<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2月
2月。今日で終わりなのですよね。早い・・・。

治療院を再開して1ヶ月。
やっぱり仕事をしていると随分過ぎるのが早く感じます。

その1ヶ月間の内容をうけて、
明日3月1日から診療時間・内容など少々変更しました。

来院されている方、来院ご希望の方、
治療院のホームページにてご確認いただければと思います^-^

働く女性もいらしていただけるように。
ママさんもいらしていただけるように。

★,。・:*:・゜☆゜・:・゜★,。・:*:・゜☆゜・:・゜★

今週末から来週水曜までをかけて
・首都圏の師匠の下へ産科研修
・鍼灸の勉強会
・首都圏近郊の妊婦さんたちの往診 に行ってきます。

久々の首都圏はどんな気候なんでしょうか。
暖かいのかなぁ。まだこの時期冬でしたよね。冬のコートは必要?

1ヶ月はなれた東京の空気についていけるかしら。。。
| 癒しのお仕事 | comments(4) | -
迷ったので聞いてみよう
治療院を再開し、もうすぐ2週間となります。
おかげさまで妊婦さん、お子さんの来院も多くありがたいかぎりです。

そこで特に新規の患者さんから「もうアロマはされないのですか?」と
ご質問をうけることが多々ありました。

そのご質問を受ける回数も多くなったため
どれくらいの方が希望されているのかアンケートをとることにしました。

そのいただいた内容により復活検討してみようと考えています。

当院へ来院、または以前来院された方がいらっしゃいましたら
是非治療院のホームページからアンケートのご協力をお願い致します。
(〜2月28日まで)
| 癒しのお仕事 | comments(2) | -
質問:妊婦さんOKのアロマサロン
来月初旬前回記事にも記した先生にお会いしにまた帰省しますラッキー
(最近帰省してばっかりだなぁ(笑))

話は変わって、その間に私の仕事関係の偵察(?)もかねて
妹から一緒に実家の市内or近隣市町のアロマサロンへ訪ねてみない?
とお誘いメールをもらいました。

実は現在妹は2人目を妊娠中。現在妊娠9ヶ月です。

・・・が。妹も私もネットで検索してみましたが、
妊婦さんも受付して下さるアロマサロン・リフレクソロジーサロンは
実家のある市内(大きな市なのに)or近隣市町には見つからない。

妹が通う個人産院さんには、お産後退院までに
フェイシャル?ボディ?アロマトリートメントをして下さる
セラピストさん(エステティシャン?)がおり、
入院中はしてくれるそうですが、通院中は施術は受けられないと。

確かに確固たる周産期の知識、
それに関連するアロマやリフレクソロジーの知識がないと
安易にはアロマサロン、リフレクソロジーサロンでは
妊婦さんを受け付けることができません。

うーむしょんぼり 残念。妹よ。

確かにねぇ、大きなお腹を抱えてあの暴れん坊(私の甥っ子)のお相手。
そりゃ、少しは癒しの時間もあったら幸せよね。
私も妊娠中のアロマトリートメントは
そりゃ〜至福だったので気持ちがわかります^^

ってことは、私のしていたサロンて貴重なんだー。と、ちょっと嬉しくもあり。

妹の誘いを受けて私もたまには誰かの癒しを受けたいなぁと思いましたが
久々に(←いいのかたらーっ)お仕事道具を持って
出張施術をさせていただこうかしら??

出張にて「なちゅら治療院」復活ですラッキー

おや?家 おや?家 おや?家
もし、この記事をご覧の方で、
さいたま市or近郊市町アロマサロン、リフレクソロジーサロン
妊婦さんを受付して下さるサロンをご存知でしたら
是非コメントにてお教え下さい〜♪
| 癒しのお仕事 | comments(8) | -
癒しと街頁談義

とある調べものがあり"街頁(タウンページ)"を開いてみました。
続きを読む >>
| 癒しのお仕事 | comments(2) | -
腸マッサージ
はこだて湯の川温泉 しおさい亭のヴィサージュさんの「腸マッサージ」の講習に出掛けました。

(便秘はないのですが)講習の最中からマッサージ効果があり
お腹が"ぼこぼこ"と音を発しておりましたてれちゃう 効果も大きく見込まれそう。
今後の施術に取り入れたいと思っています。

癒しの研鑚にと海外留学経験の多い勤勉な主宰の方ともつながりが出来、
久しぶりにとても有意義な時間が持てました。

講習会+温泉入浴付きラブラブ
温泉も産後初めてだったので、かなり羽根を伸ばせた感じです♪
------
明日から埼玉の実家へ法事のためしばらく帰省しま〜す♪
今回は、JR(新幹線)で帰省利用です。
| 癒しのお仕事 | comments(2) | -
主婦と癒し
産後自分が専業主婦となった事で自分の癒しの仕事の需要を見直す
”よききっかけ”が来たようです。

産前までは私も仕事を持つ女性でした。
自分の時間は今ほどはない反面、自分に使える金銭は余裕がある状態。
自分の勉強したいことをお休みの日に地方から出てすることを夫も推奨していました。

産前は定期的に自分の体のメンテナンスにとアロマトリートメントを受けていました。
妊娠中アロマトリートメントを受けにも出掛けていました。

妊娠中にうけたアロマトリートメントの際、お世話になっていたアロマセラピストさんに
「今までお忙しそうでしたから、もしかしてお仕事されない日々は初めてですか?」
ふとそう言われて、そうだなぁ・・・と実感。

それを迎えて種々いろいろ考えています。
--------
癒しの施術(アロマトリートメント・リフレクソロジー)は、1回行くと最低でも3000円ほどは使います。

今まで私は自分が稼ぐ金銭があったので、
月一回10000円程度を自分の体のメンテナンスに使用することは何も抵抗がありませんでした。

今は自分の決めたいわゆるお小遣いの範囲の中で自分にお金を使っています。
その額は今まで月一回の自分の体のメンテナンスに使っていた額ほど。

今の生活は子育てもしていませんし、夫はかなり自分のことは自分でしてくれる人なので
はっきりいって忙しくもなく、私はかなりストレスフリーな生活をしています。

すると、癒しの施術を受ける必要性とお小遣いの関係をはかると
今の私には癒しの施術を受ける必要がない・・・ふとそう気づいてしまいました。
-----
私の今の状況がとても恵まれているのでしょうけれど。
幸せなことなのでしょうけれど。なんだかとても寂しい一面もチラホラ。
-----
私のお客様には、働く女性、働くママさん、専業主婦の方が多かったけれど
みなさんいろいろな生活背景があり、癒されたいという思いがあり
そして、金銭的余裕もあったということに気づき、とても意味深い日々を送っています。

今後いつか仕事を再開していく上で多く考え方がかわりそうです。

そして、いつかまた癒しの施術を必要とする生活が来るのかなと楽しみのようで・・複雑。

*******************
ところで・・・

お仕事を持つ・持たない、子供が居る居ないに関わらず主婦の方で
癒し施術を定期的に受けている方がいらっしゃいましたら
どれくらいの周期でどのような施術・どのくらい料金のものを
受けていらっしゃるのでしょうか?

コメントにてお教えいただけましたら幸いです
*******************
| 癒しのお仕事 | comments(1) | -
ネットショップをつくる時の参考本
精油やお灸の在庫を手にしながら、どうしようかなぁ・・・

夫と相談してYa○oo!オークションなども覗いてみました。
だけど、精油などはオークションなどでは、プライスオフの対象になっている印象・・・。

手持ちの商品は、自信をもってすすめられるとてもいい商品なのに
それは出来ない・・・という結論になりました。

ネットショップを立ち上げる方向はすぐ決まったのですが、ノウハウはイマイチ。

鍼灸師の友人もセラピストの友人もネットショップを営んでいる方が
いるので、ちょこちょこと覗いてみるようにしました。

でも、やっぱりよくわからない。

そこでノウハウ本を購入してみました。
超入門Webショップ
 愃すぐ始める「ネットショップ開店」超入門』
◆Webショップ 出店・ホームページ作り・代金回収』

,郎把禪造瞭睛討カラーで見やすく記載されています。
△HTMLのことから記載があって、ショップ運営他の内容も充実

HPの構築がわかっていれば、,遼椶能淑かもしれません。

読んでみての結論は、HP作成運営は経験があるので、どこにネットショップを置くかが問題かも。

あとは、配送の手順と方法選択と代金回収の方法の選択か。

ふたたびネットで情報収集・・・。
| 癒しのお仕事 | - | -
ネットショップつくり
*Naturaのネットショップつくりという、もうひとつのブログをはじめました。

昨年6月、羊水過少の緊急入院から治療院も緊急閉院し、
創真を生んでから、まったりのんびり暮らし・・・そろそろ種々活動も始動しようと思います。

ただ、転居の可能性も高く、創真の弟妹ちゃんはいつでも授かりたい気持ちも強く。
今の私のできる範囲でお仕事をはじめていこうと産後ずーっと考えていました。

セラピスト活動も(治療院を片付けていないので)いつでもできるのですが
いかんせん、またいつ閉院にするかは予測不能。

今も、妊娠しても、出産しても、育児中でも、転居しても出来る活動・・・。

それを考え、
このブログでは、独身女性はもちろん、
コウノトリ待ちの方や2人目のコウノトリ待ちの方の来訪が多く、
その辺りの記事のアップを楽しみにしていただいているようです。

そして、お話をしたアロマオイルやお灸、ほかほかグッツのお問い合わせが
メールやコメントでも多く、
せっかくその知識や卸のネットワーク、在庫を持ち合わせているので
私自身も使用し自信をもっておすすめできる商品のネットショップを立ち上げようと思っています。

別ブログの更新は、のんびりまったりとなりそうですが、
こちらの『*Naturaのブログ』と合わせてご訪問いただき、楽しんでいただければ幸いです。

(今まで延び延びにしてきた懸案なので、ここに記すことが決意でもあります^^;)
| 癒しのお仕事 | comments(7) | -
なちゅらのネットショップつくり
2005年6月に妊娠中の体調トラブルから急ぎ、開業していた治療院を閉院。
いとしの精油やお灸の在庫を持っておりました。
いいかげん、院内や在庫を片付けなければならない&持ち合わせた知識を活かして、
現在継続記載をしているブログの読者さんや元患者さんのお役に立てば・・・と、
ネットショップを立ち上げようと思った次第です。

ナチュラ待合施術中ハーブティー

いかんせん、治療サロンを開業をした経験はあるものの、
ネットショップ開業はお初。
2005年秋から書籍でネットショップに関わる知識を取得したりなどなど。
でもやっぱり実は実行してみなければわからないことだらけです。

自分のネットショップの構築のためにも、ネットショップのできるまでを
日記としてこちらにしるしていこうと思います。

next屋号のNatura(ナチュラ)とは:あるがままに・気ままに・自分らしく・・・の意です。

治療院開業の際、お客様に自分らしさを取り戻すスペースとして
いただけるように願いをこめて院名の一部に入れました。

そして、私自身の生き方のベースとしています。

『Natura』らしく自分らしくまったり更新予定です・・・ラッキー
| 癒しのお仕事 | - | -
適職
今日、11月27日(日)18:56からテレビ朝日系局で
【テスト・ザ・ネーション 新IQテスト】が放送される。
(番組HP・アプリはこちらから)
今回のIQは適職がわかるとかで、なんとなく
放送前に回答用PCアプリケーションを試してみました。
放送前は現在の適職がわかるソフトになっているそう。
続きを読む >>
| 癒しのお仕事 | comments(1) | -
| 1/4PAGES | >>