<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
蔦屋書店 函館でトークショーしました



無事 蔦屋書店函館での 映画うまれる函館上映委員会×なちゅらコラボイベント「映画うまれるに関わる大事な命の話トークショー」が終了しました!

蔦屋書店さんのイベント担当の方に「今迄担当したイベントの中で一番の集客でした!」とおっしゃっていただきました(^_^)

担当者さんも涙・涙

ご来場いただいた男性も女性もお母さんもお父さんも、お嬢ちゃんもお坊っちゃんも、涙・涙。

私も話ながら涙してしまいましたが

みなで温かい涙を流しました。

9年経とうが、お空の自慢の息子の話をできるのはなんて親として幸せなんでしょうか!

おーい、そうまくん!
ありがとうね!!
今でも大好き!大事な家族だよ!

映画「うまれる」は、子どもをぎゅっと抱きしめたくなる映画です。

自分をゆるし、信じられるようになる映画です。

イベントを企画運営して下さった上映実行委員会さま、
蔦屋書店さまのイベント担当して下さった今村さま。

心から感謝申し上げます!

映画「うまれる」函館(七飯町)上映は、来週10/19
七飯町文化センター スターホール
10:00〜 子連れママタイム
14:00〜 大人タイム
の上映です。

チケットの売れ行きが順調でそろそろ席数完売しそうだそうです(^_^)







| 創真との新しいあゆみ | - | -
安産灸ネットワーク 2014夏の治療スキルアップ講習会
過去、こちらでもお知らせし、来場していただいた方が多かったので、
こちらでもお知らせ掲載させていただきます♪

私が所属しております
女性鍼灸師が妊婦さんを専門で診る団体
《安産灸ネットワーク》
2014年夏のスキルアップ講習会を東京中野にて開催します。

▼詳細記載→安産灸ネットワークサイト内

基本、お産に立ち会いしての灸治療実習もあるので、
当会は女性鍼灸師しか所属できない団体なのですが、

過去、当会の講習会に参加したことのある男性鍼灸師も
今回は再度、スキルアップ講座として参加することができます。

鍼灸師だけでなく、助産師さんも多く参加されていますよ!

今年は、私も息子が1歳半をすぎましたので家族に預け
講師として参加させていただく予定になっています♪

7月27日(日)
『安産灸ネットワーク 夏の講習会「治療のスキルアップ」』
を開催いたします。

【日時】
2014年7月27日(日) 午前10時〜16時
【会場】
中野サンプラザ
(JR中央・総武線「中野駅」北口出てすぐ→アクセスリンク

【テーマ】
治療のスキルアップ

【内容】
1)つわり(ドーゼと注意点)
2)安産灸(いいお産に向かって)
3)逆子
4)予定日超過
5)実技(つわり、安産灸、逆子、予定日超過)
  希望実技によりグループ分けを行い、質疑応答を交えての実技演習
6)質疑・応答(約1時間)

【講師】
安産灸ネットワーク代表 戸部久子
および、安産灸ネットワーク会員

【参加資格】
過去に行われた安産灸ネットワークの講習会・勉強会に参加した鍼灸師
★研修の卒業生、聴講生も含む
★学生不可

【定員】
40名(先着順・キャンセル待ちあり)
【申込み締切】
受付締切:定員に達した日。
【受講料】
8,000円(事前申込、事前入金制)
【お申し込み方法】
メール(info@anzankyu.com)
に下記を記載の上、お早めにお申し込み下さい。

件名
『安産灸ネットワーク 夏の講習会』参加希望
本文
★氏名(フリガナ)
★住所
★電話番号
★メールアドレス(PC、携帯、スマートフォンを明記)
★過去に参加した講習会・勉強会の参加回数およびその時期
※申込受付後、受講料の振込先、講習会の詳細をお知らせいたします。
※上記メールアドレスで受信制限を設定されている場合は、info@anzankyu.comから
のメールを受け取れるよう設定をお願いいたします。

参加要件に該当の方♪
当日会場にてお会いできますこと、楽しみにお待ちしております♪
| 産科の鍼灸師への道 | comments(2) | -
おとうとくん(そうすけ)1歳
お空の そうま(おにいちゃん) 9月6日生まれ。

そうすけ(おとうと) 9月14日生まれ。


そうすけ、1歳になりました。
(写真のお顔は仕事で使っているベビー人形さん)

手作りで1歳王冠を作りました。
ファーストバースデーパーティで活躍!


ケーキの名入れは私がしました♪ 準備万端!!


そうすけ、
一升餅も背負って歩けないのに歩くように脱走(笑
ずりばいで餅の入った風呂敷を揺さぶって脱走してゆきました(笑

将来を占う「選びとり」もしてみたし。

みんなで笑って楽しいファーストバースディパーティでした♪


普段は棚の上に大事にかざっている「そうまくま」くん

そうまの誕生日には、そうすけの前におろしました。

基本、くまちゃん大好きな そうすけ。

あたまなでなで・・・^-^〜♪♪♪  微笑ましい♪
| 38歳で人生2回目の妊娠出産 | comments(4) | -
あれから8年
9月6日。創真が生まれて 8年。


彼の眠る地に行ってきました。
海も山もきれいにみえて、少し秋めいていました。


8年前、創真が生まれ(天に旅立ち)、
たった産後1ヶ月で行った、どうでしょう祭り。

今年は8年ぶりに札幌でどうでしょう祭りでした。

今回もチケット購入を試みたけれど、販売開始3分で売り切れ。

もうすぐ1歳の弟のそうすけも居ますし、
今回は時々Ustreamライブでつながる
トークライブをTVに写して祭りを堪能。

弟のそうすけは、もうすぐ1歳ながら、
DNAから騒ぐのか、TV前につかまり立ちして画面に
「うぉうぉう!!」(笑

なんだかにぎやかな創真の誕生日でした^-^

きっとお兄ちゃん(創真そうま)もお空で「うぉうぉう!!」言ってるね(笑
| 創真との新しいあゆみ | comments(0) | -
生後1ヶ月

そうすけ。生後1ヶ月経過〜。

ほんと毎日があっという間。

いつのまにか1日が経ってて、
いつのまにかそうすけが生まれた時は、
まだ残暑厳しかったのに、
すっかり朝晩涼しく秋だ〜。

やっぱり産後は自分の時間は、なかなか…だ^^;

お産のことを記事にする時間も
産後の種々のいろいろも
いただいたお祝いのことも記したいのに時間ない^^;

忘れないうちに文字にしたいんだけどな。
---
昨日、産院の母親学級で一緒だったママさんに
娘ちゃんが生まれた♪

今朝は、もう1人産院の母親学級で一緒だったママさんが
お産で入院したとメールをいただいた♪

みんな順々にママになっていくね〜。

落ち着いたらみんなで会いたいね〜。
---
数日たったら、私とそうすけは、1ヶ月検診。

今週末は、私の実家家族も北の大地まで来てくれて、
そうすけのお宮参り。と。
---
そろそろ、日光浴にお散歩に
外にそうすけと一緒に出れるかな〜。

そんな日も楽しみだな。
| 38歳で人生2回目の妊娠出産 | comments(10) | -
生後14日目 名前決まる
 
本日のおとうとくん。新生児微笑中〜。

最近、新生児微笑がよくみられ、見るとなんだか楽しくなりますね〜♪

おとうとくん、出生届提出期限ぎりぎり。
昨日、やっと名前がきまり、
夫は昨日1日あちらこちらの役所などへ走ってくれました。

一応、彼の名前の漢字はネット上ではふせておこうと思います。

呼び名は『そうすけ』です。

漢字は、お兄ちゃんとも一字揃えることも考えましたが、
あとで弟ちゃんがどう思うかわからなかったので、
あえて「創」は使いませんでした。

夫が考えに考え、付けてくれた名です^-^

追記:
全然、お産時の記事がかけてないし、
退院後、いろいろあったけど、
それもなかなか記事にできないもんですね〜^^;

今は、そうすけのリズムに合わせて生活しております^-^/〜♪
| 38歳で人生2回目の妊娠出産 | comments(12) | -
生後9日目 Birthday Bear

産院の母親学級で仲良しになり
(→【母親学級で一緒にとった写真のある記事】)
保健センターの両親学級でも一緒、
産院のヨガでも一緒♪

先月末、妊娠性掻痒に悩む彼女に
よもぎローションをプレゼント。
(★それに関する私のブログ記事は→【こちら】
 ★その改善彼女の記事のリンクは→【こちら】)

妊娠性掻痒がよくなったかと思ったら、彼女は高位破水で入院。
私が37w6dの検診の日にお見舞いに行って、
その翌々日、私がお産で入院。

彼女の入院中、私がお産し、
同じ病棟に彼女もいらっしゃいましたのでおよびし
生まれてまだ2時間もたってない息子にも会っていただき^^
(彼女、もうちょっといたら号泣しそうだったと(笑 あとからメール。)

私が退院したら、彼女も37w0dで無事退院…と。

なかよしさせていただいてるbirocoさんから
創真と おとうとくんのバースディベアーをいただきました^-^

ほんと。いつ買ったんだろう?どこで売ってたんだろう?
と、退院間もない彼女が届けてくれたことに、驚きと感謝。

まして、創真の分まで用意してくれるなんて(涙

こんどはbirocoさんが、いいお産してね!!


創真お兄ちゃん 2005年9月6日生まれ
おとうとくん(はやく名前がつくといいね) 2012年9月14日生まれ

嬉しくて ←ブログパーツの写真にも導入してみました^-^

birocoさん!めっちゃありがとう!!
| 38歳で人生2回目の妊娠出産 | comments(2) | -
誕生して1週間
まずは
入院しましたの記事、
生まれましたの記事にコメントを下さったみなさま。

個人的に、お祝いメールを下さったみなさま。

mixiやFBにもお祝いコメントを下さったみなさま。
(FBのほうでは、拝見させていただいたものは、いいね!
 を随時させていただいています^-^)

本当にありがとうございます!!

本来、個別にお礼、ご返信をいたすべきところですが、
産後の身。
PC操作・画面をみるのも最小限に抑えたく、
個別のご返信はいたせず大変申し訳ございません。

しばらく個別のご返信(メールもコメントも)
割愛させていただきたく
ぜひあたたかきご理解をお願い申し上げます。

みなさまのお祝いメッセージ、
本当にあたたかに受け止めさせていただきました^-^

こんなにも私たちを見守って下さっている方々がおられる
ということを実感させていただき、
幸せな親子なんだな〜と実感させていただいています。

ありがとうございます!
・‥…━━━★゚+.*・‥…━━━★゚+.*・‥…━━━★゚+.*
 


本日にて誕生して1週間となりました〜♪

9月19日(生後5日目)に無事退院し、自宅での生活が始まりました^-^

写真は生後3日目のもの。
ほんと日々赤ちゃんはお顔が変化してゆきますね〜。

おとうとちゃんは、実際にお会いになった方々には
(親戚、とりあげてくれた先生や助産師さん、
病院スタッフさん、マタニティ友達も)
今のところどうやら夫にパーツが似ている部分が多いようです^^
「今のところ、ご主人似だね〜。」と言われます^-^

特に大きな大きな目
(まだ、まぶたがむくんでて横長な奥二重ですが。)
耳と手は夫にそっくり。
(でも、ぺちゃんとした鼻と今のところの輪郭は私だな^^;)

でも昨日夫の赤ちゃんの時の写真をみたら、
同じようなぺちゃんとしたお鼻でしたね〜。
鼻翼が大きいし、これから鼻筋とおってくるのかな〜。

おにいちゃんは、あきらかに
私似だと断言されてましたし、自分でも自覚してましたが^^
(創真おにいちゃんをとりあげてくださった先生も助産師さんも
「おにいちゃんはママ似で、おとうとちゃんはパパ似だね。」と
そうおっしゃってました^^)

・‥…━━━★゚+.*・‥…━━━★゚+.*・‥…━━━★゚+.*

昨日、9月20日(生後6日目)に無事へその緒もとれておへそもすっきり。

お産・入院していた産院は、BFH(ベビーフレンドリーホスピタル
=WHO推奨の母乳育児指針にのっとった赤ちゃんにやさしい産院)を
目指している産院なので、
産後2日目の晩が母乳哺育の峠で辛かったですが^^;
しっかり助産師さんにフォローをたくさんしていただいて
(乳管開通法(乳頭の硬さをとる)や手での搾乳、
カップを使っての哺乳なども、トラブル回避の実践法も
しっかり教えていただいた。)
(※基本BFHでは、糖水・ミルクもなし。哺乳瓶も使わず。)

おかげさまで、産後3日からすっかり完全母乳で
なんの困りも今のところなく、乳汁分泌もよく、乳頭も傷つかず、
たっぷり息子もおっぱいを飲んで体重増加し、退院してきました^-^

退院してきた日の晩などは、息子も慣れない生活が始まったせいか
(やっぱり産院でのリズムがそれまでは彼の生活だったんだろう)
テンションがあがって、ぐずってぐずっての晩となりましたが、
(おっぱいをあげても、口をあけたまま
こすりつけてふがふが言って飲まず、
泣く→あやすの繰り返しを3時間^^;)

おかげさまで、夫はしごく協力的なひとで
(子供もかわいくてしょうがないみたいです^^)
夫に抱かれながら彼の上腕の肌にむかって
息子は大きな口をあけておっぱいを吸うしぐさを
ふがふがしつつこすりながら、寝かしつけをしてくれました。
(私は疲れきって母乳もあげきったし、眠くて眠くて眠ってしまった。)
---
退院時、小児科診察で新生児黄疸の値がぎりぎりだったので、
昨日、9月20日(生後6日目、退院翌日)、
小児科診察に早速外出しました。

前日退院したのに、またきれいな格好して産院にお出かけするのも
なんだか不思議な感覚でしたけど^-^

初スリングに入れてお出かけして、無事帰宅。
お世話になった助産師さんたちに
「退院翌日にまた来て大変だったね〜。
 あれ〜、気持ちよさそうに丸まって入ってんの〜。」
 なんて言われ^^ うれしいうれしい。

診察では黄疸の値も、前日の退院時と変わらず悪くはないのと
母乳性の黄疸というのもあるらしく、問題ないとのこと。

ただ、子連れの外出は、母単身外出より
ほんとイレギュラーなことがちょいちょい起こるのだと実感しました。
これからはたーっぷり時間に余裕を持って
子連れでは出掛けないといけないですね^^;

事前に外出1時間前に授乳をすませ、
さあ!出掛けようと思ったら「もっとくれ!」コール(笑

無事診察が終わって帰ろうかと思ったら
「ぼく採血と診察がんばったよ。飲ませて!」コール(笑

外出先には、どこに授乳できそうなところがあるのか、
おむつがえの台があるのか、把握しておかないといけないんだな。
というのを実感しました^^;

妊婦検診で通院していた総合病院なのにね〜。
そんなのチェックしてなかったし。
---
いろんな未知の域の経験をさせてもらっています。

息子、夫、家族、そして、
無事お産をさせてくださった、無事完全母乳にのせてくださった、
産院の医師、助産師さんたち、スタッフのみなさまに
感謝×感謝をしています^-^

・‥…━━━★゚+.*・‥…━━━★゚+.*・‥…━━━★゚+.*

そうそう。

仕事柄、新生児の生理、生活育児については、やたら知識が豊富で、
今まで自分の子の育児の経験は未経験だっただけなので、
比較的惑わず、我が子との生活を送れているみたいです。

夫はまったくの子育て初めての経験ですし、
抱っこも、おむつがえも、沐浴も
まだまだハラハラドキドキで
手や動きがまだまだ慣れない様子ですが、

私自身はなんの躊躇もなく
わが子をあやし、扱っているので
(新生児の心身の生理とかも知識だけあるので、
 ま、寝なくてもしょうがないなとか、
 赤ちゃんを落ち着かせるあやす方法もたくさん知ってますし、
 すっとスリングにいれちゃうとことか、
 おむつ替えも何の躊躇もなく手早いとか…)
夫が昨日ふと
「そのあたり知識(助産院や患者さんの子で)経験が豊富でよかった。
 あなたがそうでなかったら、
 いちいち(とまどい夫婦で)調べていたかもしれないね。」
と言ってくれました^-^

「あなたでよかった」って言ってもらえたことも幸せデス*^-^*

・‥…━━━★゚+.*・‥…━━━★゚+.*・‥…━━━★゚+.*

今度、時間がとれた時には・・・

正直、いろいろと危ない事態になった
出産直前、分娩中、出産後の母体(私のからだ)のこと。
を記したいと思います。
| 38歳で人生2回目の妊娠出産 | comments(4) | -
38w2d 生まれました〜♪


9月14日 14:41 3246g
男児生まれました〜。

赤ちゃんは超元気です( ´ ▽ ` )ノ

母はお産直前、お産、お産直後と
色々あったので、σ(^_^;)

後日ゆっくり記します。

まずは、無事出生のご報告まで〜。
| 38歳で人生2回目の妊娠出産 | comments(24) | -
38w1d 入院しました
細かいことは
あとで記しま〜す。
| 38歳で人生2回目の妊娠出産 | comments(9) | -
| 1/85PAGES | >>