ油・塩少々をかけて食べるのにはまってました(苦笑)
イチゴにもはまってまして・・。
か:それなら温野菜に切り替えて酢は米酢でなく、黒酢やせめてりんご酢にしたらいいわよ。
あとはね〜、やっぱり伝統食!切干大根やひじきなんかはミネラルも多いし根野菜は冬の身体をあたためるお野菜だからね。
あとは血のもとになる黒いものね。ひじき、黒豆とかね。
つわりにはね、どくだみ茶かハブ茶をとりなさい。きっと吐き気は良くなるわよ。
わ:すぐ実行します〜。私は患者さんにはいろいろ言っときながら「今はつわり。せめて食べたい食べられるものを食べよう」と甘やかしていました。(反省)

それからは・・・実行し、お茶はどくだみ茶を口にしています。
おかげさまでつわりも落ちつき。
元々どくだみ茶は好きなお茶だったので助かります。

再度、自分の甘やかしを見直さねばと反省した会話でした。
| 創真-妊娠4ヶ月(12w〜15w) | comments(0) | -
13w1d マタニティスイミング初日
本日、待ちに待ったマタニティスイミング初日でした〜。
すごく楽しかったです。そしてこれからも楽しみです。

メンバーは6人。
前回開催クラスから継続の方:2名(8ヶ月)
新規:6ヶ月の方が3名、4ヶ月(私)1名でした。

今日行った内容は、
♪マタニティスイミングの効果や注意事項の説明会(30分)
(着替えて)
♪血圧測定(血圧が高い方はお休みになります)
♪水中ウォーキング(大股・バックなど様々)でウォームアップ
♪水中でストレッチ(母乳マッサージにつながるような内容もあり)
♪ビートバンを持ってバタ足×25m×2本
♪クロール×25m×2本
♪水中ストレッチ
♪終了時血圧測定
といった説明会(30分)+プール1時間の内容でした。

終わった後、
♪シャワー・ジャグジー・サウナでゆっくり温まってから着替えに上がるようにと注意を受けます
♪お風呂・身体や髪を洗える個室シャワーにも自由に入れます

まさか初日に泳ぐとは思っていなかった&数年ぶりに泳いだことで疲労はしましたが、心地よい疲労感でした。

いずれは、水中座禅(分娩時のいきみの役立つ)やバタフライも出来るように内容が変化していくそうです。

私が行き始めたのは、函館市内海岸町のテーオースイミングさんですが、現在はマタニティスイミングは開催期間は限定。主催は道新カルチャーセンターです。
5月からはテーオースイミング独自で、定期的に毎週土曜日に1時間半のマタニティスイミング教室が開催されるそうです。

今回参加しているクラスは6月上旬で終了なので、マタニティクラスの先生にもすすめられ6月閉院以降は継続のかたちで土曜日のクラスに編入し、臨月まで参加するぞ〜と考えています。
| 創真-妊娠4ヶ月(12w〜15w) | comments(0) | -
12w6d
頭直径 20mm (12w1d)
☆座高 63mm (13w3d)

☆四肢・頭部成長異常なし
☆つわり緩和点滴

| 創真-妊娠4ヶ月(12w〜15w) | comments(0) | -
12w2d 妊娠4ヶ月
4月です。春ですね〜♪
函館もやっと雪がとけ、土が見え、アスファルトが乾いてきました。
まだ今日も雪がちらついてますが・・・

私のほうは妊娠4ヶ月に入りました。
つわりが始まってから『つわりは12週になったらなくなる(4ヶ月初め)』と暗示をかけてきました。
おかげさまで現在元気一杯です。

また、雪降りが止まり、完全な雪解けを待って五稜郭公園に毎日散歩に繰り出そうと計画中。
そして来週から思い切って木曜はお休みをいただきマタニティスイミングに通います♪

ここのところ元気が患者さんにも伝わるようで
「この間来た時は先生”大丈夫”って言いながら声が張ってなくて心配しちゃったけど、今日は本当に元気のようですね〜」と数回同じ声をかけられました。
いけない治療家ですね^^;

つわり解消に冷えを取ろうと灸をし、すっかりお灸も在庫切れです。
胃のムカムカにはホットパックや蒸しタオルを胃の上に当てても楽になりますよ〜。

5ヶ月に入ったら安産灸開始を計画中です。
| 創真-妊娠4ヶ月(12w〜15w) | comments(1) | -
| 1/1PAGES |